東区小学校PTA連合会平成20年度・21年度会長会

■【区連】
東区小学校PTA連合会 平成20年度・平成21年度会長会がありました。
3/21 土曜 18:00~  まとい寿司さん2F座敷にて
会費5000円単位P負担
区連役員は会の準備については、定例の役員会で話し合い済み。

会の目的:
この会は区連の時期役員候補の方を発表し、内々に承認する(正式には来期の総会で)会です。
またお世話になった、東区小学校校長会会長の校長先生、また事務局の校長先生、教頭先生、そして区連の役員の皆様にお礼を申し述べる会でもあり、もちろん今期会長をしていただいた会長の皆様にもご協力のお礼を申すとともに、各単位PTAの会長の皆様にお疲れさまを申す会でもあります。


以下当日の流れです。

1、開会の言葉:区連副会長
2、会長挨拶
3、校長会長挨拶
4、選考委員会からの報告
5、諸連絡
6、乾杯
7、自己紹介
8、歓談・情報交換
9、閉会の言葉


今年は役員側との連携がうまく取れず、選考委員会が区連副会長を2名選出できていませんでした。
まだ選考委員会を立ち上げてから2年目であることもあり、3年前のようにこの会の席で副会長を決めることになりました。
選考に関する手順や考慮すべき点もきちんと文書化しないと、選考委員さんもやりにくいと感じました。

三苫小の新会長様にご協力いただけることになりました。ありがとうございます。もう一名の方は総会までには決定す必要があります。

次回のための記録:
女性役員さんは、座敷入り口で会費の徴収と名札の配布。席は自由席と案内。ただしステージに向かって
左(入り口側)のテーブルは役員席(上座から、両校長先生、教頭先生、区連会長、区連副会長、女性役員さんで着席)

開会の言葉(自分がするとして)
・本日はお忙しいところお集まり…
・日ごろより区連の活動に対してはご協力…、
・また単位Pの活動もお疲れ様です
・今期東区は子供たちには大きな事件や自己もなく、おかげさまで、
・卒業式の祝辞はお疲れ様でした。それぞれにすばらしい挨拶を…
・なかなか選考が難航する中で、単位Pの新会長になっていただいた方はありがとうございます。区連のほうもよろしくお願いいたします。
・区連副会長として3年間勤めさせていただきましたが、力不足で単位Pの会長や担当副会長ほかご迷惑をおかけしたことも多々あったと思いますが、教訓を次の役員さんにしっかり引き継いでいきたいとおもいます。
・事務局の学校の校長先生、教頭先生のご協力に感謝します。
・区連役員さん一年間お疲れ様でした。

選考委員長の発表:
選考委員さんが経緯を含め候補者を発表。
候補者は前に出て自己紹介。

諸連絡:
給食費の徴収が教育員会に移行することに伴い、給食費と一緒に集めていたPTA会費の徴収方法について、校納金とあわせて会員の皆様がが学校に振り込み、事務の先生が仕分けするという形であれば振り込み手数料は無料になることが3/18に礼式に通達が出たそうです。
来期9月からの実施になります。
詳しいことは配布資料2枚+1枚配布。

乾杯:
事務局校長先生(同日隣のお店で校区子ども会の集まりもあり、そちらに途中からご移動)

自己紹介
宴会も終わりのほうでになりましたが、皆さん真剣に話されまた聞かれていらっしゃいました。

新役員候補承認
三苫小の会長を含め4人が前に出て承認。ここに豊富を述べる。

微力ながら会長をバックアップさせていただき、2年の経験を生かしながらがんばりたいと思います。
さらによい区連のあり方についても改めてじっくりと考えていきたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。