2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生活の具体的内容の紹介ページ

川村理系塾では、大学生活の情報を集める企画を始めました。 高校生の皆様が大学選びをする際に、大学の公式ページをご覧になっても、実際にその大学に入ったときのキャンパスライフがイメージしにくい、と思われたことは無いでしょうか。学生目線での情報が…

香椎宮 扇としょうぶまつり

土日は香椎宮 扇としょうぶまつりが行われました。 2日間とも晴れてよかったです。(昨年は2日目が雨でした) 商店会の会計として、また子ども会育成連合会の会長として お手伝いさせていただきました。 子ども達は楽しんでいたようです。 校区にお祭りがある…

昨日の動き

東市民センターで、胸骨圧迫(心臓マッサージ)、人工呼吸、AEDの操作、プールの塩素濃度,pH管理の講義を受けてきました。 胸骨圧迫も、4回目で、救急隊の講師の方から”いうことなし”というお墨付きをいただき自信が持てました。 年々一般市民の救命救急…

今週の動き

商店会:今週末に開催される”しょうぶまつり”の準備をしっかりとやっておきたいと思います。 土曜日の塾の授業は休講(振り替え)にさせていただきました。ご協力いただきました生徒の皆様ありがとうございます。 塾:今週から自宅浪人されている学生さんが…

運動会大成功

香椎東小学校運動会 天候にも恵まれ、子どもたちも元気に競技、演技をしてくれました。1年生はかわいいし、6年生は立派な組体操を披露してくれました。もちろん全学年ともに一生懸命練習してきた成果を存分に発揮していました。 PTA競技では、香椎東校区…

商店会会計の仕事開始

昨日は通帳の会長名義変更、定期預金満期の解約、しょうぶ祭りの軍資金引き落としなど、おこないました。 現金出納簿は、従来の紙帳面はやめて、フリーソフトをダウンロードしエクセルで管理することにしました。 一般会計データと、菖蒲祭り会計データを分…

勉強モード

中学校の体育大会も終わり、落ち着いて勉強できる状況になりました。 1学期末テストの範囲は広いので、早めに準備を始めたほうがよさそうですね。 新中1年生は初めての中間テストですが、特に英語など、頑張ってほしいと思います。