2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

受験生の生徒様

川村理系塾では来春受験される生徒様が合計8名いらっしゃいます。 今回は、珍しいことに、高校受験をされる4名の中学3年生の皆様がすべて女子、大学受験をされる4名の高校3年生および自宅浪人の生徒様がすべて男子です。 皆さん大小あれど、確実に成績が伸び…

第22回人権啓発地域推進組織全市交流会

昨日は、早良区のももちパレスで開催されました、第22回人権啓発地域推進組織全市交流会、に参加してきました。2時間半にわたり、有意義な時間を過ごさせていただきました。 内容は以下の3点でした。 1、実際に福岡市内で見つかった差別落書きの説明。 2、…

試験成績

学校、学年によって違いはありますが、夏休み明けテスト、校内実力試験、定期テストなど結果が出てきました。 3年生の皆さんにとっては特に結果特が気になるところですが、生徒の皆様の成績は確実に伸びてきています。 今後は、進路を決めるデータになる試験…

中高生の居場所作りフォーラム

本日午後から、福岡市役所15F講堂で開催された「中高生の居場所作りフォーラム~生きづらさを抱えた子ども達のために~」に参加してきました。 講演とパネルディスかションのコーディネーターには、西野博之氏が招かれていました。 不登校児童や高校を中退し…

東区花火大会

先ほど21:00に、最後の連発で花火大会が締めくくられました。 昨年は雨で秋に延期になり(秋の花火もまたそれはそれでよかったです。)運営サイドの方々ご苦労されましたが 今年は晴れでよかったですね。 晩にご予約の塾生さんは友達と花火大会に行くので昼…