2010-01-01から1年間の記事一覧

香椎東校区人権尊重協議会ビデオフォーラム開催

12/19昨日 香椎東公民館で香椎東校区人権尊重協議会ビデオフォーラムが開催されました。 私は人権尊重協議会の役員になっているので、椅子並べや横断幕の貼り付け、人権標語の看板設置などを 準備しました。 東市民センターから人権教育の先生も2名お招きし…

香椎第3中・親父の会・PTA運営委員会・青育連 合同反省会

12/18 日頃香椎3中の子どもたちの健全育成に積極的にかかわって下さっている皆さんと校長先生をはじめ先生方も交えながら今年の反省会(忘年会)で盛り上がりました。お父さんも含めた多くの保護者の皆様、地域の方、先生方、と交流を深めることは学校や地…

電磁石と振り子に関連する作品

コイル(下の白い四角のボビンに巻いたもの)が電磁石になります。緑のLEDが点灯するタイミングで、電磁石が、永久磁石と異極に磁化し永久磁石をひきつけます。最下点にきたら電磁石のスイッチをオフします。 振り子の実験に使うリート(振れ角を合わせる…

合格おめでとうございます。

本日推薦入試の発表があり、合格の報告を頂きました。 佐賀大学農学部応用生物科学科の合格、誠におめでとうございます。

理科支援員研修会(続き)

写真は、持ち帰りが許されたものだけで、カメラを持参すればまだまだいろいろな実験器具を ご紹介できたのですが…。 ホウ酸の溶解度を見る際に使った容器です。この中で100mlの水にホウ酸を増やしながら投入しシェークしました。 また解けても質量の総和は変…

理科支援員研修会

なかなか整理がつかないのでとりあえず忘れないうちに、ランダムに記載を。 解説は後回してまずは写真を。 5年生の振り子実験用 条件制御として、おもりの質量を変える場合は、鉄のリングの枚数を変える。(おもりを下へつるして増やしてゆくと重心位置が下…

香椎東校区音楽祭

岩崎大輔トリオジャズ演奏、香椎第3中学校吹奏楽部の生演奏で、楽しい音楽のひと時を過ごしました。 朝から準備に参加された各団体のスタッフの皆様お疲れ様でした。

朝のあいさつ

先月からPTAの保護者有志で、生徒の皆さんの登校時中学校の校門に立ってあいさつをする活動を始めました。

会長副会長会

今日は博多サンヒルズホテルにて、福岡市東区中学校の会長副会長会があります。 研修、情報交換、懇親と皆さんで有意義な時間を過ごしてこようと思います。 単位PTAとしては私と女性副会長3名で出席します。 区連副会長といたしましては、懇親会での万歳…

理科支援員研修4回目

昨日四箇田小学校へ最後の研修を受けてまいりました。 実際に指導する内容を自ら経験しながら、注意点や新しい発見など習得してまいりました。 内容は整理してから報告させていただきます。

お大事に

今週月曜から風邪や発熱で塾を欠席される生徒さんが目立っています。 お大事にされてください。

しの笛つくり

公民館で「しの笛つくり」に参加してきました。 講師の方々は地域で多方面でご活躍されていらっしゃる方で私も日頃お世話になっている方々です。 しのぶえは節と節の間が長くないといけないということで、わざわざ遠くから専用の竹を入手してこられたそうで…

今週の動き報告

11/22 19:00~20ケ00 香椎東校区音楽際の打ち合わせに参加しました。当日会場準備、駐車場整理などPTA、親父の会でご協力いたします。 11/24 10:00~11:00 私が福岡市PTA協議会の研修委員のため、早寝早起き朝ごはんのアンケート活動について、委員…

新規ご利用有難うございました。

昨日、一昨日と定期試験対策のため、高校1年生の女子生徒様にスポット的に弊塾をご利用いただきました。 有難うございました。 電気分解は電子の流れ、有機化学は結合の手に注目すること。力学は運動方程式を立てるとき、物体にかかる力を記述するのであって…

大学推薦合格おめでとうございます。

中学2年から高校3年まで川村理系塾をご利用下さいました生徒様と保護者様から、「西南学院大学法学部法学科に推薦入試合格しました」とご報告をいただきました。 面接では「数学が良く出来るのになぜ文系?」といった質問もあったそうで、文系志望であって数…

手回し帯電機、地層実験

手回し帯電機とライデンビン。 まわすとライデンビンの両極間でパチパチと放電します。 以前九州松下電器で働いていた頃は、製品テストとして15000Vまでの静電気を印加し、 誤動作や破壊がないことを確認していました。 地層を作る予備実験 見栄え的には3種…

香椎東小学校親父の会芋ほり

6月に苗を植えたサツマイモが実り、約40名の親父の会と子どもたちで芋ほりを行いました。 お天気も良く、親子で農作業体験と収穫の喜びを感じることが出来ました。 早速その場で焼き芋にし、残り分は各ご家庭へお土産でお持ち帰りとなりました。 掘った後は…

綾杉会

香椎宮の”綾杉”にちなんで名づけられた「綾杉会」は香椎第3中学校のPTA役員会のOB会です。 初代校長先生、初代PTA会長を始め現役PTA役員の皆さんが集まり、お酒を飲みながら過去のPTA、現在の学校やPTAの状況、あるいは近況報告などをされ…

コイルの作製

昨日はコイルの作製を行いました。こどもたちはみんな工作は好きなようで楽しみにしています。 思いのほかエナメル線をぐちゃぐちゃに絡ませる子は少なく、一人だけでした。 私が、復旧不可能と判断し、あわてて教室から理科室に予備のエナメル線を取りにい…

いろいろな生徒様

川村理系塾では、いろいろな生徒さんがいらっしゃいます。一部の生徒様をご紹介させていただきます。 公立高校2年生の生徒さんでありながら数学Ⅲ(高校3年生理系の範囲)を独学で勉強されている生徒さんがいらっしゃいます。公立高校なので私立高校ののよう…

香東会参加

11/12 香椎東小学校歴代のPTA役員会メンバー(校長先生、教頭先生、教務主任、PTA会長、副会長、書記、会計)が集まるOB会に参加しました。 歴代PTA会長の皆様は、今でも校区の中心的存在としてボランティア活動をされたり、学校サポーター、ゲス…

研修委員会

11/11 福岡市PTA協議会の研修委員会に出席しました。 ゜「早寝早起き朝ごはん」の推進 ・青少年健全育成講演会(福岡市民会館)の運営 について話し合いがもたれました。

学校サポーター会議 PTA役員会運営委員会

11/10 13:00 学校サポーター会議があり、両小学校校区の自治協議会会長、公民館長、青少年育成連会長等に混じって会議に参加してきました。3中は落ち着いており、特に大きな質問等もなくスムーズに終えました。 11/10 6:00~ PTA役員会を校長室で、運営…

理科支援員

11/9~11/12 理科支援活動 6年生は地層の出来方を勉強しています。 実験のため近くの山を開発している工事現場から真っ赤な粘土質の赤土を頂いてきて、砂場の砂と混ぜ合わせます。 そして雨どいから二回に分けで斜めの樹脂版の入った水槽に水で流し込みます…

福岡市中学校会長会

11/8 天神のソラリア西鉄ホテルで、福岡市中学校と特別支援学校のPTA会長が集まる会があり、参加してきました。東区の連合会副会長をさせていただいているので東区の受け付けを担当しました。 講演は幼児虐待に関する内容で、児童相談所の方がご講演をさ…

福岡市中学校会長会

11/8 天神のソラリア西鉄ホテルで、福岡市中学校と特別支援学校のPTA会長が集まる会があり、参加してきました。東区の連合会副会長をさせていただいているので東区の受け付けを担当しました。 講演は幼児虐待に関する内容で、児童相談所の方がご講演をさ…

フクト実力試験

11/7 代行会場にさせていただいていますので、フクト実力試験を行いました。 塾の生徒さんがだんだん高校生様にシフトしてきたので、今回中3の生徒様1名の受験となりました。 勉強の成果が結果に現れるといいですね。

イベント(トランポリン、ポンポン船作成ほか)

11/4 香椎東小学校わいわい広場イベントを開催しました。 ・トランポリン2機 ・ポンポン船を作成し、水上を走らせる。 ・マジックロール 2枚の紙を重ね合わせ、パラパラ漫画風にして遊ぶ。 ・特殊な器に水を張り、持ち手をうまくこすると水面が共振して波が…

中学校区文化祭

香椎3中には、香椎東小校区と香椎下原小学校校区から生徒さんが集まってきます(2小1中) 香椎下原公民館で文化祭があり参加してきました。 また中学校の英語の先生のお父様がお亡くなりになり葬儀に参列してきました。

九州PTA熊本大会

10/31 九州PTA熊本大会参加 10/30日は友愛セールとかさなり、分科会には出席できませんでしたが2日目グランメッセで金田一先生の講演を聴いてまいりました。 美しい日本語、正しい日本語よりも、気持ちよく意思の通じ合える日本語を推奨されていました。…