2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

授業参観

今日は小学校の授業参観にいってきました。 教科は理科でした。実験の考察では子供独自のいろいろな考えが出ていました。それを興味の引き金にして話を展開したいと思うような内容も多かったです。 自分は答えを知っているがゆえに発想が自由にならない思考…

ただ今授業中

ただ今、塾の最中です。 いままでなかなかわからなかった子が、自分でどんどん問題を解いてゆく姿を見ると、感動と感激が沸いてきますね。

女王の教室他

【女王の教室】 今日、女王の教室のドラマを腰を据えて見ました。 私自身あまりTVは見ない人なので、途中チラッと家族が見ているときに横目で見たことはあり、「ひどい先生と思いつつも、言っていることは中立だし、正しい」と思ったことはありました。 今…

家庭の教育方針

熊本市で、中学一年の少年が、洗面台に向かっていた父親(57)の首右側を背後から包丁で切り付ける事件がありました。少年は「普段から父親に勉強をしろと言われ不満だった」と話したそうです。 事件は何でも両者の言い分があり、お互いの話を聞かないと、…

モニター募集検討

塾の実績を作るために、無料モニターの生徒さんを募集するのはどうかと考えています。宣伝広告費の予算をあてることで無料にします。生徒さんの成績の向上実績は弊塾の時期宣伝に使用させていただきます。 モニター生徒さんの条件は ・目標に向かって勉強し…

自然の驚異

米ハリケーンといい、スマトラ大地震といい、自然の力はもの凄いです。人間の予想を超えるものがあります。 私の実家のある宮城県では、8.16宮城県沖地震により、耐震基準超す揺れにより原子力発電所が自動停止しました。国の原子力安全委員会では現在、耐震…

学歴社会と成果主義

個人塾をはじめ、一ヶ月がたちました。 人に何かを教えるとか指導するということはその人の将来に大きくかかわる責任ある仕事です。 塾の使命は、生徒さんの成績をあげることです。成績が上がったかどうか?で塾が評価されます。曖昧さのない、非常に明快な…