2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中総体もほぼ終わって

中総体、中分連もほぼ終わって、県大会に勝ち進めた部活生の皆さん以外の生徒さんの中には、気が抜けた状態になっている人もいらっしゃると思いますが、7月も明日まで。8月からは今まで部活につぎ込んできたパワーを勉強に投じて志望校合格目指してがんばっ…

理科支援員第3回研修会

7/23 13:00~16:00まで早良区の四箇田小学校理科室で研修を受けてきました。 ・2学期の5、6年生の授業内容(移行措置を含む、昨年と違うところ)の紹介。 ・実際に顕微鏡で花粉を観察する ・100回巻きのコイルを作って磁力を評価する ・塩酸や水酸化ナトリ…

東区中学校担当副会長・会長会

7/23 東区中学校担当副会長・会長会に参加してきました。 皆さんお酒を飲みながらそれぞれの学校のPTAの動きやPTAの理想的姿などを熱心に 話されていらしたようです。 こちらも東区中学校PTAの結束を深めるという意味で有意義な時間を過ごさせてい…

東区青少年健全育成ブロック懇談会(第3ブロック)

7/22に東区青少年健全育成ブロック懇談会(第3ブロック)に参加いたしました。 近隣の小中学校ブロックの校長、青育連会長、PTA会長、子育連会長が集まり 懇親を深めました。 お互いの結束を深めることが、ブロックでの青少年の健全育成につながると思い…

中総体開会式

昨日は中総体開会式が九電記念体育館で開催されました。中学校からマイクロバスで開会式に参加する代表の生徒の皆さんへ、開会式の参加のねぎらいとこれから本格的に始まる試合に対しての激励の挨拶をして参りました。中文連に参加する皆さんもがんばって下…

ライジング福岡バスケットボール選手と遊ぼう

昨日はライジング福岡バスケットボール選手2名様が、スポーツキャラバン隊として香椎東小学校わいわい広場に来てくださいました。 子どもたちと一緒にバスケットボールやドッジボール、大縄飛び、フラフープなどもしてくださいました。 プロの選手と一緒に楽…

5周年を迎えることができました。

パナソニックコミュニケーションズ(九州松下電器)を早期希望退職して個人塾を始め、はや5年が経過しました。 個人事業が経営を継続していくのがなかなか難しい中で、3人の生徒様からはじめた塾経営も現在は 小学生の生徒様2名、 中学生様8名、 高校生様、1…

夏祭り暑気払い、PTA成人委員会委員研修

昨日は香椎東校区の自治協議会を中心とする夏祭り実行委員会のみなさま、学校の校長先生教頭先生PTA会長等があつまり、暑さに負けず夏祭りに向けて充電するためにビール園に行きました。 二次会では小学校のPTA会長さんとPTAについて、また人と人と…

3校合同パトロール

今日はお昼に香椎東校区夏祭りの企画委員会がありステージの内容と時間進行の打ち合わせを行いました。 私も香椎東小学校の先生と保護者で作る「ちゃんぽんバンド」として今年も出演させていただくことになりそうです。宜しくお願いいたします。 20:00より…

地区懇談会

昨日は香椎第3中学校の地区懇談会でした。 全体会は挨拶と、福岡県県警の少年サポートセンターからの、ネットや携帯に関する事件について現場の生の声をご講演いただき、 分科会は各地区に分かれて、携帯電話の問題、その他地区の交通の問題や中学生の様子な…

解答用紙返却

生徒さんたちは、採点された1学期期末テストの答案を学校から返却されています。 川村理系塾の生徒のみなさんは、がんばった結果が出ているようです。 昨日いただきましたメールを名前を伏せて一部ご紹介させていただきます。 こんばんは〓理科のテストが返…

ミジンコ観察

ビーカーの写真は、卵から孵っためだかの赤ちゃんです。たくさんいます。 飼われていない自然のめだかは何を食べるのだろう? というところから、水中の小さな生き物を観察しました。 田んぼの水からミジンコを採取するのは難しいです。 専科の先生がホーム…

青育連総会

6/29 香椎3中校区青少年育成連絡会 6/30 香椎東校区青少年育成連合会 の総会がありました。 総会後、各学校の生徒指導の先生からのご報告もありました。 皆さんお疲れ様でした。