2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東区小学校PTA連合会会長副会長会

先週の金曜日にリーセントホテルにて東区小学校PTA連合会会長副会長会が行われました。 会長副会長の皆様は仕事でお疲れのことろお集まりいただきました。 私が区連副会長として、下手な司会進行をさせていただきましたが、その内容は 1部は夏休みに行わ…

数学オリンピック

ある高校の女子生徒様から、「数学オリンピックを受けることにしました。」と報告がありました。 私も、かつて、その弟さんが数学オリンピックジュニアに参加されていたので(受験対策は二人で楽しみながら過去問題を解きましたが、かなり難しいですね。生徒…

メラミン入り牛乳事件

メラミン入り牛乳の問題 まず、この事件を聞いたとき、いくつかの疑問がわきました。 ①メラミン樹脂というものは知っているが(給食用食器や業務用に使われている)、メラミンそのものは毒性があるのか? ②強い毒か?蓄積する毒か?どんな症状になるのか?ま…

こんにちは

香椎3中、3年生の塾生の皆様 今週末の中間テスト、今週末のフクト実力試験、今月末の校内実力試験 とテストが続きますが、体調に気をつけて、今までの成果を発揮できるように がんばって下さい。 10月に入ると月末には東区実力テストも待っています。 勉…

高校、大学選びはさほど重要ではない?

長かった夏休みも終わり、二学期が始まります。 「早く学校が始まってほしい!」と思われていた 保護者の皆様は、ほっとされているのではないでしょうか(笑) 冗談はさておき、大きな事件や事故もなく、また学校に子どもたち、生徒さんたちの元気な声が戻っ…

夏休みのご利用ありがとうございました。

以下の生徒様、夏休み期間中のご利用まことにありがとうございました。 社会人様:1名様 高校3年生:1名様 高校2年生:1名様 高校1年生:4名様 中学3年生:4名様 中学2年生:6名様 中学1年生:1名様 二学期以降も引き続きご利用くださいませ。