2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今年も残すところあと3日となりました。 本当に一年は短いもので、あっという間に過ぎてしまいます。 私自身、生徒さんと楽しく勉強したり、PTA活動をしたりと 充実した一年をすごさせていただきました。 ありがとうございました。 受験生の皆さんは気持…

私の英単語の覚え方

まず英単語がわからないと英文はかけないし、和訳することもできません。 ですから、解答を書くためには単語を知らないといけないのは自明です。 中学に入ると、英単語をたくさん書いてくるように宿題が出たりしますが、 単語を見たり、書いたりして覚えられ…

フクト実力テスト

今日は2年生の男子生徒さん3人と1人の3年生の女子生徒さんで試験を行っています。 今2科目の「数学」がはじまりました。 集中して頑張ってください。 2年生の生徒さんには1年後の志望校決定までの受験に対する意識付けをもってもらう目的で受験していただい…

娘の進路

3中の三者面談が始まります。 私の娘も明日面談があります。私は出席せず妻に出てもらいます。 志望校を決めることは大きな選択と決断であります。人生初めての大きな決断でしょう。しかしそれが最終目標ではありませんから、それにあまり振り回されないよう…

文章問題をとくために

文章問題が苦手な生徒さんは多いと思います。 数学に限らず、計算で答えを出す理科(特に物理など)の問題も同じです。 その原因はいろいろあります。 【原因①】「国語力が弱くて、文書そのものを理解できない」 【原因②】「書いてある文章はわかるが、その…