2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

児童アンケート

あいさつ運動の一環として、香椎東小学校5年生の皆さんにアンケートをお願いするのですが、なかなかアンケート内容がまとまらずに検討中です。

11月から流れる水の働き

6年生の水溶液の性質の授業が終わりました。 11月からは5年生の、流れる水の働きにアシスタントとして入ります。

定例会

明日の定例会に向けて、会の後の懇親会の準備をしています。

いもほり

いも掘りの写真です。

わいわい広場イベント

10/25土曜日はイベントが計画されています。 私は仕事のため補助員として参加できません。

年末募金関係

歳末助け合い、赤い羽根募金を集めています。 世帯数分を会計の私の自宅か指定口座に納めていただきますようよろしくお願いいたします。締め切りは12/5とさせていただきます。

アンケート

あいさつ運動に関するアンケートを東小学校の5年生の児童の皆さんにお願いするために アンケートの原稿を作りました。黒田会長から「対象が大人ではなく、11歳の子ども達がもっとピンと来るようなアンケートのほうがよいのでは」という鋭いご指摘をいただき…

定例会

香椎宮さんとの調整を行い、10月の定例会は10/29に変更なりました。会場は水曜があやすぎ太鼓さんの定期練習日のため香椎会館は使用できないのでNanの木さんの別館を使用させていただきます。

水溶液の性質

六年生の水溶液の授業がそろそろ終わりに近づいています。 今日はアルミ、鉄、銅の片を塩酸と水酸化ナトリウムの水溶液に入れて反応を見ます。 最後は5種類の水溶液を学習した内容の知識を使って判定する実験をして終了です。 二人に1セット実験器具を用意し…

秋季ドッジボールほか

10/20は東体育館で子ども会の秋季ドッジボールに役員として参加してきました。 惜しくも決勝には進めませんでしたが、こどもたちは精一杯頑張っていました。 子ども達の良い思いでになったと思います。 関係の保護者の皆様もお疲れ様でした。 その後有志でサ…

定例会

昨日は主任児童委員として校区の定例会に出席しました。

体験入学にお越しくださり有難うございました。

最近続けて2名様の無料体験のお申し込みを頂戴いたしました。 おひとかたは大濠中学校の一年生の生徒様で、体験授業後早速今週末にご予約を入れてくださいました。 もうお一方は中学受験を考えていらっしゃる公立小学校の5年生の男子生徒様です。 一昨日の体…

校区体育祭

10/5は校区体育祭の予定日ですが、台風が接近しているため天候によっては延期の可能性が出てきました。 賞品係の責任者としては、延期になると当日の係りの皆さんが集まれないため、なんとか天気がもって欲しいと願うばかりです。

中学校訪問

本日香椎第3中学校に4名の主任児童員が集まり、学校と情報共有をしてきました。