2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡県公立高校入試問題2013年3月実施分解答解説(抜粋)

福岡県公立高校入試問題2013年3月実施分で、難しかったと思われる問題を4つほど解説を作成しました。 詳しくは川村理系塾のホームページのトップページメニューからご覧ください。 川村理系塾トップページはこちら↓(クリック) http://ww2.tiki.ne.jp/~kawa…

大学合格おめでとうございます。(最終合否まとめ)

本日名古屋工業大学を合格された生徒様がご挨拶にこられました。 大学生活についてあれこれ私の経験を話させていただきましたが、(授業、試験、バイト、部活・サークル) 果たして今の大学(生)にどこまで適用できるのかはわかりません。もう30年近く前の…

福岡県公立高校入試合否発表

○合格: 新宮高校(普通) 女子生徒様 中学に入ってから3年間弊塾をご利用くださいました。3年生後半では大手塾さんも併用されました。合格おめでとうございます。 ●不合格:福岡高校 女子生徒様 小学校のころから弊塾をご兄弟でご利用くださいました。数…

小学校の卒業式に行ってきました。

福岡市は今朝はあいにくの雨でしたが、卒業式が終わるころには雨もやみ、ところどころ日も出てきて卒業生の花道は校庭に作ることが出来ました。 卒業式は立派で感動を頂きました。校長先生の科学する心の式辞、PTA会長のコンパクトでありながら中身の濃い…

国立大合否結果

弊塾から国立大を受験された方が2名様いらっしゃいます。前期分の結果をご報告くださいましたが お二人とも不合格という残念なお知らせでした。お一人は北海道大学、もうお一人は名古屋大学を受験されましたが、やはり旧帝国大学は難易度が高いですね。中、…

青葉公園植樹祭写真

青葉公園植樹祭の写真がとどきました。 毎年有難うございます。 アオバパークメンテナンスグループ 青葉公園管理事務所所長 池田様に感謝申し上げます。

福岡県公立高校入試終了

福岡県公立高校入試が終了しました。 皆さん持てる力を十分発揮できたでしょうか。 結果が大いに気になるところではありますが、 「人事を尽くして天命を待つ」しかありませんね。 今まで根つめて頑張った分、あとは発表までのんびりされてください。

無料体験にお越しくださいまして誠に有難うございます。

・私立中学校に通われていらっしゃる女子中学生のお客様 4月から中3であるにもかかわらず、今日は高校数学Aの確率を持ってこられました。 (しかも質問内容は問題集FocusGoldの三ツ星***問題。) 私立中高一貫コースの皆様はかなり進度が速いんですね。 ・…

国立大合格発表

一昨日から国立大の合格発表が始まっています。 本日は多くの大学で発表があります。 受験された生徒様から、よい結果が届きますよう祈っております。

娘の作品

最近ネットで見つけた作品に影響を受けたらしく、美術部の娘が自宅で折り紙を始めました。(写真) 中央の作品は、「環状」になっていて、内側から外に(あるいはその逆方向に)めくれる感じで回転します。 ここにはありませんが、新聞チラシで三角の小さなピ…

25年度(4月~)の塾選びについて

2月は大手塾さんのチラシがたくさん新聞に入っていました。 春期講習や4月からのコースに向けての生徒様募集時期なのですね。 新しい塾さんもいくつか出来ているようです。 川村理系塾では新聞広告やチラシは、塾を始めて2年くらいは、手作りのチラシを計3,4…