2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3校連絡会、下原地区懇談会

昨日は、下原小、香椎東小、香椎3中のPTA役員の皆様、そして先生方(校長先生、教頭先生、教務主任の先生、生徒指導の先生、人権担当の先生)で、が集まり、3校合同での連絡会を行いました。 当番校からの挨拶のあと、各校からの状況が発表され、後半は懇…

めだかの受精卵観察

本日子どもたちにめだかの受精卵(おそらく受精から1週間程度経過)を顕微鏡で見てもらいます。 小さなビニール袋(口とめつきのzipロック)に3粒ずつ小分けしてサンプルをたくさん作りました。(これが手間がかかる) 昨日顕微鏡の画像をTVに映し出す装置…

朝顔畑、めだかのサンプル

【あさがお】 5年生の夏休み明けの朝顔の花観察のための畑を作り種をまきました。 まいた後に雨が降ってちょうど良かったです。 観察の頃に開花していないといけないので、保険として、半分は2週間遅れで種まきすることにしました。 【めだか】 めだかのサ…

自然教室

5年生の娘が今日から2泊3日の自然教室(志賀島青少年海の家)に行きますが、あいにくの雨ですね。季節的にも仕方がないですが。海でのカッター教室よりは室内の創作活動が好きな娘にとってはそっちのほうが好都合? 親元を離れて友達との生活も思い出になる…

公民館運営懇話会

6/14 香椎東公民館にて、公民館運営懇話会委員の委嘱状を受け、公民館の役割、人権研修、公民館の計画についてお話を聞いてまいりました。

本日子ども会育成連合会のドッジボールソフトボール大会

一度雨で延期になり、練習時間が増えましたが、今日は大会ですね。 天気が心配ですが晴れました。 きっと盛り上がる大会になるでしょう。優勝目指してがんばってください。 練習をがんばってきた児童の皆さん、お世話された子ども会役員の皆さん、保護者の皆…

少年科学文化会館をたのしもう

末っ子の小学3年生が学校の皆さんと、少年科学文化会館に行ったのですが、とても気に入ったようで 日曜日にまた行こうということになりました。その上のお姉ちゃんにも一昨年「いこう」と言われてそのままでしたが明日二人を連れて行きたいと思います。 少年…

親子ふれあい農作業

今日は香椎東小の親父の会の皆さんで「親子農作業体験」イベントをします。 サツマイモの苗を120本植えます。秋の収穫も楽しみですね。 実施にあたりお世話になった皆様お疲れ様です。有難うございました。

区連PTA役員歓送迎会

今日は区連PTA役員歓送迎会があります。3年間お世話になった皆様と新規に東区PTA連合会の役員を引き受けてくださいました皆さんとPTAの話を酒の肴に(これ本当です!)盛り上がりたいと思います。

最近の塾の状況

【フクト模試】 6/6 にフクト実力試験を受験された生徒の皆さんお疲れ様でした。 模試自体はじめて受けられる方もいらっしゃいましたが、結果をお楽しみに。 【AM仕事】 小学校の理科支援員の業務と、自宅で大学受験の勉強をされていらっしゃる生徒様の塾…

人権尊重推進協議会総会

事務局会、運営委員会、と準備を進め、昨日は総会の本番でした。 私は全体司会をおおせつかり、また役職も事務局次長と若輩ものには見合わない役職を承認していただきました。精一杯自分にできることは協力させていただきたいと思います。

今週の動き

6/8 昼間校庭開放運営委員長会議に代理として出席しました。(あいれふ)香椎東小は運営委員会がわいわい広場と統合しているので、若干他校の皆さんと対応の違いがありました。 6/11 22年度第一回目の運営委員会を行いました。運営委員長は新PTA会長さん…

今週の活動

6/5 ,6/6, 3中親父の会で香椎宮菖蒲祭りの設営、屋台(うどん)、手羽先、ポテト揚げ、のお手伝い 夜のパトロール 6/6 会場片付けのお手伝い をしました。 地域の皆さんで作るお祭りは、子どもたちの楽しい思いでのひとつになるでしょう。 PTAではPTA…

香椎3中の皆さん

体育大会お疲れ様でした。 挨拶でも申し上げましたが、短い練習期間にあれだけの演技、競技、そして応援合戦や、行進などができるというのは大したものだなあと感心させられます。 これでひと段落ついて、あとは6月下旬の期末考査を目標に勉強にがんばりまし…