2011-01-01から1年間の記事一覧

1年を振り返って

東日本大震災により厳しい年の始まりでした。 実家のある宮城県石巻市は最大の被災地でありますが、私の実家の両親と建物は無事、(津波が150m前でとまりました)弟は津波で流された会社から、必死に車で自宅に向かう途中で津波に飲み込まれつつある車を捨…

本年の活動お疲れ様でした。

子ども会関係者の皆様へ 今年のご利用まことに有難うございました。 来年も宜しくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

川村理系塾ご利用くださいました皆様へ 今年のご利用まことに有難うございました。 来年も宜しくお願いいたします。

参考サイト様

リンクに関しましては、リンク先のサイト様にはご承諾を得ておりません。 問題がありましたら削除いたしますので、お手数をおかけいたしますが ご連絡くださいますよう宜しくお願い申し上げます。 【数学】 中学校数学学習サイト http://math.005net.com/ KI…

合格ランチ

早々に佐賀大推薦合格した生徒さんと推薦入試のアドバイスを下さった佐賀大の先輩(昨年の川村理系塾の卒業生)と一緒に天神の老舗レストランで合格祝いをいたしました。 大学に入ってからの好スタートを切るために、大学の教科書を紹介していただきました。…

2学期終了

小、中学生の皆さんは今日で2学期も終わりですね。 気になる通信表はいかがだったでしょうか。がんばった成果が見えたらよいですね。 いよいよ明日から冬休み。年末年始はご家族でゆっくり過ごされるのではないでしょうか。 受験生の皆さんも少しくらいは息…

餅つき

今日は、6年生の餅つきがありました。 6年生に娘がいますので、お手伝いで参加してきました。 関係の皆様お疲れさまでした。

佐賀大学推薦入試合格おめでとうございます。

本日午後佐賀大の推薦入試合格発表がありました。 弊塾の生徒さんM君が見事に合格いたしました。 おめでとうございます。 今期先陣を切っての合格になりますね。 他の受験生の皆さんも彼に続くよう最後の追い込みをがんばりましょう。

ご入塾ありがとうございます。

昨日から小学4年生のお子様が新たに弊塾をご利用下さっています。 新規のご入塾まことにありがとうございます。 私個人的には、小学生から学習塾に行かなくても、子どものころにしか出来ないこと、 個性を伸ばすこと、将来人間の器を広げるための基礎となる…

校区音楽祭 町内会もちつき

先週の日曜日は、朝から町内会の持ちつきの準備のお手伝い、その後校区音楽祭の準備、運営のお手伝いをいたしました。 もちつきは、子どもたちや多くの町内の皆さんで盛り上がっていましたが、私は参加せず、音楽祭のスタッフとして動いていました。 音楽祭…

塾長ネットワーク

先日ペガサス新宮教室の塾長さんと情報交換しました。 その塾長さんは九州松下電器勤務時代同じ部署で、ソフト開発を担当されていました。私はハード担当でした。 最近私が映像授業を送っている、映像授業のビジネスほか学習プラットフォームを起こされた方…

光回線導入

自分の録画したネットの動画 (youtubeにサンプル映像あります) http://www.youtube.com/watch?v=toNV99Y49wY を快適に見るために、BBIQ光回線を導入しました。 直接PC1台からの接続だと12M~19Mbps程度の速度が出ます。 なぜかルーターを通すと通信速度が…

12月ですね。

11月もあっというに終わり、12月です。 中学3年生の皆さんは3者面談で志望校を決める時期が来ました。 自分のやりたいことや、自分のもつ能力を引き出せる高校を選ばれ、 そこで将来に向かっがんばってほしいと思います。

香椎下原小学校ふれあい広場理科室コーナー

前の土曜日に、香椎下原小学校PTA行事である「ふれあい広場」において、理科室コーナーを担当させていただきました。 巨大空気砲(香椎東小学校の校長先生からお借りしました)や声変わりガス(ヘリウム+酸素)その他 いろいろな小さな実験体験コーナーな…

模試

今日は川村理系塾から2名の中3生さんが、一般会場にて第7回のフクト実力テストを受けています。 実力はあるにもかかわらず、これまで計算ミス等でもったいない点数を失っていましたが、今回はきちんと解答できたでしょうか?2週間後の試験結果データを楽しみ…

今週/来週の動き

今月11/6までの動き 理科支援員: 毎日出勤(6年生:水溶液の性質、5年生:電磁気) わいわい広場: 通常通りの補助員業務 子ども会連合会: 青少年健全育成奨励賞表彰式参加。校区子ども会連合役員会、会長会 香椎第3中PTAOB:綾杉会参加 香椎東小親父の会…

理系塾に朗報?

「数学、物理得意だと高所得」という調査結果が発表されました。 収入金額で人生は評価できないことも多々ありすぎますし、好きなこと、得意なことは人それぞれですから 半分聞いといてよいと思いますが、話しのネタにはなりそうですね。 http://headlines.y…

推薦入試アドバイスありがとうございました。

弊塾の塾生様には、今年から佐賀大学に通学されていらっしゃる女子学生さんがいらっしゃいます。 彼女は推薦入試で大学に合格いたしました。 現在高校3年生の塾生さんが、佐賀大学の彼女と同じ学部学科を志望しており、是非彼女から受験情報や体験談をおうか…

臨時特別室(自習室)設置

中学生のときからご利用くださっている高校3年生の女子生徒様が、お母様とご相談にいらっしゃいまして 「高い目標(九州大学)の大学受験勉強にむけて残された時間が少ないので、学校から直接(あるいは一旦夕食をとりに自宅へ戻ってから)塾で毎日自習させ…

学習定着度診断シート1回目

本日、学習定着度診断シート1回目が行われます。 体育館に机を並べて、朝から午後まで3年生全体でいっせいに試験です。 お昼の給食も3年生全員で体育館ですね。珍しい光景です。 試験結果のデータが三者面談の資料となりますから、しっかり結果を出してほし…

今年もあと3ヶ月に。

10月になりました。 夏休みが終わっての1ヶ月はやかったですね。 中3の生徒さんは、9月には4つも試験がありテスト続きでした。お疲れ様でした。 (夏休みの反省テスト、実力テスト、中間テスト、文科省中3学力調査)結果をよく振り返り、受験に向けてますま…

教育クラウド

2011年度センター試験 数学Ⅰの解説、中学の英語、数学、理科について全体的に話した映像授業がアップロードされました。10月上旬に一般公開予定とのことでした。 年内にセンター試験の過去問題5年分の解説(数学ⅠA、ⅡB、と物理)を完了させ、その後は 化学、…

本日香椎第3中学、中間テストです。

3年生の皆さんは、高校受験に向けての内申点にもかかわってきますから、がんばってほしいと思います。 8月9月としっかり勉強してきたK君は果たしてどれくらい点数を伸ばせるのか!結果を楽しみにしています。

全統模試合格判定

ある生徒さんが学校で受験したマーク模試の結果をもってこられました。 九州大学ではありませんが、近県の国立大、県内の私立大の志望学科の合格判定ははすべてA判定でした。 私としてはC判定、よくてもB判定程度の感触でいましたので、今の段階でここま…

卒業生さんご来塾

今年佐賀大に合格された生徒さんが、大学の化学の質問をもって遊びにこられました。 佐賀大までは片道2時間かかるそうで、往復毎日4時間かけて通学されているとのことでした。 勉強や通学にお忙しいながらもサークルに所属し、大学生活をエンジョイしている…

校区子ども会リーダー研修無事終わりました。

校区子ども会リーダー研修無事終わりました。 お世話になった教育センターの皆様、公民館長様、青育連会長様ありがとうございました。 そして以前から準備を進めてきてくださった連合役員の皆様お疲れ様でした。 一日目は天気予報に反して、夜は天気がよく…

2学期スタート

夏やすみも終わり、2学期が始まりました。 夏休みにしっかり勉強した受験生の皆さんは休み明けの実力試験等で結果を出してほしいと思います。 中学生のみなさんは学習定着度診断シートまで2ヶ月、大学受験はセンター試験まで4ヶ月半です。 2学期も計画的に勉…

子どもリーダー研修

今日は9/10,11に行われる、校区子どもリーダー研修の説明会を行いました。 5年生を対象に、来年最上級生として子ども会を引っ張って行ってくれる資質を育てるための 1泊2日の研修です。 研修施設のルールや活動のルールを守ることが、まずは大切なことですね…

教育クラウド

私の物理センター試験解説がアップロードされていました。 私以外にもいろいろなキャラクターの先生がいらっしゃいました。 教育のクラウド化は生徒さんにとってだけではなく、先生方もお互いの指導ビデオを見ることにより、自分の指導の質を上げるために効…

夏期講習?

川村理系塾ではメニューの決まった夏期講習はありませんが、ご自分の都合に合わせて予約枠をたくさん確保され、集中的に勉強されている生徒様が数名いらっしゃいます。 大学受験、高校受験に向けての力をつけるにはよい機会ですね。 指導内容としては、主に…