2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

理科支援員研修会

先週、能古島に理科支援員の研修にいってきました。 島に渡るのは2回目です、周囲に志賀島から福岡市の全体が見渡せます。 自然豊かで穏やかなよいところですね。海もきれいでした。 支援員も2年目なので、目新しい研修内容というわけではありませんでしたが…

中体連東区大会(野球部)

今日は今から香椎浜球場に野球の応援に行きます。 区大会の決勝と3位決定戦も行われます。 息子が野球部というわけではありません。 塾に野球部3年生の生徒さんが3名いらっしゃるのですが、 学校はそれぞれ違うにもかかわらず、全員がここまで勝ち進んで き…

子供みこし

8/6の香椎東校区夏祭り用の子供みこし4基のデザインが子供たちのアイディアにより決まりました。 あとは詳細に必要材料の見積もりをして、部材を手分けして集め、来週の組み立てに備えたいと思います。 おみこしリーダーの皆さんとすばらしいみこしに仕上げ…

講演会

本日福岡リーセントホテルにおいて、東区青少年育成協議会・東保護区保護司会の主催する 講演会に参加してきました。 講師は 林 覚乗 さん (南蔵院第二十三世住職)でした。 笑いの中にも心温まるお話がたくさん詰まったよいお話でした。

御入塾ありがとうございます。

一昨日松崎中学校から無料体験に来てくださいました中3の男子生徒様が、8月から弊塾にきてくださることになりました。ありがとうございました。 中体連は夏休みを待たずして、すでに始まっている部活動もありますが、部活を引退したあとにすぐに受験勉強に取…

今週の動き

7/4 臨時役員会 夏祭りの子供みこしの件、カヌー教室、夏休み明けの校区子ども会リーダー研修について話し合いました。 7/5 香椎東小学校いじめ防止委員会に子ども会育成連合会会長として出席いたしました。 7/6 青少年育成連絡協議会3ブロック会議に参加し…

先週今週の動き

今週は、香椎第3中学校の青少年育成連絡協議会の総会、香椎東校区の青少年育成連絡協議会の総会、があり出席いたしました。本日は香椎第3中学校の地区懇談会がありパネルディスカッションのパネラーとして参加いたします。来週は校区子ども会育成連合会の臨…