2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体育大会

香椎三中の体育大会に来賓として参加させていただきました。 やはり一生懸命するということはいいことですね。 生徒の皆さんの真剣な一生懸命さが伝わってきました。 練習や、演技を一生懸命におこなうからこそ、行う側そして、見る側にも感動が生まれるのだ…

部分点をもっと考慮してもらえたら…

中間考査の答案が返却されました。 良い点数を取って、お母様ともども喜ばれている 生徒さんもいらっしゃれば、一生懸命頑張ったのに 目に見える効果として、点数が上がらなかった 生徒さんもいらっしゃいます。 どうしても解答用紙は答えだけを書くように …

ホームページで情報発信

昨日合同親父の会から戻ってくると、ホームページで、弊塾を検索されて 体験申し込みのメールを下さったお客様がいらっしゃいました。 最近SEO対策(ホームページの検索で上位に表示されるテクニック)をいくつか 試しており、その効果が早速出たものと考え…

中間試験お疲れ様でした。

香椎第三中学校の生徒の皆様、本日は試験お疲れ様でした。 塾生の皆さんも試験前熱心に勉強された結果が出るといいですね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 川村理系塾のホームページのご紹介。 http://ww2.tiki.ne.jp/~kawamura/index.htm ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

パソコン指導

Yさんが、新しい学校になれるまで塾をお休みしていらっしゃいましたが、 昨日から再開されました。 新しい学校ではパソコンを多く使うと言うことで、パソコンの授業を行いました。 「ワード」の使い方の指導と、キー入力の練習です。 インターネットのキー…

よーしっ!頑張るぞ!

今日はT君のお母さんと電話でお話をしました。「さいきん前に比べて、息子のやる気が…」 とおっしゃたので 「やる気が出なくなってきた」と言われるかと思い、一瞬ドキッとしました。 「最近入塾から時間がたって、勉強の内容も私の説明中心で、最近はT君…

頑張っている自分をリアルにイメージしよう

生徒さんにいわく、「いまのままでは志望校に入れないと思います」だから「頑張ります」「勉強します」。とはいうものの、「頑張ります」「勉強します」は漠然としています。 頑張っている自分を具体的に、細かいところまでリアルに鮮明にイメージできなけれ…

We spent a happy time.

昨日は夕方から、ご近所の人たちとつつじの花見をしながら、 お酒を飲んでおりました。(田植えが無事終わったことを祝する、地域に昔から伝わる 集まりにおよばれしていました。) 香椎宮の裏の不老水(日本名水100選のひとつ)の前に陣どっていたのですが…