2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡県立社会教育総合センター打ち合わせ

9月に行われる校区子ども会主催のリーダー研修(子ども会5年生対象)の会場となる福岡県立社会教育総合センターに下見、打ち合わせに行ってきました。 研修メニューの説明や日程検討などえお検討した後、裏山を30分程度探索しました。晴れれば自然の中での研…

最近の授業

【メダカ】 メダカのえさの観察ということで、生きたミジンコを解剖顕微鏡、顕微鏡で観察しました。 子供たちは、その外観や内臓の動きを見て「身持ちワルイー」とかいいながらも しっかり観察していました。やはり死んだものや出来合いのサンプルとはまった…

ご入塾ありがとうございます。

今週無料体験にこられた女子高校生の生徒さんが、弊塾にご入塾を決めてくださいました。 他の教科に比べて数学に対し苦手意識をお持ちとのことでしたが、きちんと勉強していけば 自信もついて苦手意識もなくなり、むしろ楽しくなる可能性もあります。 授業進…

期末試験シーズン

期末テストシーズンで先週今週は塾の予約枠もいっぱいでした。ご利用ありがとうございます。 みなさん試験がんばってください。 6月もあと1週間を残すところとなりました。東日本の大震災から3ヶ月が過ぎ、 今年も半年が過ぎるのですね。 7月入ったら受験生…

めだかの雄雌わけ

今日は、めだかの雄雌わけをする予定です。 めだかは早めに注文すれば、理科教材として宅配便で届くのですが、雄雌が分けてある場合は、混在の場合よりも値段が数倍するので、理科支援員の私が分けることとにしました。 一昨日発芽実験を終えたインゲンの苗…

親子ふれあい農園、新宮高校文化祭、しょうぶ祭り打ち合わせ

今日のAMは、親子ふれあい農園、のたまねぎ収穫でした。 天気もよく、自然の中で、親子そろって土に触れ、楽しい時間をすごしました。 お昼からは新宮高校の文化祭に行って、塾生さんのクラスのホットドッグ屋さんで買おうとしたら、 商品はあるものの、も…

3中体育大会、1学期期末テスト

明後日は3中の体育大会です。多少雨が気になりますが、小学校のように延期にはならず、実施できることを願っています。 3中の塾生さんも練習で日焼して塾にやってきます。がんばっていますね。是非本番ですばらしい演技教義を披露してくれると思います。 今…

高校文化祭

先週の土曜日は香住丘高校の文化祭を1時間程度見てきました。 いろいろな出し物があり、特に理科系の実験や研究発表は楽しめました。 明日はAMに香椎東小親父の会の親子ふれあい農作業のたまねぎ収穫を終えて、 昼から新宮高校の文化祭に行く予定です。 塾…

香椎東小学校運動会

雨で延期になった香椎東小学校運動会が昨日行われ、子ども会育成連合会会長として来賓席にて拝見させていただきました。今年から秋から春に運動会の日程が移動し、練習期間が短く、また新1年生は学校にもやっと慣れたころではあるものの、全学年すばらしい出…