2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

子供と一緒に、紙コップと磁石とコイルで、マイクロフォン兼スピーカーを作ってみました。 ちゃんと録音できました。スピーカーとしてはインピーダンスがあわずに非常に小さな音で聞こえました。 皆様は今年最後の日をいかがお過ごしでしょうか? 今日はゆっ…

気持ちの問題

自宅の菜園に、小さなブロッコリーができていました。 コーチングのページを検索していたときに、 たまたま、あるページを開いたのですが、 [人生のどんな問題も解決する知恵 『鏡の法則』]ということで http://coaching-m.co.jp/reportaaa.pdf が紹介され…

気がつくことで行動につながる。

本日は、以前勤めていた会社の先輩が、遊びに来てくださり、 わざわざ開業お祝いということで、お花を頂きました。<写真> ありがとうございます。 生徒様自身が、自ら自分なりの勉強をする理由づけを持たないと、 成績は上がりません。自分が勉強しない理…

お見送り不要ですよ~

本日最終の個別指導のT君の授業が22:20に終わって、車で送ろうと、冷たい強い風を押しのけ玄関のドアを開けると、なんと道路には薄っすら雪が積もっておりました。 車のフロントガラスには風向きのせいか、びっしりと雪が積もっていました。 ガラスの雪を2…

おもちつき(親父の会)

先週の話になりますが、香椎東小学校6年生の持ちつきに、おやじの会として参加してきました。 昨年は娘が6年生だったので、「かまど係り」として、働きましたが、今回は自称”カメラマン”として 朝の7:30からセッティングを開始する様子から、役員さんの奮…

一緒にがんばりましょう。

A様、昨日は、体験授業を受けていただきありがとうございました。 また今後弊塾をご利用いただけるということでありがとうございます。 ご満足いただけるよう全力で生徒様に接したいと思います。 生徒さまご自身が、自分の数学をもっとわかるようになりたい…

今年の振り返り。

今年も残すところ半月となりました。 受験生の皆様は、受験勉強に一生懸命取り組んでいらっしゃることと思います。 寒さが厳しいので、風邪など引かないよう頑張っていただきたいと思います。 さて、私ごとですが脱サラして独立した初年度の今年は、私にとっ…

コーチング勉強中

コーチングは相手の中にある答えに気づかせ、引き出すスキルですが、 自分が生徒さんにやってみると、どうしても自分の思いに沿うように誘導しがちになり 反省しています。 結局、生徒さんが本当に自分から気がつき、だからそうするのだ。と思ったことではな…

三者懇談

今日香椎2中では三年生の三者懇談があるそうです。 私はD君のお母さんに「D君の本当に行きたい高校」にするように 提案いたしました。 「行きたい」と思う心がこれからのがんばりの原動力になると思います。 試験本番までに、学校の先生方やご両親に加え、…

12月です。

はやいもので今年ももう12月です。 寒さも本格的になると思います。 受験生の皆さんは、健康に注意して勉強がんばってください。 D君、自分で問題が解けてびっくりしていたようですが、 気づかいないうちに実力がついている証拠です。 近々、今までの努力…