2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みイベント

春休みイベントとして、化石のレプリカつくり、と、トランポリンを行いました。 化石のレプリカは、工作用厚紙で”型”を作るための枠からつくり、かなり本格的です。 型はすぐ固まりますから、正確な水量を測り、粉と一気に混ぜ合わせ流し込みます。 型ができ…

3中吹奏楽部定期演奏会

3中吹奏楽部定期演奏会盛り上がりました。

合格おめでとうございます(川村理系塾 21年度合格実績)

今年度は川村理系塾の受験生の皆さんは3名いらっしゃいました。 以下の進路が決まりました。 おめでとうございます。 ・佐賀大(理工学部数理科学科) 1名 ・新宮高校(普通科) 1名 ・九州高校(特進) 1名 4月から受験生になる皆さん。後半であたふた…

新旧会長会

昨日3/20は東区小学校29校のPTA会長が集まる新旧会長会でした。 会長さんがたは、それぞれにユニークで個性豊か、頭の回転は速く、熱意もお持ちという印象でした。 来期も会長の矢野さんを中心に、区連運営を各学校の単位PTAのために、団結して活動に…

卒業式

3/18は香椎東小学校の卒業式でした。 私も4年間務めさせていただいたPTA会長を卒業させていただくということで 祝辞が最後の仕事となりました。 22年度は香椎第3中学校のPTA会長としてがんばらせていただきます。 また、宜しくお願いいたします。

物理現象をわかりやすく紹介されているサイト様

高校物理における、いろいろなジャンルの物理現象について、物理法則をシミュレーション計算した結果をリアルタイムに表示し、わかりやすく紹介されているサイト様を見つけました。 中川さんのビジュアル物理教室です。 http://www.ne.jp/asahi/tokyo/nkgw/ …

合格発表

今日は福岡県公立高校入学試験の合格発表日です。 合格のご連絡が入ることを祈っております。

けんけんパー

名島公民館の館長さんとスタッフの方が、香椎東校区の公民館子ども事業のひとつとして、 独自の「けんけんパー」を教えに来てくださいました。 子どもたちと楽しく新しいけんけんパーを楽しみました。 わいわい広場にも是非取り入れたいと思います。 けんけ…

大学合格おめでとうございます。

高校1年から3年まで物理・数学を中心に塾で勉強してこられた塾生さんが、佐賀大学の理工学部数理学科に合格されました。誠におめでとうございます。

香椎3中卒業式

3/11 昨日の卒業式では、校長先生が卒業生に感謝の言葉をおっしゃっているのには感動しました。 古賀校長先生は、巻紙を読む形ではなく、簡単なメモで自分の思うことをそのまま自分の言葉で 生徒さんや来賓、保護者へ伝えてくるので気持ちが良く伝わってきま…

福岡県公立高校入試問題

昨日は受験を終えた女子生徒さんから電話報告があり、また、男子生徒さんのお母さんが塾にいらっしゃり報告をしてくださいました。 今朝の新聞で早速昨日の問題を見ました。難しい問題もいくつかありましたが、まあ平均的な問題と感じました。 あとは発表を…

公立高校入試本番

今日は福岡県の公立高校の入学試験日です。 いまは1教科目、国語の試験中ですね。 これまで準備はしっかりしてきたので自信を持って挑んでください。 昨日も入試前夜にかかわらず、夜に塾に来られた中3の塾生さんがいやっしゃいましたが、 非常に落ち着いた…

講演会

3/5 10:30 著名な内田美智子先生の講演会を公民館で聴くことができました。乳幼児をお連れのおかあさん方も多く参加されました。 食べることの大切さ、食を通して子どもが親に愛されていると感じることの大切さが良くわかりました。 助産婦さんの経験からも…

近況

【ロシアンルーレット】 高専の娘が寮から帰ってきて今は6人家族そろっています。生徒さんの修学旅行のおみやげで(有難うございいます)ひとつだけ唐辛子の入ったロシアンルーレット饅頭を(ちょうど6個いり)食べて盛り上がりました。一番嫌がっていた次女…

今週の動き

2/26 わいわい広場運営委員会準備開催 前香椎東小PTA会長 現在子ども会育成連合会会長 長さんの「青少年健全育成奨励章」受賞体育協会の内田さんのスポーツ振興奨励賞受賞の祝賀会に参加。おめでとうございます。なぜか私が最後の万歳三唱をおおせつかり…