2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

御茶ノ水女子大編入試験問題

先日御茶ノ水女子大の3年生の情報科の編入試験試験の英語の解答を書いたのですが(ある個人塾さんの下請けをしています) なんと「英語」の試験問題にもかかわらず、考える中身は空間ベクトルの性質や写像、行列の性質にかかわる問いです。答えも英語で書きま…

子ども会球技大会御疲れ様でした。

香椎一区の立場でコメントさせていただきますが、今年は香椎一区それと宮ノ台、宮前団地の選手の皆さんは奮闘しました。 選手ならびに運営にあたられた皆様御疲れ様でした。 厳しい練習、そして本番の試合、勝っても負けても、そして反省会も、いろいろな経…

5月病を吹き飛ばせ

昨日香椎小学校に下の子供二人を連れてイベントを見に行きました。 こどもは仮面ライダー(九州産業大学の漫画研究会)ショーに興味があって見入ってました。 私は理科実験コーナーが面白かったです。 特に液体窒素の低温を使った実験と大気圧による空き缶つ…

参考になるビデオ

共感できる授業風景のビデオを見つけました。 ここです。 http://www.yomiuri.co.jp/stream/education/061125nagoya/5.asx なるほどですね。おっしゃるとおりです。 人の先生の授業を見ることは勉強になりますね。 どう考えさせるか? どう引き出せるか? 勉…

娘に勉強を教える

香椎第三中学校は本日中間考査の日です。 皆さんがんばってください。 私の娘も香椎第三中学校の3年生、いよいよ受験生です。 私はいままで腰をすえて娘に勉強を教えたことはなかったですが、 (きかれればちょっと答えることはありましたが) 昨日は珍しく…

入塾ありがとうございます。

昨日は早良区のほうから体験入学にお越しくださいました 石*様が入塾を決めてくださいました。 体験授業は「おもしろかった」とおっしゃっていただき ありがとうございます。 わざわざ来ていただくわけですから、多くのことを 持ち帰っていただきたいと思い…

博多どんたく

昨日は博多どんたくに参加しました。 宮城で育ち、大学を関東ですごし、福岡に自宅を構えましたが、 15年もの間一度もドンタクは見に行ったことがありませんでした。 昨日はいきなり、見る側ではなく、見られる側としての参加でした。 PTAの団体として、…

5月になりました。

5月になりました。よい季節です。 この連休、ご家族でレジャー(死語?)に行かれる方も 多くいらっしゃると思います。 ご家族でよい思い出を作っていただきたいと思います。 早いものでもう一年の1/3が過ぎました。 このペースで夏がすぐやってきます。そ…