2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私立高校専願入試

今日は私立高校の専願入試の日です。 これまで対策してこられた成果を十分に発揮して欲しいと思います。

「福岡県の数学」2012年度受験用

福岡県糟屋郡志免町の塾”LARGO”さん発行の「福岡県の数学」2012年度受験用のサンプルをいただきました。 「福岡県の数学」は3年目の発行となりましたが、いつも手書きの丁寧で気持ちのこもった文字には感動すらいたします。 解説の内容も「最も詳しい解説書…

センター試験終了

昨日センター試験の2日目が終わりました。 受験生の皆さんお疲れ様でした。 新聞に、いくつかの会場ではトラブルもあったようです。 試験に勝負をかけている受験生の動揺につながる、あるいは合否の不公平のつながる対応のミスは避けてほしいと思います。 学…

明日はセンター試験

いよいよ明日はセンター試験です。 川村理系塾からは3名の生徒さんが受験されます。 いままでの勉強の成果を十分に発揮して、 高得点が取れるように頑張ってほしいと思います。

パソコン破損

何か焦げ臭いぞ!!と鼻の利く私と一番下の息子があわてて家中を捜索。 結果は私のパソコンでした。 新年からパソコンのマザーボードがこげるというアクシデントに見舞われるとは…。 はじめは電源基板がくさいと誤診し、近所のパソコン工房さんに電源を買い…

あけましておめでとうございます。

2012年、あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。 今朝は初めて校区体育協会の主催するご来迎登山に参加します。 初日の出を見ながら、気持ちを新たに今年一年のスタートを切りたいと 思います。(しかし天気はくもりの予報で厳し…