2017-01-01から1年間の記事一覧

ひとやまは超えました。

先週から今週にかけては 公民館書類検査 子育連宿泊リーダー研修(海ノ中道青少年海の家) 校区音楽祭 公民館運営懇話器 と中身の濃い週でした。 昨日は小学校の、いじめ防止対策委員会 本日は学校サポーター会議に参加した後、人権を考える市民の集いに参加…

ご予約有難うございます。

短期の物理指導のお申し込みをいただきました。 3月まで宜しくお願いいたします。

体験入学にお越しくださり有難うございました。

丁度今は高校の定期試験期間ですが、体験にこられた高校一年生男子生徒様に対して、数学と物理の試験範囲を一通り早口で説明させていただきました。結果につながるとよいですが。

看護系受験対策

看護系受験対策指導(過去問題解説)も行っています。 現在高校3年生の女子生徒様にご利用いただいております。 ご利用有難うございます。

体験入学にお越しくださり有難うございました。

一昨日、物理と数学が苦手とおっしゃる高校一年生の女子生徒様がいらっしゃいました。 苦手なので家では、ほとんど数学、物理は勉強されてないのことでした。 しかし私が説明することはすぐに理解されました。基本的に能力はあるようです。 お母様は学ぶこと…

無料体験にお越しくださいまして誠に有難うございました。

昨日やりたいスポーツも続けながら、勉強もがんばりたいというお子様が お母様と一緒に体験授業にこられました。 やはり、やりたい運動を我慢してまで勉強に傾斜するのは、お子様ご本人としても 相当にストレスになるとのことでした。 弊塾では、お一人おひ…

高校生のお客様の定期テスト

高校生の皆さんは定期テストが終わる時期です。 川村理系塾に今回試験前に入塾された、物理の苦手な女子高生様から「2,3問残してあとはほとんど解けました」 というメールをいただきました。ほんの3回の指導で成果が体感できてよかったです。

体験入学のお申し込みありがとうございます。

中学生の娘様の体験入学のお申し込み、有難うございます。 生徒様と講師の相性が良いといいですね。

2017センター試験 物理 問題4B 問4と問5の解説です。

2017センター試験 物理 問題4B問4 2017センター試験 物理 問題4B問5

体験入学のお申し込みありがとうございます。

昨日体験入学のお申し込みをいただきました。 有難うございます。 偶然にも私の息子の通う私立高校の同じ学年の生徒様ということで 奇遇でした。 体験入学お待ちいたしております。

体験入学のお申し込みありがとうございます。

本日中学生の男子生徒様の体験授業のお申し込みをいただきました。 以前お姉さまが川村理系塾をご利用してくださいました。その節のご利用誠に有難うございました。 弟様も弊塾の雰囲気を感じ取ったうえで、入塾のご検討を宜しくお願いいたします。

大学入試 センター試験 2017年 数学ⅡBのベクトル問題の参考設問

大学入試 センター試験 2017年 数学ⅡBのベクトル問題に、オリジナルの設問を設定し解説いたしました。

センター試験2017年数学ⅡBの第4問を解説しています

センター試験2017年数学ⅡBの第4問を解説しています。 この続きはのちほど掲載いたします。

センター試験2017年数学ⅡBの第3問を解説しています。

センター試験2017年数学ⅡBの第3問を解説しています。 第3問(1) 第3問(2))前半 第3問(2))後半 第3問(3)前半 第3問(3)後半 第3問(3)最後 以上で問題3の解説は終わりです。 ご覧下さり、ありがとうございました。

お盆期間の営業について

お盆期間8/13~8/15までは基本的には川村理系塾はお休みとしていますが、 個別の要望にはおこたえできますので、ご要望はご遠慮なくおっしゃってください。

そうめん流し実施

皆様のご協力により、100名以上のご参加がありました。 そうめん以外にも、ミニトマト、りんごをブロックにカットしたもの。氷なども流れてきて子ども達も大喜びでした。

そうめん流し準備

今日は香椎宮さんから、根元の直径が18cmの太い孟宗竹を一本いただきました。 10mの竹を3人で抱えて公民館付近まで運びました。 ご協力いただきました、地域の方有難うございます。 直径6cm前後の真竹を切って、あらかじめ100人分の器を、作っている最…

こどもみこし

7/23日、日曜日に第一回目の子どもみこし作製を行いました。 毎年子ども達のユニークな発想に驚かされます。 お祭本番が楽しみです。 ご協力いただいた皆さま有難うございます。

2017年センター物理 第4問 問1~3 解説動画

2017年センター物理 第4問 問1~3 解説動画をアップしました。

そうめん流し準備

今朝は、私の父親と、もうそう竹の太くて長いものを探しに、香椎宮の裏山へ。 太くてまっすぐなののが3本見つかりました。土地の所有者の方にお話して頂戴しようかと思います。 夏休みに入って、初めての土曜日(来週の7/29)は、香椎東公民館でそうめん流し…

H29年度 夏祭り 子どもみこし設計スタート

昨日はH29年度夏祭りにむけて第一回目の話し合いを持ちました。 今年度もどのようなユニークなおみこしが登場するのか。楽しみです。 みこしリーダーの子ども達、宜しくお願いいたします。お願いいたします。 写真は1昨年のみこし審査時の様子。↓

ご予約有難うございます。

メインの塾の補助的なご利用をされたいとおっしゃいますお客様から、夏休みのご利用ご予約をいただきました。 有難うございます。 大手の塾さんでは先生・講師もお忙しいでしょうから、弊塾において質問の解決等しっかりサポートさせていただきます。

物理 衝突に関する問題

2017年1月のセンター試験 物理 第一問 問などの衝突に関する解説動画をyoutubeにアップしました。 衝突後の2つの物体の速度が両方分からないとき。 https://www.youtube.com/watch?v=SJmyDd48BkM 運動量保存の証明 https://www.youtube.com/watch?v=kMeRW0…

2017年1月のセンター試験 物理 第一問 問1の解説動画をyoutubeにアップしました。

2017年1月のセンター試験 物理 第一問 問1の解説動画をyoutubeにアップしました。 https://www.youtube.com/watch?v=jmDLetyW954

2017年1月のセンター試験 物理 第一問 問1の海瀬津動画をyoutubeにアップしました。

2017年1月のセンター試験 物理 第一問 問1の海瀬津動画をyoutubeにアップしました。 https://www.youtube.com/watch?v=jmDLetyW954

香椎第3中学校体育大会

本日は、来賓として3中体育大会に参加しています。 晴れでよかったです。 生徒の皆さんは、とても頑張っています。

総会終了

昨日校区人権尊重推進協議会の総会が終わりました。 事務局長といたしましては一安心です。 早速予算承認された、啓発グッズ(人尊協オリジナルキャラクターマグネット)を発注したいと思います。 今日は香椎東公民館は臨時休館日ですので、男女共同参画の研…

物理 解説動画

【基本】運動方程式の説明 解説動画 ↓クリック https://www.youtube.com/watch?v=Jx3e5ChQ6js 【応用ハイレベル】2体が加速して衝突する運動 ①問題設定と状況 https://www.youtube.com/watch?v=eZ2prkSKcKk&t=145s ②問題を解きます。 https://www.youtube.co…

香椎東校区ソフトボール・ドッジボール大会

5/21日曜日に香椎東校区ソフトボール・ドッジボール大会を無事終えることが出来ました。 練習から大会本番までご協力くださいました全ての方々に感謝申し上げます。 開会式での大会会長挨拶

本日のスケジュール

本日の主家ジュールは 公民館で講座の準備 公民館主催講座 校区各種団体総会出席 子ども会役員会 子ども会会長会 です。 子ども会主催の校区親善ソフトボール・ドッジボール大会が来週に迫りましたので、 きちんと運営できるように、最終打ち合わせをしっか…