2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東区テストお疲れ様。

香椎2中のD君から電話があり、今日の東区テストの数学は自己採点では目標点数にどうにか届いたとのことでした。昨日の夕飯を挟んだ4時間特訓が功を奏したのでしょうか??。今日位は疲れたでしょうからゆっくりやすんでくださいね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ …

お互いに高めあう関係

(塾長) 「お互いに高めあう関係は何と呼ぶのかな」「パートナーじゃちょっとおかしいし」 (妻) 「だれでもそうったい」 (塾長) 「いいこというね。誰でもお互いに高めあう関係ということね。」「そういう関係は何と表現すればいいんだろう」 (妻) 「…

クラス対抗球技参観

今日は長女の通っている中学で、クラス対抗球技参観に行ってきました。 バスケットボールは下手だけど一生懸命がんばっている娘の姿を見ることができました。 また最近入った委員会(クラブ)活動の様子なども見ることができました。 友達同士の雰囲気も伝わ…

ホームページ紹介

最近特にコーチングには興味があり、自分でいろいろと勉強をしています。今日面白くてためになるページを見つけたので紹介させていただきます。 こちらです。↓ http://www.c-youme.com/kosodate/index.htm 子育てに関する対応の仕方で大変勉強になると思いま…

折込チラシの効果は?

昨日自宅中心のエリアに、川村理系塾の新聞折込チラシを配布いたしました。 本日までお問い合わせは1件もありませんでした。(悲) 「川村理系塾のホームページ」 http://ww2.tiki.ne.jp/~kawamura/index.htm のアクセスカウンタも1しかアップせず、皆様のご…

新聞折込チラシ

今朝の朝刊に折込のチラシを入れました。 挨拶の部分に「必ずできるようになります」「保証いたします」とまで 大胆にも書かせていただきました。 生徒様自身が「自分から何とかしたい」と真剣に考えているのであれば、必ずできるようになると私は信じていま…

コーアクティブコーチングの体験

今日はCTIジャパン代表 島村 剛(しまむら たけし)氏の 「コーアクティブ・コーチング」 ~人がよりよく生きるためのコミュニケーションスタイル~ の講演とワークショップに参加してきました。 日本を代表するコーチングの第一人者として、非常に質の高…

カブトムシの幼虫

夏に香椎宮で捕まえたカブトムシが卵を産んで幼虫になっています。 今日幼虫用のえさとなる発酵したおがくず(落ち葉?)を購入して 土を入れ替えたらなんと15匹もの幼虫がいることがわかりました。 どんどん食べて大きくなって、冬を越してくださいね。 …

メールありがとう。

今日は退職した会社の後輩からメールが届きました。先輩からは何度かいただいたことがありました。 私はどうしているか心配してくれています。(皆さんいい人ばかりです) 後輩は3ヶ月間のマレーシア工場での量産立ち上げを終えて、やっと帰国したばかりでし…

川村理系塾 経営理念と信条(仮)

<写真は我が家の庭の風景> ちょっとした家庭菜園をはじめました。 【川村理系塾 基本理念】 私は、数学を通して ・みずから考えることのできる人間 ・論理的に考えることができる人間 の育成に努めます。 【川村理系塾 信条】 ・私はすべての生徒様を認め…

キャッチフレーズ考え中

川村理系塾のキャッチフレーズを考え中です。 なかなか自分の理念をコンパクトに表現するというのは難しいですね。 勉強だけでなく、人生観も学べる塾 とか 勉強も人生も自分で考えることができる人を育てたい とか 心の底から腑に落ちる、まさにぴったりと…

無言の授業

昨日は、親知らずを抜いたばかりだったので、ほとんど無言の授業になりました。 D君は、福岡県公立高校入試問題過去問題を黙々と解いていたので、さほど話す必要もなかったのですが。 「D君、せっかく文章題から正しい方程式を作ったのだから、計算間違え…

うれしかったこと

うれしかったこと。 私の塾では、個別指導なので黒板(白板)はありません。 説明はすべてA4サイズの白紙に大きな字で書いて説明します。その紙は生徒さんがほしい場合には持ち帰っていただいています。 黒板を写し書く時間がないので、生徒さんは説明に集…

生徒さんの誓い

今日はD君の授業がありました。今日は2hかけて「誓い」を考えました。 D君が「自分はどうしたいからどうするのか」を決めた誓いです。 ・入りたい高校はどこか? ・どれくらいの強い思いで入りたいのか? ・そればなぜか? ・入るためには何をしないとい…

人生の目的とは

大きなタイトルですが、自分でも良くわかりません。 人はなぜ生きるのか? 哲学的というか、宗教的というか?難しいですね。 自分がこの世に存在している意味はなんなんだろう。うーん難しい。 自分は40歳ですから人生の折り返し地点に来たわけですが、自分…

経営理念

かなり間が空いてしまいましたが、10月からの「月謝60%引きキャンペーン」にあわせて、ブログを再開しています。 10月からは個別指導用の部屋を2つに増やしました。エアコンの工事も終わらせました。より生徒様が勉強しやすい環境が整いました。 webカメラ…