2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダー研修振り返りと子ども達を引きける遊びの紹介

一昨日、東区子ども会連合会の、東区役員、JL研修、各校区からの子ども会指導者があつまり 研修を行ってきました。 以下まとまりが無く、引用や、私の感想なども含まれ、全てが研修内容の紹介というわけは無いのですが、部分的にでも、ご参考にしていただけ…

25年度も始まりました。

新しく進学された皆さんは、学校の雰囲気とかクラスの雰囲気とかはどうお感じでしょうか? 通学等ももう慣れたでしょうか。新しい環境は大変なこともありますが、ワクワクすることも多いですね。 勉強に関しては初めは学校の先生の自己紹介とかガイダンス的…

東区子ども会連合会総会

昨日は東区子ども会連合会総会で迷?議長を引き受けさせていただきました。 懇親会では市議会議員様お二人や東区地域振興課の係長様、アビスバの櫻コーチと 一緒のテーブルになりいろいろと楽しくお話させていただきました。 私のブログをご覧下さっている校…

香椎3中入学式

香椎第3中学校の入学式に来賓として参加してまいりました。 香椎第3中には2つの小学校から子ども達が集まります。 香椎東の小学6年生は、わいわい広場や子ども会でよく知った子ども達も多く、 香椎下原小学校の6年生の子ども達は私が、一昨年、昨年と理科…

折り紙作品

とげが閉じたり開いたりするのが面白く、アニメGIFにして見ました。 うーん、目がちかちかしますね。長時間はご覧にならないほうが良いかもです。

ご利用料金改定について

1月にアナウンスさせていただきましたとおり、25年度(4月1日)から、川村理系塾のご利用料金を改定させていただいております。何卒ご了承のほど宜しくお願いいたします。新料金はホームページにてご確認をお願いいたします。

新年度の動き

3/31 体育館清掃 9:00~10:00まで 体育館管理者から体育館使用の注意点を話してもらう。以後ソフトドッジに分かれて話し合い。11:45撤収。 子ども会入会希望書類の対応 子ども会育成連合会の倉庫の件 校長先生への新役員挨拶アポ