2007-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今年も残すところあと3日となりました。 本当に一年は短いもので、あっという間に過ぎてしまいます。 私自身、生徒さんと楽しく勉強したり、PTA活動をしたりと 充実した一年をすごさせていただきました。 ありがとうございました。 受験生の皆さんは気持…

私の英単語の覚え方

まず英単語がわからないと英文はかけないし、和訳することもできません。 ですから、解答を書くためには単語を知らないといけないのは自明です。 中学に入ると、英単語をたくさん書いてくるように宿題が出たりしますが、 単語を見たり、書いたりして覚えられ…

フクト実力テスト

今日は2年生の男子生徒さん3人と1人の3年生の女子生徒さんで試験を行っています。 今2科目の「数学」がはじまりました。 集中して頑張ってください。 2年生の生徒さんには1年後の志望校決定までの受験に対する意識付けをもってもらう目的で受験していただい…

娘の進路

3中の三者面談が始まります。 私の娘も明日面談があります。私は出席せず妻に出てもらいます。 志望校を決めることは大きな選択と決断であります。人生初めての大きな決断でしょう。しかしそれが最終目標ではありませんから、それにあまり振り回されないよう…

文章問題をとくために

文章問題が苦手な生徒さんは多いと思います。 数学に限らず、計算で答えを出す理科(特に物理など)の問題も同じです。 その原因はいろいろあります。 【原因①】「国語力が弱くて、文書そのものを理解できない」 【原因②】「書いてある文章はわかるが、その…

S君やりますね!

小学校6年生のS君は私立中学を受験します。 先日行われた高校一年生の進研模試の場合の数(順列)、と香住丘高校の一年生の期末テスト確率の問題(9角形の3点選び鈍角三角形が何個できるか)を解いてもらったところ、あっさりと正解しました。 センスい…

オヤジサミットに参加しました。

今日金山小学校でオヤジサミットがありました。 私は第3分科会で、他県のオヤジの会事例ということで、京都、姫路、鳥取、大分、北九州の方の発表を聞いてきました。福岡からは「きらく会」の方が発表されていました。 皆さん楽しそうにいろいろな活動を自ら…

フクト実力テスト

ただいまフクト実力テストが弊塾で行われています。 残すは英語だけ、集中力を切らさずに頑張ってください。

香椎東小学校創立30周年おめでとうございます。

先ほど香椎東小学校創立30周年記念記念式典と祝賀会が無事終了しました。 お越しいただいた皆様、ありがとうございました。 長い期間準備をされた皆様本当にお疲れ様でした。

東区実力テスト結果

中学三年生の皆さんには、東区実力テストの結果が返ってきたようです。 進路を決める重要なデータとなりますが、まだまだ今からでも頑張れます。あきらめずに頑張ってください。 中学二年生の生徒さんはあと一年後に、進路を決定する試験があるということを…

香椎東小学校創立30周年記念

昨日は東小まつりお疲れ様でした。お化け屋敷やステージの出しもの、飲食コーナーなど子どもたちはとても楽しんでいました。 熱気球の体験、児童集会後の風船飛ばしと合わせて子どもたちには創立30周年記念のよい思い出ができたと思います。学校や校区を愛す…

教育改革シンポジウムに行ってきました。

学校選択性の話題でした。 品川区ではすでにこの制度を取り入れており、 その説明を品川区教育委員会教育長の若月氏が されたのですが、明快、痛快な説明で 話の内容も納得できるもので、興味深く 聞かせていただきました。 1時間半のご講演でしたがあっとい…

フクト試験会場(塾生様限定)になりました。

11月から塾生様に限り弊塾で株式会社フクトさんの試験が受けれるようになりました。 入試本番の大勢の学生さんが集まる会場の雰囲気に触れるという意味では 一般会場(高校などの学校)を使うのがよいと思いますが、何度も行くのは面倒なときは 近くの自分の…

合格おめでとうございます。

専門学校の合格の知らせを生徒さんとお母様からほぼ同時にメールで頂きました。 私としても大変うれしく思います。 確実に自分のステップで自分の決めた道を進んでいます。この調子で自分の目標に到達してください。

熱気球体験

佐賀から風将軍の皆様がいらっしゃって、6年生にバルーン体験をさせてくれました。 香椎東小学校創立30周年記念行事の一環としてお呼びしたものです。 ありがとうございました。 他の学年の子どもたちは残念でしたが、6年生は熱気球にのるという貴重な経験が…

お米をありがとうございます。

これは稲刈りの風景です。 ”たんぼの先生"井上様の田で収穫された新米を昨日子どもたちが持って帰ってきました。 おいしいお米をありがとうございます。 自分たちで田植えして稲刈りしたおこめは更においしく感じられるに違いありません。 井上様はじめ農治…

モーメントを含むつりあい

物理は数学の力を借ります。 未知数が3つあるなら、方程式(3つの変数の関係式)は3つ無いと答えが定まりません。これは連立方程式の原理です。 したがって、力学的なつりあいの関係からたとえば3つの式を作ることになります。 方程式を作る条件として 1、縦…

専門学校試験手ごたえは?

N君 メールの返事がないようですが、試験書けましたか? 実力からして余裕だともいますが。いかがだったでしょうか?

東区小学校PTA連合会研修会

先日東区小学校PTA連合会研修会がリーセントホテルで行われ、 東区小学校28校の副会長、会計、書記の皆さんがお集まりくださいました。 私は会計の研修室に入った後、昼食会では司会をさせていただきました。 積極的にPTA活動をされている皆様とお会い…

ご入塾ありがとうございます。

宮*様 無料体験のその日に、入塾を決めていただきありがとうございました。 物理と数学は私の得意とするところなので、お力になれると思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

福岡市小学校PTA協議会PTA会長会に出席させていただきました。

昨年に続き、コーチの船越先生が講演され、 コーチングスキルの中から 「傾聴」十四の心で聞く。 「whyより、whatの質問」といった内容をお話されました。 アイスブレークから入り、テーブルごとの体験演習なども取り入れ 有意義な時間をすごさせていただき…

実力テストお疲れさまでした。

香椎第三中は実力試験でした。 帰宅した娘は「できなかった~」と大負けのようすでした。 連立方程式の問題は解けなかったようです。 A商品の仕入れ値段 X円 B商品の仕入れ値段 Y円 あわせて○○円 A商品を仕入れ値の○%増やして(利益を乗せ)定価とし、…

稲刈り前の田んぼ

10/2は稲刈りです。 みな様のおかげでしっかり実っています。

実力テスト頑張ってください。

夏休みが終わって9月が始まったと思ったら もう9月も明日で終わりです。 時間がたつのは、はやいものですね。 明後日は3中生の皆さんは実力テストがありますね。 結果が進路決めのデータにもなるでしょうから 持てる力をフルに発揮してよい点数を取ってくだ…

乙武先生講演会

今日は天神の電気ホールでの乙武先生講演会を聞きに行きました。 さすがに、手足がない状態で電動車椅子で登場されたときには違和感を感じざるを得ないのですが、 お話を伺うと、本当に障害など一切関係がないという感覚が伝わってきます。 以前東区連合会で…

ホッカイロの化学反応式

娘の試験問題を見たところ、使い捨てカイロの実験が問題に出ていました。 高温加熱による鉄の酸化の化学反応式は 2Fe + O2 → 2FeO(黒色)+ 熱 と中学では習います。 (実は鉄の高温酸化反応でできる生成物は、酸化第二鉄Fe2O3、四酸化三鉄Fe3O4が主のよ…

私の見解とお願い

昨日の指導内容は以下の内容です。 ※部分は請求書件指導内容履歴に私がすでに書いたことをコピーしています。 これは勿論、指導料金を頂く以上保護者様に対する実施報告をする意味もありますが、 生徒さんに何を習ったかの復習、思い出しに使ってほしいと思…

乙武洋匡教諭講演会にいってきます。

明日からの3連休最後の月曜日に、天神の電気ホールに「五体不満足」の著者 乙武洋匡さんの講演を聴きにいってきます。 彼はスポーツジャーナリストとしてスポーツの分野、あるいは最近では教員免許も取得され教壇に立ち教育関係の分野でも活躍されています。…

中間テスト頑張ってください。

今日は香椎3中は中間テストですね。 勉強した内容、つけた力を十分に発揮できるように頑張ってください。 まずは落ち着いて。 解答用紙に答えを書き忘れたり、解答欄を間違ったりしないように。 あとは解答用紙が戻ってきて 「あれー? どうして自分はこんな…

練習問題は多く解けば解くほど点数が取れるようになる?

長文になったので、読みやすくするために文字の大きさを大きくしています。(特に内容に自信があるわけではありません(笑)) 「過去の経験として、この問題(あるいはこれに非常に似た問題…数値が違う程度のもの)を解いたことがある。 だから以前やったこ…