2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット成功

【ダイエットに挑戦】 今年の夏にダイエットに挑戦しました。ダイエットといっても議会, 国会ではありません(笑) 今でもリバウンドなく5kg減を維持しています。 【動機・背景は】 そもそもの動機は、健康診断でお医者様から「もう少しやせたほうが良い」と…

心のスイッチのお話

先ほど、テレビ番組『カンブリア宮殿』で 学校再生に成功した品川女子学院6代目校長・漆紫穂子さんのお話を聞くことが出来ました。 廃校と噂された学校を見事に再生させた漆さんの結果は、 ハードウエア的な環境の整備もそうですが、 生徒さん一人ひとりを思…

期末試験がんばってください。

香椎1中のOさん、今日は2日目ですね。 昨日勉強した関数の問題はうまくいきましたか?(はたして出題されたのかな?) 報告を楽しみにしています。(^^) 今日も塾で明日の理科の最終確認をして最終日に望みましょう。 香椎3中の生徒の皆様は明日から期末考…

オヤジサミット

昨日はオヤジサミットに参加して、サイバー犯罪に関する講演と、分科会では「西新のきらく会VS大分のととろクラブ」座談会で勉強してきました。

大物キス

週末久留米の個人塾の先生に誘われて久しぶりに海釣りに行ってきました。 つりは、中学以来でしょうか?海の香りも久しぶりです。 24cmの大物キスが連れました。 楽しい機会を頂きありがとうございました。

御入塾誠にありがとうございます。

k様 ご入塾と早速定期のご予約誠にありがとうございます。 今後とも宜しくお願いいたします。 御要望などおありでしたら、遠慮なくおっしゃってくださいませ。

餅つき

一昨日香椎東小学校で6年生は餅つき行事がありました。2年生はお米パーティをしました。 農事組合の皆様、先生方、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。子どもたちは穀物を植えて収穫し食べるという行為を通して、とても楽しく勉強できたようです…

宮本延春さん講演

昨日修猷館高校の講堂で、オール1先生で知られる「宮本延春さん」の講演を聴く機会がありました。 いじめられっこで、親戚もなく両親にも先立たれ、一人貧しい生活(ホームレス中学生の上をいく)を送っていた宮本さんが送ってこられた人生を振り返えられ、…

11月になりました。

先月末の東区テストはお疲れ様でした。 だいぶ手ごたえを感じることがではないでしょうか? みなさん問題を解くことにも、あたりまえに取り組めるようになってきました。 この調子でがんばりましょう。 気がつけばもう11月。あと二ヶ月で今年も終わりです。…