2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

香椎川清掃

今日は香椎東校区を流れる香椎川を清掃しました。 朝から暑い中、香椎高校や香椎3中の運動部のみなさんも参加してご協力くださいました。 雑草を刈り、空き缶などのゴミを回収します。ベビーカーなども投げ込んでありました。 おかげさまで香椎川がきれいに…

子どもみこし完成!

本日は子どもみこし作りの第2日目でした。3基とも見事なできばえで出来上がりました。6年生を中心とするリーダーの皆さんお疲れ様でした。 祭りのスタートを飾る”子どもみこし”で夏祭りを盛り上げてほしいと思います。

夏祭り準備

夏祭りが近くなって、子ども達と子どもみこし作りをしています。 実行委員会の会議などにも出席したり、商店会との絡みもあり 忙しい日々を過ごしています。

夏休み

プールの監視員3日目にして足の甲が日焼けでものすごいことになっています。 子ども達はプールを楽しんでいます。 学校での水泳の授業は大した時間数が無いので、夏休みにたくさん水で遊んだり、泳いでほしいと思います。 プールの建設費、維持費、水道代、…

夏期講習

昨日は一学期の終業式でした。通信表が気になるかたもいらっしゃるとは思いますが、まあ1学期無事に過ごせたというところでOKなのではないでしょうか。 昨日は、「夏休みを制するものは受験を制す」ということで、夏休みは30日間程ご予約を入れてくださる…

くわがた発見

昨日の夜、自宅前の道路を歩いていたら、オオクワガタを見つけました。 全長6cmありました。以前は香椎宮にカブトムシを見つけにいったら、オスメスペアであっさりと見つけることができました。香椎宮の周りは木々や田んぼに囲まれ、香椎川、山手側には山も…

大根さいころ

ななめから見た図形をもとに、正面から見た図、真上から、そして真横から見た図を描く。また3枚の平面図か見取り図を起こす練習をする際に、大根をカットして使ってみました。大根の匂いがして、天ぷらや焼き魚を食べたくなりました。(笑)

顕微鏡観察

川村理系塾では安物の顕微鏡があります。倍率を上げるとピントが合いにくいです(^^;) 先日はたんぼから水を採取してミジンコの観察やほほの内側の粘膜を採取して動物細胞を見ましたが、 今日は自宅の水槽に飼っている"大カナダ藻の細胞とメダカの尾びれを流…

福岡商工会議所会員

本日、川村理系塾が福岡商工会議所の会員に仲間入りさせていただきました。

今週の会議

7/3 香椎東小学校いじめ防止対策委員会 出席 7/4 香椎東用学校留守家庭子ども会運営委員会 出席 7/7 香椎東校区体育祭うちあわせ① 出席予定

自宅浪人生のお客様

先日自宅で大学受験に備え勉強されていらっしゃる生徒様が体験授業にお越しくださり、早速今日から授業を開始いたしました。もうお一人様自宅浪人の方がいらっしゃいますが、お二人とも熱心に勉強され、理解力もお持ちなので、まだ指導回数は数回ですが、志…

校長先生ご勇退お祝いの会

私が香椎東小学校でPTA会長をさせていた時にお世話になった校長先生がこの3月をもってご退職されましたので、香椎東小学校が最後の勤務校ではありませんでしたが、当時のPTA役員の皆様と当時の教職員の皆様とであつまり”校長先生ご勇退お祝いの会”を開…

立方体断面

立方体の断面(切り口)の図形がどうなっているのか? また移動する3点で張る面でカットされる断面はどんな形に変化するのか? そういった問題がありますね。実際に粘土が無かったので、小麦粉を練って作ってみました。 また移動する3点で張る面でカットされ…

ペットボトル空気砲

昨日はわいわい広場のイベントで、わくわくどきどき研究所んお吉村先生をお招きして ペットボトル空気砲と空き缶弓矢を作りました。 写真はペットボトルロケットで、結構威力があります。 作り方は簡単で、ペットボトルの底にカッターで穴を開け、そこにはさ…