2013-01-01から1年間の記事一覧

冬休みのご予約

年末年始は12/31~1/2をお休みとさせていただきます。 1,2年生の皆様は、部活等で、日ごろの勉強時間が不足していらっしゃる生徒の皆様は、その遅れを冬休みで挽回しませんか。 受験生の3年生の皆さんに対しては、ご自身が受験される私立高校体策などに対応…

入試解説

センター試験まであと一ヶ月ちょっととなりました。 大学受験生の皆様は追い込みに頑張っていらっしゃることと思います。 センターが終わるとあっという間に二次試験がやってきますから二次試験も気になりますが、やはりセンター対策に力が入りますね。 時間…

第13回 香椎東校区音楽祭

本日は朝から香椎一区のもちつきの準備のお手伝いをした後、 第13回 香椎東校区音楽祭の準備からコンサート本番の運営、片付けを行いました。 3中吹奏楽部とラテンバンドの奏でる音楽で楽しいひと時を過ごすことが出来ました。 ご協力くださいました皆様…

今週の動き

11/18 公民館運営懇話会に出席いたしました。終了した事業方向の中で校区子ども会のリーダー研修(公民館共催)も紹介されました。 11/21 東小6年生修学旅行出発式に保護者として参加しました。私は理科の観察実験アシスタントで6年生の子ども達は全員お顔…

小学生の英語教育について

小学校で英語が正式科目として、しかも今よりも低学年の段階で導入されるようですね。 【英語はどう指導すればよいのか?】 私の持論: 英語を習得するにはまず、文法からアプローチするのが良い。(特に論理的に考える思考の生徒さんの場合) 英語を習得す…

第25回香東会

昨日第25回香東会が寿司ともさんで行われました。 歴代校長先生とPTA役員の皆様で楽しくお酒を頂きました。 現役のPTA役員の皆様準備等お疲れ様でした。

校区子ども会育成連合会 リーダー研修

【キャンプファイヤーの点火シーン】 【火の神に扮した川村会長の伴奏で、みんなで歌を歌います。】 昨日、本日と海の中道青少年海の家に1泊2日で行ってきました。 5年生の子どもたち26名が来年度6年生になって子ども会をしっかり引っ張ってゆくリーダーにな…

二酸化炭素が水に溶ける実験

通常はペットボトルに二酸化炭素と水を入れ振るとペットボトルがへこむという実験をしますが、試験管に水と二酸化炭素を入れて指でふたをして振ると試験管がくっついて離れないという実験を「手品」と称して担任の先生がされていました。面白いと思いました。…

公開授業ならびに学校公開が終わりました。

一昨日が学校公開でたくさんの先生方がいらっしゃり、本日は学校公開でお母さん、お父さんだけでなく、おじいさんおばあさんも大勢いらしていました。 水溶液の実験は紫キャベツ液を使うと見た目に色が綺麗なので、ご覧になっている皆様も楽しそうにしていら…

かさ袋の飛行船?

週末にわいわい広場のイベントがありました。 わくわく・ドキドキ研究所 吉村 和昭さんをお招きして、かさ袋の飛行船?と羽の丸い飛行機を作りました。 今の子ども達に不足している項目を気づかせ、自身をもたせ、実践してゆく指導を通して作品を仕上げていく…

体験入学のお申し込み

本日高校3年生の生徒様の体験入学のお申し込みを頂戴いたしました。有難うございます。 いままで塾に行かなくても物理以外の成績は良いとのことでしたので、おそらく物理もすぐに点数がとれるようになると思います。宜しくお願いいたします。

3中友愛セール

今日は午後から親父の会として、焼きそば、サツマ芋スティックのブースをお手伝いいたしました。 もっぱら、サツマイモをフライヤーで揚げる担当でした。サツマイモは親父の会が学校の敷地で育てたものということでしたが味はなかなかおいしかったです。 子…

6年生:水溶液の実験準備、5年生:振り子のおもちゃ作製

今週15日から、毎日8:30に香椎東小学校に出勤しています。 10/31の理科授業公開まで(11/2の学校公開まで?)は毎日の勤務となりますので頑張りたいと思います。 理科室での授業補助に入るより、理科準備室で溶液の準備やら実験工作やら、ごそごそと何やら…

学力定着度診断シートによる学力調査

中学3年生を対象に学力調査が行われました。その結果は志望する高校を決定するために参考資料とされます。 中体連、中文連が終わり、夏休みから頑張ってもなかなか10月頭によい結果を出すのは難しいですね。 1ヵ月後にもう一度予定されていると聞いています…

中間テスト

香椎3中の生徒のみなさんは既に2学期の中間テストは終えて、1年生は自然教室、2年生は職場体験に行っています。私の娘は香椎宮の職場体験でお世話になっています。中間テストの採点結果がそろうのは来週になりますね。 香住丘高校は今週、福岡高校は来週試験…

香椎東校区グラウンドゴルフ大会

校区グラウンドゴルフ大会に息子と参加してきました。 ゴルフはしたことがありますが、(ベストスコア100)、グラウンドゴルフは初めての経験でした。 芝生?というか草がぼこぼこでなかなかボールのコントロールが難しかったですが、 初めてのスコアはパー2…

テスト終了

香椎第3週学校の二学期中間テスト、3年生のフクト実力テストが終わりました。 勉強の成果が結果に出てくるといいですね。 福岡市全市で行われ、進路決定のデータになる、”学習定着度診断シート”に向けて、3年生の皆さんは勉強を進めて欲しいと思います。 …

塗装工事中。中間テスト体策

自宅の塗装工事のため、塾部屋の窓があけることができず、また塗料の匂いがして生徒様にはご迷惑をおかけいたしております。本日9/14中に教室のある2階部分は塗装作業が終了いたします。 香椎3中は2学期の中間テストが来週末にありますので、塾でしっかり…

夏休み最終日

9月に入り、今日は夏休み最終日です。 あっという間でしたね。 それぞれに、部活や、地域行事、ご家庭で取り組まれたことがたくさんあったと思います。 この夏を通して、また一回り大きく成長されましたね。 私は、夏休みの前半は子ども会のおみこし作りやお…

フル稼働

昨日の18:50のコマは、福岡高校の3年生女子の生徒様と2年生男子の生徒様の2名がおこしくださり、2つの部屋を行ったりきたりで、最大瞬間風速ならぬ、忙しさピークの時間となりました。 お二人ともきちんと問題を解いて、わからなかった問題あるいは、わから…

開業8年が過ぎました。有難うございます。

2005年の個人塾開業から丸8年が過ぎました。これもこれまでにご利用くださいましたお客様のおかげ様と感謝いたしております。 開業当時は中学3年生の生徒様3名から指導させていただきましたが、現在は30名弱の生徒様を指導させて頂いております。 中学から指…

今日から8月

中3の部活生の皆さんは戦績はいかがだったでしょうか?まだ勝ち進まれている所もあると思います。 し、そうでないところもあると思います。部活を引退された受験生の皆さんはモードを切り替えて勉強に励んで欲しいと思います。 大手塾さんの夏期講習には途中…

子どもみこし作り準備2日目と巡行練習

今日は子どもみこし作り準備2日目と巡行練習の日です。 4基ともそれぞれ特徴があり、子どもみこしリーダーのアイディアに感心させられます。 今日で仕上げて、香椎宮グラウンドで掛け声と巡行の練習をします。 雨がちょっと心配です。せっかくつくったおみこ…

定例会

7月の香椎東商店会の定例会は、AMZビルの屋上をお借りしてバーベキューを行いました。 会計担当の私は食材や飲みものの準備や、先月のしょうぶ祭りの収支決算書、夏祭りのクーポン券の取り扱いに関する文書を準備しました。 雨の心配をしていましたが、曇り…

子どもみこし作り準備

明日7/22は、こどもみこしつくりの1回目です。 今日町内の懇親会ではお酒を控えて、息子と材料を買いに行きました。 お店で他のおみこし作製担当のご家族ともお会いしました。 皆様のご協力によりすばらしいおみこしが出来上がり、お祭りが盛り上がれば良い…

夏休み

いよいよ夏休みが始まりました。 有意義で楽しい夏休みになればよいですね。 中3生、高3生の皆さんは部活を悔いなく終わらせて、そのあとは受験勉強一筋で頑張って欲しいと思います。 頑張った結果はなかなかすぐには現れず、じわじわと現れてきますから、頑…

校区子ども会育成連合会 役員会会長会

昨日は、香椎東公民館で、校区子ども会育成連合会 役員会・会長会の定例会を行いました。 校区夏祭りに向けての子どもみこしや子ども屋台の議題を中心に、ドッジボール関連、リーダー研修等の話し合いがなされました。 連合役員、単子会長の皆様 お疲れさま…

福岡市P22年度研修委員会OB会

福岡市P22年度研修委員会のメンバーの皆さんはとても仲がよいとの評判だそうです。 もう3年も前に一緒に活動した仲間ですが、年に3~4回は集まっているようです。 受験シーズンが近くなると、私が参加しにくくなるので、今のうちに参加させていただきま…

お問い合わせの回答

1,2年生の生徒様は、1学期の期末試験の結果もでて、また中学3年生の皆様は中体連が終わった後にどのように受験勉強しようかと考える時期であるということもあり、最近塾へのお問い合わせが多くなっていました。 本日頂きましたお問い合わせの内容とご回答を…

無料体験授業のお申し込み有難うございます。

本日、無料体験授業のお申し込みを頂きました。 部活をされていらっしゃる生徒の皆様は18:50開始枠には間に合わないので、 20:30枠になりますが、現在20:30は開いている枠が水曜しかなく、 ご迷惑をかけしている状況です。どうぞご了承ください。