2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週、晩の枠はほぼ満席です。

各公立高校の定期テスト前で、試験準備のためのご予約をたくさん頂き、授業枠がほぼ一杯になっています。 お客様(生徒様)の熱意に応じて、早朝、深夜でも車送迎付きで対応させていただきますし、 日曜日も対応させていただきますので、おっしゃってくださ…

町内清掃

今日は町内清掃の日です。いまから隣組担当エリアの掃除に行ってまいります。

講演会終了

昨日は校区人権尊重推進協議会第40回の講演会が無事終了いたしました。 春田久美子先生の裁判官経験、弁護士経験に基づくリアリティあふれるお話に 講演会に参加してくださいました皆様は、お話に引き込まれていたようです。 人権というとちょっと重たく、…

中学校試験

シルバーウイークも終わり、今日中間テストのほとんどの教科の採点済み答案が戻ってきたようです。 結果はいかがだったでしょうか。教科によっては難しいものもあったようですね。 3年生は一週間後に学習定着度診断シートの実施も控えていますから、気が抜け…

中間テストお疲れ様でした。

3中生のみなさんは昨日の中間テストの手ごたえはいかがだったでしょうか。 理科の設問は一分野化学の計算問題から始まって、全体の問題数も結構多かったので時間配分が難しかったのではないでしょうか。 数学は濃度の異なる食塩水の混合問題が出題されていま…

3中中間テスト

明日の中間テスト頑張って下さい。 塾生の皆様は早めにテスト対策をはじめたので、今回は前回よりさらに点数が伸びそうです。

今週の動き

9/15 福岡市子ども総合相談センターを主任児童委員で見学 9/16 校区人権尊重推進協議会定例会 講演会の打ち合わせ 9/17 21地区民生委員児童委員定例会

2学期から本格的に理科室応援

1学期はほとんど出番はなかったですが、2学期はしっかりと理科実験、観察のアシストをしたいと思います。 まずは6年生の水溶液の性質の学習に向けて必要な水溶液の作製を明日からはじめたいと思います。

校区リーダー研修事前うちあわせ他

今日は子育連の役員さんがた4名と海ノ中道青少年海の家を訪問しました。 目的は、11月に行う校区子ども会リーダー研修の事前の打ち合わせのためです。 申し込みの手続き、当日の研修内容の流れや物品の確認、費用、施設見学等を行い 帰りはランチをしながら…

夏休み明けテスト フクト結果  動画紹介

【夏休み明けテスト】 楽しかった夏休みも終わり2学期が始まりました。 今日は夏休み明けテストの日ですね。夏休み中の勉強の成果を発揮してほしいと思います。 【フクト結果】 また今日は8/23に行われたフクト実力テストの結果が届く日です。さて、受験さ…