2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今年弊塾をご利用くださいました生徒の皆様、そして保護者の皆様、ありがとうございます。 また来年もご愛顧くださいますようよろしくお願い申し上げます。(来年は1/4から授業を開始いたします。) 高校受験生の方は1残すフクト模試そして入試本番に向けて…

ありがとうございました。

本日、香椎東小学校の終業式の中で、教務主任の先生の離任の式が行われました。 いままで6年間子どもたちは勿論PTAも大変お世話になりありがとうございました。 次の小学校に行かれても教頭先生として元気にご活躍されますことをお祈りいたします。

合格決定方法と内申点

12月初旬に行われた3者面談の結果により、一応の進路決定はされて、あとは受験する公立高校を踏まえて私立高校の願書を書くことになるのですが、振り返ってみると、進路決定に対する内申点がいかに重要だったかということを再認識(あるいは初めて実感)され…

12月のフクト実力テスト終了

Sさん過去最高の点数から17点アップ、Y君過去最高から18点アップ 頑張りましたね。 数学では□1は1問しか間違えなかったのは上出来だと思います。(確率の期待値っぽい問題は2人とも惜しかったですね) □2以降ももう少しで点数につながるレベルの問題もいく…

ネットワークの広がり

【安立先生】 私は、福岡市からの放課後の遊び場作り事業として委託された、「わいわい広場」の実行委員長、指導員として活動させていただいております。こういった機会を下さいました福岡市、子ども育成化の皆様には感謝いたします。 下校の安全面から、授…

3年生のみなさんへ

中学3年生のみなさん。 2学期の期末テストが終わり点数が出そろったころではないでしょうか? 内申点を考えると出来るだけ点数をとっておきたいところですが、 うまくいかなかった生徒さんはその分入試本番で高得点が取れるように がんばるしかないですね。 …

お返事(その2)

○○様 おはようございます。川村です。 私の長いコメントを読んでいただきありがとうございます。 お子様を育てる上で色々悩むことも皆さんお持ちでしょうから 私でよければいつでもお話を聞かせていただきます。 なかなか大人の言う意味は子どもたちには伝わ…

なんで勉強するの?

お客様からのメールで「なぜ勉強するの?」とお子様から聞かれたという お話があり、お母様のおっしゃることも最もだと思い、 メールで返信させていただきました内容を紹介させていただきます。 ○○様 こんにちは。川村です。 お返事が遅くなりました。 以下…