2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

校区走ろう会、商店会新年会

今日はAMに香椎東校区の行事「みんなで走ろう会大会」に参加し、アップダウンのある青葉講演ジョギングコース3周(約2000m)を真剣に走りました。いい汗をかいたあとは、香椎東小学校に移動して美味しい豚汁を皆さんでいただきました。体育協会の皆様お疲…

数Ⅰ・数A センター試験問題

解いてみました。 第一問 (2)命題の問題で、次はじめスモールa,bで領域を考えて時間をロスしました。a+bをA、a-2bをBと置くことでA軸とB軸の領域が簡単にかけますね。あとはどちらがどちらの領域に含まれるかを判断するだけです。 第2問 必ず出題され…

氷の写真

福岡の今朝の氷です。 厚いところで15mmありました。

センター試験2日目

今日はセンター試験2日目です。 昨夜雪が降り出したので、積もらないか心配しましたが、それは大丈夫でした。 しかし寒さは厳しく、福岡(私の自宅)では珍しく1.5cm厚の氷が張っていました。 今日はいよいよ理数科目ですね。川村理系塾で勉強した成果が発揮…

センター試験頑張ってください。

いよいよ明日からセンター試験が始まります。 川村理系塾からは2名の生徒さんが受験されます。 明日も寒い日になるようですが、体調に気をつけて、 実力を出し切って欲しいと思います。

センター試験一週間前

いよいよセンター試験が来週となりました。 いままでの勉強の成果を十分に発揮して欲しいと思います。 寒い日が続いてますから、ここで風邪など引かないように健康管理には後注意下さい。

今年の営業開始です。

皆様三が日はいかがお過ごしだったでしょうか? 残念ながらお天気はいまひとつでしたですね。 その分外出は控えで家でゆっくりというのも良かったのではないでしょうか。 さて、今日から営業開始です。 朝9:00からAMの授業を開始し、午後の部は17:30から…

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 昨年中は格別のご愛顧を賜り誠に有難うございました。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます 和服の先生を描いたつもりが、落語家のようです。