2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古希のお祝い

義理のお母さんが古希(70歳)ということでお祝いをしました。 おすし屋さんでお昼を取って、その足でカラオケやさんに行きました。 子供たちは、それぞれに手作りのプレゼントを作っておばあちゃんにプレゼントしていました。 まだまだ長生きしてくださいね…

個人塾先生との交流

過去にも書かせていただきましたが、 久留米の個人塾の先生と交流を持たせていただいております。 私が塾を立ち上げるときに強力にご協力くださった方です。 昨日は天神の焼肉やさんで飲みながらお話をしました。 本日メールを頂返信を致しましたのでそのま…

自治協議会定期理事会

3/28 自治協議会定期理事会にPTA会長として出席しました。 毎月第4土曜日の18:00からとなっています。 自治協議会は各町内会(自治会)と各種団体(体育協会、青少年育成連、人権尊重協、防犯防災、男女共同参画、PTA、商店会、…)で成り立ちます。 PT…

部活を大事に

【3/28】 高校一年生の女子生徒さんはある部活の九州を代表する実力者です。 今から試合が多く入ってくるということで、週二回の塾を週一回にして、20:30まで延長して指導させていただくことになりました。休日祝日、長期休みなどは夜の指導時間は遅くなっ…

税理士の川野先生とお会いしました。

【3/27】 15:00から、博多区の商工会議所ビル向かいの、中小企業基盤整備機構にいき、税理士の川野先生とお会いしました。今回は青色申告についていろいろとお伺いしてまいりました。 独立行政法人の中小企業基盤整備機構は予約をすれば、税に関することは…

年度末運営委員会

【3/25】 福岡市から委託されている、放課後の遊び事業(香椎東小ではわいわい広場)の運営委員会を開催するにあたり、必要書類を作成しました。 【3/26】 10:00から塾の仕事なので、10:00までに小学校に作成した書類を持参し、チェックお願いする。 福岡…

終了式

■PTA(小学校) 今日は小学校の終業式と講師の先生3名の離任式がありました。 8:30に学校にいきましたが、学校の事務室にはすでに さくらやさんから花束が届いていました。 花束は離任される先生方へお渡しするもので、PTA予算から購入します。(注文手…

3中吹奏楽写真、3中PTA予算、校区あいさつ通り企画書、わいわい広場打ち合わせ

朝から昨日の3中定期演奏会の写真を7-11でデジカメプリントして 部長さん(塾の生徒さんです)宅までお届け。 のちデータをCDRに焼いて、どうせ焼くなら600コマある写真(暗いのでピンボケ多し)に昨年の300コマ、さらに夏祭りの3中吹奏楽部演奏写…

留守家庭子供会運営委員会

■【小学PTA 留守家庭子供会】 3/18(水) 18:30 年度末の運営委員会がありました。

香椎3中吹奏楽部定期演奏会

上手な演奏で、音楽も楽しめましたし、 若い皆さんが先輩とお別れする会でもあり、 なみだ涙で感動的でした。 今年は歴史上初めてのコンクール県大会出場ということで がんばった分思いも深いものがあったのでしょう。

東区小学校PTA連合会平成20年度・21年度会長会

■【区連】 東区小学校PTA連合会 平成20年度・平成21年度会長会がありました。 3/21 土曜 18:00~ まとい寿司さん2F座敷にて 会費5000円単位P負担 区連役員は会の準備については、定例の役員会で話し合い済み。 会の目的: この会は区連の時期役員候補…

香椎第3中学校サポーター会議

【3/19】 19:00から香椎第3中学校校長室でサポーター会議が行われ、サポーター委員として出席いたしました。 年間の生徒指導関連および教育関連について教頭先生から報告があり、意見交換がされました。 下岸校長先生は3月で定年退職されます。これまでお世…

確定申告青色申告、KECさん、健康診断

【3/16】 白色申告から青色申告に来期から確定申告を変更いたします。 香椎税務署の方に必要書類を提出してきました。 【3/15】 KEC(香椎イングリッシュクラブ)さんに今日3/21もお手伝いに参りますが、 受験シーズンも終わり、根つめた雰囲気もなくなり、…

わいわい広場にトランポリンをお招きしました。

わいわい広場の運営委員会の一組織としてPTAも含まれていますが、私は地域の川村さんとしてわいわい広場の指導者をさせていただいております。 昨日は西新チルドレンズミュージアム実行委員会(事務局長:高木様)の4名の皆様にトランポリン遊びを指導し…

卒業お祝いの品について

■香椎東小学校では、卒業記念に毎年紅白饅頭を卒業生にPTAから配るのですが、 今年度は、かまぼこに挑戦して見ました。 かまぼこは昔結婚式の引き出物によくありましたね。 天気が良く3月にしては気温が高かったので、変質の問題、と、学校での衛生管理上…

留守家庭子供会挨拶

■先日の留守家庭子ども会の挨拶を記録として残しておきます。 卒会される3年生のみなさん、保護者の皆様、そして先生方、本日の卒会式誠におめでとうございます。 放課後校庭で元気に遊びまた、元気に走って杉の子ルームのお部屋へ戻っていくみなさんの姿、…

香椎東小学校第31回卒業証書授与式

昨日は香椎東小学校第31回卒業証書授与式が執り行われました。 私は来賓祝辞ということでお祝いの言葉を述べさせていただきました。 今年のPTA役員さんは、卒業されるお子様を持つ方が多くいらっしゃいました。 最後に記念撮影を致しました。 今年の祝辞…

合格おめでとうございます。

ただいま2件目の合格のご連絡を頂きました。 第一志望の公立高校の合格誠におめでとうございます。 こちらの男子生徒さんは、発表された倍率が気にはなりましたが、模試でもAに近いB判定でしたから一応安心はしていました。(友達の中には普段から彼より成…

第一志望公立高校合格おめでとうございます。

O様、9:00の合格発表に対して、先ほどお母様から合格の一報を頂きました。 合格おめでとうございます。 本人は怖いとかで、お母様だけが学校に確認されに行かれたそうです。 ちょっと高い目標だったですが、コツコツと地道に勉強を重ね、ついに受験本番で…

日曜の庭での泥遊び

昨日は珍しく子どもと庭で遊びました。天気が良かったです。 庭に穴を掘り、水の流れる道を作り、水を流して遊びました。 一見水道代がもったいないように見えますが、ゲームセンターなどにいってお金を使うより断然安いし 外の自然で遊ぶということはいろい…

行動履歴

■3/15(日) 香椎東PTA会長は留守家庭子ども会の運営委員長も兼ねるということで(いわゆるあて職です。)本日留守家庭子供会”すぎのこルーム”の卒式会に出席してきました。 最年長の卒会する3年生と送る側の1,2年生が元気に感謝の言葉や歌をお互いに送っ…

僕が主夫します。競艇選手の妻をもって

香椎東校区男女共同参画推進会主催の講演会に参加しました。 日高邦博さんの奥さんは、現役A1級女性モーターボート選手で、今も全国の競艇場を回って仕事をされています。ご自宅に戻るのは1ヶ月に5日程度だそうです。 日高邦博さんご本人おっしゃるには、…

確定申告

昨日香椎税務署(近くて便利)確定申告を提出してきました。 お客様のおかげ様をもちまして、塾の経営も順調に推移してきました。 来年からは青色申告に変えようと考えています。

香椎第3中学校卒業式

■3/13 昨日は香椎第3中学校卒業式に香椎東小学校PTA会長として参列してまいりました。 流れは: 9:30までに校舎正面玄関で受付(遅れないこと) 車は駐車券を提示しておくこと 2F被服室にて、校長先生、3中PTA会長がごあいさつ。 9:40には体育館へ案内…

男女共同参画講演会

今日は10:30から、主夫をされていらっしゃる方の講演会があります。 楽しみにしています。 今日はAMは塾の生徒様に了承を頂き休講にさせていただきました。

高校入試結果

昨日の試験はお疲れさまでした。 昨日行われた福岡県公立高校の問題を見ました。 昨日受験された生徒さんたちがおっしゃっていたように 例年とは少し雰囲気が変わっていました。 国、英が難しく、それらを得意とする弊塾の生徒さんも苦戦したようです。 むし…

公立高校入試本番

いま得意な1教科目国語が終わり、2教科目数学(山場)が始まったところですね。 落ち着いて問題をよく読んで解いてください。力はついています。 いい点数が取れるよう念じておきます。

講談社 本読みキャラバンカー

先週ですが、講談社の本読みキャラバンカーが香椎東小学校にいらっしゃいました。 日頃PTA組織内の各種ボランティア組織に位置づけられる図書ボランティアの皆様が応募され 高倍率にもかかわらず、当選したそうです。子どもたちは良い体験ができたのでは…

仕事には遊び心を

私の家回りの外構工事をしていただいた方と個人的に交流を持たせていただいております。 3/8日曜の午前中に、とある社長さんの自宅回りの土手、山の斜面に展望台と小さな滝と露天風呂とを作られているということで見学させていただきました。 そのスケールに…

行動履歴

【3/6】 ■10:00から校内美化。 集まるのは協力委員さん。受付出席名簿確認は役員さん。 最近香椎東小学校花ボランティアの皆さんと協力委員の皆様で、学校の入り口から花壇付近を除草し、たくさんの花を植えていただきました。(花の苗に関してはPTA予算…