2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年を振り返って

東日本大震災により厳しい年の始まりでした。 実家のある宮城県石巻市は最大の被災地でありますが、私の実家の両親と建物は無事、(津波が150m前でとまりました)弟は津波で流された会社から、必死に車で自宅に向かう途中で津波に飲み込まれつつある車を捨…

本年の活動お疲れ様でした。

子ども会関係者の皆様へ 今年のご利用まことに有難うございました。 来年も宜しくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

川村理系塾ご利用くださいました皆様へ 今年のご利用まことに有難うございました。 来年も宜しくお願いいたします。

参考サイト様

リンクに関しましては、リンク先のサイト様にはご承諾を得ておりません。 問題がありましたら削除いたしますので、お手数をおかけいたしますが ご連絡くださいますよう宜しくお願い申し上げます。 【数学】 中学校数学学習サイト http://math.005net.com/ KI…

合格ランチ

早々に佐賀大推薦合格した生徒さんと推薦入試のアドバイスを下さった佐賀大の先輩(昨年の川村理系塾の卒業生)と一緒に天神の老舗レストランで合格祝いをいたしました。 大学に入ってからの好スタートを切るために、大学の教科書を紹介していただきました。…

2学期終了

小、中学生の皆さんは今日で2学期も終わりですね。 気になる通信表はいかがだったでしょうか。がんばった成果が見えたらよいですね。 いよいよ明日から冬休み。年末年始はご家族でゆっくり過ごされるのではないでしょうか。 受験生の皆さんも少しくらいは息…

餅つき

今日は、6年生の餅つきがありました。 6年生に娘がいますので、お手伝いで参加してきました。 関係の皆様お疲れさまでした。

佐賀大学推薦入試合格おめでとうございます。

本日午後佐賀大の推薦入試合格発表がありました。 弊塾の生徒さんM君が見事に合格いたしました。 おめでとうございます。 今期先陣を切っての合格になりますね。 他の受験生の皆さんも彼に続くよう最後の追い込みをがんばりましょう。

ご入塾ありがとうございます。

昨日から小学4年生のお子様が新たに弊塾をご利用下さっています。 新規のご入塾まことにありがとうございます。 私個人的には、小学生から学習塾に行かなくても、子どものころにしか出来ないこと、 個性を伸ばすこと、将来人間の器を広げるための基礎となる…

校区音楽祭 町内会もちつき

先週の日曜日は、朝から町内会の持ちつきの準備のお手伝い、その後校区音楽祭の準備、運営のお手伝いをいたしました。 もちつきは、子どもたちや多くの町内の皆さんで盛り上がっていましたが、私は参加せず、音楽祭のスタッフとして動いていました。 音楽祭…

塾長ネットワーク

先日ペガサス新宮教室の塾長さんと情報交換しました。 その塾長さんは九州松下電器勤務時代同じ部署で、ソフト開発を担当されていました。私はハード担当でした。 最近私が映像授業を送っている、映像授業のビジネスほか学習プラットフォームを起こされた方…

光回線導入

自分の録画したネットの動画 (youtubeにサンプル映像あります) http://www.youtube.com/watch?v=toNV99Y49wY を快適に見るために、BBIQ光回線を導入しました。 直接PC1台からの接続だと12M~19Mbps程度の速度が出ます。 なぜかルーターを通すと通信速度が…

12月ですね。

11月もあっというに終わり、12月です。 中学3年生の皆さんは3者面談で志望校を決める時期が来ました。 自分のやりたいことや、自分のもつ能力を引き出せる高校を選ばれ、 そこで将来に向かっがんばってほしいと思います。