2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年1月実施センター試験物理解説ビデオ録画終了

今年度から個人塾の先生方の授業を映像化してネット上に置くビジネス(クラウド化)に参加しています。 3月4月は期末と期の初めということで学校関係(小中学校卒入学式)、校区関係(各種団体の総会)、福岡市の嘱託職員(遊び場つくり指導員)民間委託業者…

薬師組みお花見

今年度は隣組の会計を担当しています。ほとんど妻に任せてはいるのですが、今週末の花見(桜ではなくつつじ)n準備ということで妻と隣の組長さんの奥様と3人で、お酒やおつまみ、炊き込みご飯の調味料などを買いに行きました。 当日は朝8:00から準備に一区…

教頭先生送別会

先の日曜日、香椎東小学校でお世話になった教頭先生の送別会に参加してきました。 22年度で退任のPTA役員さんが企画してくださいました(準備等お疲れ様でした)。 新旧PTA役員の皆様と校長先生、教務主任の先生もお越しくださり、皆さんで盛り上がり…

体育協会総会・懇親会

先週の土曜日は校区体育協会の体育協会総会・懇親会が盛大に行われました。 子ども会連合会の会長は自動的に体育協会の青少年部長として役員になります。 子ども会のソフトボール・ドッジボール大会や、校区夏祭りのおみこしなど頑張っていきたいと思います。

引き継ぎ会終了

一昨日、和白中学校で東区PTA連合会の引継ぎを終えました。 今年度の区連役員の皆さんは、会長さんをはじめ有能な方々ばかりです。 いっそう活発な区連運営がなされるのではないかと思っています。

センター試験2011,1月実施問題解説ビデオ

川村理系塾の23年度新規取り組みとして新しいビジネスに参加しています。 「クラウド化」と呼んでいますが、さまざまな個人塾の先生の授業内容や問題解説の動画をネット上に保管し、塾間の利用共有や近所に塾の無い生徒さんへDVDあるいはリアルタイム配信…

歴代PTA会長写真撮影

先ほど香椎3中の校長室をお借りして、PTA会議室に掛ける、歴代PTA会長写真を撮ってきました。 22年度会長として、残す対応は、 4/20の東区中学校PTA連合会副会長の引継ぎ 5/6の3中PTA総会(退任挨拶) 5/10の東区中学校PTA連合会の総会懇親会(…

新規お客様(生徒様)

スポーツが得意の生徒さんが入塾してくださりました。スポーツに打ち込んできた分勉強がおろそかになってしまい、これではいけないと思い、自らの意思で塾に来られたとのことです。学校でもわからない問題を積極的に友達に教わっているそうです。 いままで勉…

潜在能力

新しい生徒さんが入塾して下さいました。 勉強面が不安ということで、ご家族で塾におこしになり、 お話させていただきました。 フクトの成績もお持ちくださいましたので、拝見いたしましたが 確かに今までの塾の生徒さんの中では一番低い点数でした。 指導方…

子ども会ソフトドッジ練習開始

いよいよ昨日からドッジボールの練習も始まり、校区大会までの1ヶ月と少し忙しくなります。 もっぱら子育連会長の私は、学校側へのお願いや相談などをしています。 新役員の方は何も知らない状況から準備なので大変かと思いますが、皆さんで協力しながら進…

高校入学式

今日、我が家の息子も妻と高校の入学式に行ってきました。 明日は中学校の入学式、週明けの火曜日は小学校の入学式、 いよいよ新しい年度が本格的にスタートするという感じです。 生徒の皆さんは新しい学校への期待や不安などあると思いますが、 楽しく学校…

理科支援員終了

平成22年度は、香椎東小学校で"理科支援員”として、実験の準備、片付け、実験、観察のサポートをさせていただきました。 最後の3日間は理科準備室の大掃除ということで、理科専科の先生と一緒に徹底的に理科準備室を整備いたしました。これ何十年前のもの?…

会長退任、お世話になりました。

平成22年度、香椎3中のPTA会長をさせていただきましたが、23年度は中学生に子どもがいないため退任となりました。いままでお世話になった先生方、保護者の皆様、そして生徒の皆さん、有難うございました。 平成23年度は、香椎東校区こども会育成連合会の…

新規ご入塾、無料体験のご受講、誠に有難うございます。

高校受験、大学受験も終わり、年度の切り替えの時期になりました。 新規のご入塾、無料体験のお問い合わせなどを最近いただいております。誠に有難うございます。 生徒の皆様、保護者様、23年度も宜しくお願いいたします。

現場責任者終了

3/31に福岡市天神の市役所本庁にて、嘱託職員”遊び場つくり指導員”の退職の挨拶をして参りました。 23年度は補助員として参加させていただきます。 いままでお世話になりました福岡市こども未来局こども育成課の皆様、お世話になりました。 23年度は福岡市小…