2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

合格おめでとうございます。

M.O様 本日お母様から、AO入試最終合格の連絡をいただきました。 今までの努力が実りましたね。 誰よりも早い合格ですが、だらけることなく 大学に入るまでは、しっかりと高校の勉強を復習しておきましょう。 勝って兜の緒を締めよ ですね。 合格まこと…

東区テスト頑張ってください。

東区テストに向けて、頑張ってきた3中のM君、1中のOさん、 今度の火曜日は適当に?がんばって下さい。 確かに進学の重要なデータにはなりますが、緊張しすぎないように。 リラックスして、落ち着いてあせらず、つまらないミスを防ぎましょう。 確実に力は…

社会人の方の資格試験応援いたします。

先日医療系の資格試験取得を目指して、専門学校に通われている社会人の女性の方が 統計の勉強をしにいらっしゃいました。 ”その新しいリハビリ方法が、従来の方法に比べて本当に効果があったといえるのか?” 数学的に客観的な答えを出す必要があります。 そ…

川村理系塾は”納得型”の生徒様も大歓迎致します。

「教育の論点」をいう本を古本屋さんで見つけ買いました。 その中で 生徒さんには、肯定型の生徒さんと納得型の生徒さんの2つのタイプがいるということが書いてありました。 「肯定型」の生徒さんは素直に受け止める。それは正しいことなんだ。先生はこう期…