2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

定期テスト体策

昨日は夜中の12:00近くまで、私立中学の1年生女子生徒様に理科の植物に関する(試験範囲)指導をさせていただきました。完全マンツーマン指導で基本説明と繰り返し演習も十分に行えましたので、確実に定着しました。 東区香椎から春日市まで帰られるのは、…

総会・懇親会

香椎東商店会の総会、懇親会無事終わりました。 会計として、会計報告と懇親会の料理や飲み物の手配をしました。 懇親会でのお酒は飲まず、家に戻った後は22:15~13:45まで 塾の仕事をしました。

運動会

今日は香椎東小学校の第36回運動会でした。 pm2.5が心配されましたが、天候に恵まれ(暑かったですが) 大きな怪我や事故も無く演技、競技が無事終了しました。 一番下の息子ももう6年生になり、小学校最後の運動会になりました。 来年から小学校の運動会で…

観察実験アシスタント

昨年まで国の事業だった理科支援員配置事業に変わり、福岡市が観察実験アシスタント配置事業を独自予算で25年度始めました。年間140時間と時間数は減りましたが、それでも担任の先生方や理科専科の先生方は助かると思います。 支援員自体は4年目になりますが…

しょうぶ祭り準備

6/8と6/9には香椎宮しょうぶ祭りガ行われます。 商店会として出店する食バザーの食材仕入れ打ち合わせ、前売りいりバザーチケットの印刷や袋詰め作業、ポスター作成など忙しくしています。 日曜日に子ども会の校区大会が終わったと思ったら、今度はしょうぶ…

ソフトボール、ドッジボール香椎東校区大会

5/19に皆様のご協力のおかげで何とか終わりました。朝に雨がふりグラウンドが水浸しだったので、一旦中止を宣言しましたが、途中雨も弱くなり、選手や審判さんにお願いしてお昼から実施いたしました。いろいろとご迷惑をおかけいたしましたが、無事終了しほ…

無料体験のご利用有難うございました。

通信大学校を卒業するために、レポートと会場での試験に対応するため、独学で統計の勉強をされてある女性の社会人の方がいらっしゃいました。初めて見る統計のジャンルでも教科書に沿って問題をときすすめていらっしゃり、取り組み方がすばらしいと思いまし…

社会人のお客様

今週末に数学を勉強されたいという社会人のお客様が、無料体験授業をお申し込みくださいました。 資格試験対策などの具体的目標がおありなのか、単に資格取得やお仕事とはまったく関係なく、教養を深められたいのか、詳しいことはお尋ねしませんでしたが、目…

ご入塾有難うございます。

昨日、福岡大学薬学部を志望する高校3年生男子生徒様が無料体験にお越しくださり、その場でご入塾を決めてくださいました。今週末から宜しくお願いいたします。 薬学部は一般的に難しい学部なので、相当に勉強しないと合格できませんが、ご本人のやる気スイ…

倉庫棚作り

子ども会育成連合会の倉庫が古くなり、扉の開閉、施錠もしにくくなったので、新品に交換しました。 一昨日組み立て設置は業者さんにしていただきましたが、棚の無い仕様の倉庫なので、GW後半は倉庫の棚作りをしようと設計を練っています。 一般的な倉庫は…