2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人の生徒様

6/28 お仕事をされていらっしゃるので、日曜日しか来られませんが、 衛生関係のお仕事をされていらっしゃる方が勉強されに来られています。 料金見積もりに、薬品の量や種類、空間体積、あるいは面積、さまざまな条件による計算が細かく行われなければならず…

校長先生ご昇任を祝う会

6/27 自治協議会の定期理事会がありました。 予算配分、東区コミュニティセンターアンケートの件、夏祭りスポンサーの件、開催準備委員会の件 などが話し合われました。 その後、 香椎東小の教頭先生から香椎第3中学校の校長先生に昇進された古賀校長先生を…

体験入学ありがとうございます。深夜授業

6/25 現在の生徒様の弟様が体験にいらっしゃいました。 早い時間帯は空きがありますので、是非ご検討をよろしくお願いいたします。 今週は深夜12:00を回って授業をする日が4日ありました。 皆さんがんばりますね。。(日ごろは日ごろで勉強していても、どう…

粘土イベント

6/25 今日は学校の集団下校で、通学路の危険箇所の確認、非常時の集団を構成した下校の訓練のためわいわい広場は中止です。 6/30日に粘土遊びのイベントを行いますので、ご案内プリントを作成し配布いたしました。

青色申告講習会

6/25 香椎商工会館にて青色申告講習会に参加してきました。 川村理系塾は今年から青色申告に変更したので(そんなに儲かっているわけではないですが、税制上のメリットがあるからです)複式簿記をつけなければなりません。 売掛金や買掛金、在庫もない業種な…

青少年育成連合会総会、3校連絡会

6/25 香椎東校区青少年育成連合会総会と3校連絡会に参加いたしました。 塾の日時変更にご協力くださいました生徒の皆様ありがとうございます。 3校連絡会は和風ダイニングごんさんで行われました。高校は今期末試験の真っ最中で 22:00から授業を受けていま…

見守りサポーター意見交換会

6/26 和やかな雰囲気の中で、建設的なご意見をたくさんいただきましてありがとうございました。 子どもたちはもちろん、見守りサポーターの保護者のみなさんも楽しく参加できるわいわい広場を目指したいと思います。 今後ともご理解とご協力をよろしくお願い…

深夜最長記録

今日は(今朝)3:40まで高校二年生の女子生徒さんのマンツーマンの個人指導をしていました。 こちらのほうがへたばりそうでした。 試験前の緊張感なのか焦りなのか、良くそんなに長く頭がうごくなあと関心させられます。 時間がかかる生徒さんですが、なぜ…

男女共同参画研修会の講演会に参加してきました。

6/23 香椎東校区の男女共同参画推進会の主催で講演会がありました。 講師は 加留部貴行さん 九大の特任准教授でもありNPO法人にも西部ガスさんにも市職員としてもいろいろな立場で活動されている方です。 1、男と女の人生観が変わってきた? 2、ボランテ…

田植え

6/22 今日は2年生の田植えです。田んぼの先生の指導の元、貴重な体験をさせていただきます。 2学年委員さん、PTA役員さんお手伝いお疲れ様です。 雨がちょっと心配ですね。 ------ 雨もぱらつきましたが、無事田植えが終わりました。ご協力をいただいた皆…

フクト結果

6/7実施分のフクトデータが送られてきました。 前回5月の結果ともあわせて、偏差値的なものと、得意不得意教科、分野の傾向がわかりました。 それを踏まえて、夏休みの勉強プランを立てましょう。 川村理系塾は、理系(数、理、英)が専門なので、国語と社会…

期末試験

6/18 6/19 香椎第3中学校の期末試験でした。みなさん、お疲れ様でした。 (私の息子は2年生ですがちっとも勉強しませんから、お疲れではないと思います(笑) 高校は今週末から来週頭にかけて期末試験の時期です。試験前は授業枠の変更や22:00からの授業な…

視察団ご来校

6/16 わいわい広場の事業状況を、人員や予算を配分する重要なポストにいらっしゃる皆様が、見学されていかれました。 こどもたちへの擦り傷対応や、教室に忘れ物をしたやらで、どたばたでしたが、お帰りになられるまえに落ち着いてお話が出来たので良かった…

役員会歓送迎会

「高野」さんで役員会歓送迎会がありました。旧役員の皆さん、退任された校長先生、お疲れ様でした。 また新規の役員、事務局の皆様よろしくお願いいたします。 研究集会の要録の件8/3の事前打ち合わせの件を主に役員会をおこないました。 2次会はスナックHi…

先週の動き

6/16 5年生の自然教室の見送り。 6/17 新宮小学校へ、図書ボランティア委員長と一緒に、図書室視察の打ち合わせに。 新宮小学校の校長先生、教頭先生、司書の先生には親切にまたご丁寧に対応していただきました。 ありがとうございます。 新宮小学校は図書コ…

期末試験シーズン

香椎3中は今年から1学期の中間テストがなくなった分、期末テストは範囲が広くなっています。 がんばってください。明後日からスタートです。体調管理もしっかりと。 高校もそろそろ期末テストですね。ついこの間中間試験をしたような気がするのですが、時の…

5年生自然教室

6/16 5年生が自然教室に出発しました。 自然とのふれあい、団体行動を通して、またルールを守り、協力するなかでいろいろなことを経験し勉強してきてほしいと思います。怪我や事故が無いように楽しんできてください。 5年生(6年生)がいない時期(食器が使…

日曜の授業

日曜は基本的に塾はお休みにしてあるのですが、平日仕事をお持ちの社会人の方や部活で平日(土曜は試合)などで塾に来られない方の対応のために、結構日曜も稼動しています。 4~6月は金曜、土曜はPTA関連の歓送迎会なども多く、こちらから日曜に変更をお…

社会人授業

3中で参観と(3年生は進路の説明会)、と社会人授業がありました。 地域に住まわれている、あるいは仕事をされていらっしゃるさまざまな職種の 社会人講師の方をお招きして授業をしていただきました。 社会経験、人生経験豊富な講師の方々の気持ちの入った生…

今日は珍しく中学生のお客様がいらっしゃいませんでした。

今日は区連の担当副会長会、授業参観、わいわい広場事務仕事が終わり、夕方から本業開始ですが、 小学5,6年生のご兄弟と、筑紫女学園似通われていらっしゃる女子生徒様、福岡高校に通われている女子生徒様と完全マンツーマン指導を行いました。高校生の皆様…

子どもの授業参観

6/12 4年生の娘は、私の顔を確認すると、にやけてこちらから顔を背けますが、しばらくしてまたこちらを見るので、私が目を見開いて凝視すると、ちょっと受けてまた娘が顔をそむけます。 いったん私が帰ったふりをして安心させて?から、また登場するとまた、…

役員会

6/11 18:00-19:00 3中PTA役員会が校長室でありました。 近々の行事に対する連絡や青育連総会の段取りが行われました。 ・社会人授業 ・3校連絡会 ・青育連総会 ・区P研究集会 ・成人教育委員会 研修会 ・中学PTA研究集会 ・九州PTA大会 6/12 香…

九州産業大学様打ち合わせ、担当副会長会

6/10 夏の研究集会のために九州産業大学様と3回目の打ち合わせに行ってまいりました。 駐車場の場所、台数変更、お茶の手配、誘導案内の方法や掲示について、実際キャンパス内も回りながら、お話させていただきました。 大学様のご対応まことにありがとうご…

議員さんご来校

6/9 福岡市議会から阿部議員さんが、わいわい広場を視察にいらっしゃいました。 かなり長い時間お話させていただきました。 福岡市内にわいわい広場が良い形で増えていくことを望みます。

工業系高校生の生徒様

川村理系塾: 【対象】小学生、中学生、高校生、高卒生、浪人生、大学生、社会人の皆様 【教科】 ■数学:小学算数、中学数学、高校数学(数Ⅰ、数Ⅱ、数Ⅲ)、大学物理数学(ベクトル解析、線形微分方程式ほか)、 ■理科:小学理科、中学理科、高校物理、高校化…

公民館運営懇話会

6/8 香椎東公民館の運営懇話会に参加してきました(2:00~4:00)。委嘱状を受理しました。東小学校PTA会長としての参加です。 公民館とは 人権研修 今期の公民館事業計画案の承認 菖蒲祭りの片づけが終わり、おそばをいただき、シャワーを浴びて時間ぎ…

しょうぶ祭りお疲れ様でした。

準備から片づけまで5日間(木曜午後から月曜午前中まで)かかわられた方は本当にお疲れ様でした。 皆さんの協力がなければ出来ない行事です。 地域にこうした盛大なお祭りがあるということは、校区にすんでいらっしゃる皆さんにとって幸せなことだと思います…

南当仁小学校わいわいクラブ訪問

6/5 AM 夏休みのイベント企画に関する日程調整。 PM 南当仁小学校わいわいクラブ訪問 プレーリーダーの方が面白かったです。子どもを自分の世界に引き込んで楽しく遊ばせていました。 まず外で遊びたい子は外で遊ばせます。 じゃんけんげーむから1時間が…

塾開校おめでとうございます。

大学では後輩、前の会社では先輩のなる方が新宮で塾ペガサスを6/1から開業されました。 おめでとうございます。 ソフト開発技術者で、PTA会長、新宮町の小学校連合会の会長もされた経験をお持ちです。 なかなか場所も、教室も良く、ペガサスさんのPCの…

子どもたちは元気です。

6/2 吉村プレーリーダーも交えて遊びました。 それぞれに砂遊び、竹馬、テニス、ジャングルジム鬼ごっこ、一輪車、鉄棒、ままごと、サッカー、野球、キャッチボール、バスケット、フラフープ、自由に遊んでいます。楽しそうです。 放課後の校庭に、昔ながら…