2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3中サポーター会議

7/30 香椎第3中学校のサポーター会議に出席してきました。

現場責任者会議と暑気払い

7/28 天神の市役所本庁社で、現場責任者の意見交換、夏休みの勤務等についての連絡がありました。 その後、中州の居酒屋さんで、子ども育成課の皆さん、青少年健全育成コーディネーターの皆さんとわいわい広場の現場責任者、計16名で暑気払いをしました。 お…

東区小学校PTA連合会研究集会

7/27 事務局の多々良小さんにお邪魔して事前打ち合わせ会の会場案内の大判印刷をいただきにお邪魔しました。 7/30 東区役所別館にお邪魔して、人権担当の久保先生と8/3の事前打ち合わせ会の打ち合わせをしてきました。当日の駐車許可や資料もお渡ししてきま…

社会を明るくする運動

7/25 保護司会講演会に参加してきました。 保護司の皆さんの立場は、法務大臣の委嘱を受けた非常勤国家公務員ですが、実質は民間のボランティアであり、少年院や刑務所を出られた方、執行猶予中の方の保護観察、がひとつの大きな仕事、もうひとつは犯罪行為…

自治協議会

7/25 定期理事会に参加しました。

わいわい広場イベント第二段中止

7/26 本日は香椎東小学校わいわい広場に女子プロサッカーチーム「アンクラス」さんが来てくださるイベントを企画していましたが、大雨警報で子どもたちの登下校の安全を考えて中止といたしました。 一昨日の「水遊び大会」も大雨で中止となり、子どもたちは…

わいわい広場イベント中止

今日は朝から雨で、今は豪雨になっています。 子どもたちが楽しみにしていた「水遊び大会」も雨のため中止にしました。 水風船うあシャボン玉をしこたま買い込んだり、 竹を切って昔ながらの水鉄砲を作ったりペットボトルロケットを作ったり 準備してきまし…

税理士さん訪問

今日は9:00から税理士さんが青色申告の手続きに関する指導にお越しくださいました。 公的なサービスなので無料です。 2カ月おきの全4回ですが非常に良いお話が聞けました。 青色申告のメリットを活用するには、その分複式簿記を行う義務がありますので、エ…

皆既日食

今日は授業中に日食があり、生徒さんと観測しました。晴れたり曇ったりで、サングラスと、長波長を透過するフィルターを用いて(太陽が赤くみえる)見ました。 なかなか写真にはうまく撮れなかったです。 地球が月の陰になる部分で日食が起こりますが、90%…

ソフトバレー。バンド練習

【ソフトバレー大会】 校区体育協会のソフトバレーボール大会があり、開会式に出席し試合をいくつか拝見しました。 成人の部と子どもさんの混合チームの部とで町内会ごとに競います。 皆さん元気に軽やかな動きで、楽しくがんばっていらっしゃいました。 な…

夏休み

いよいよ夏休みになりました。 楽しくて充実した夏休みにできるといいですね。 中学生の皆さんは中体連や中文連の大会にがんばっているところと思います。 塾に関しましては、特に夏期講習などは設けておりませんが、 自分でわからないところなどを個別に集…

2学期当番表

事前アンケートを元に、見守りサポーターの皆様にお願いする当番表を作成しています。 夏休み前に配布する予定でがんばって作っています。 皆さんのご要望を最大に盛り込めるようにエクセルを駆使して考え中です。 今年度はうれしいことに多くの皆さんにご登…

九州産業大学様との最終打ち合わせ

いよいよ夏休みです。夏休み期間中の8/3と8/20に行われる研究集会の最終打ち合わせをするために 九州産業大学様と行ってきました。 学外連携課の課長様には、福岡近県の高校を訪問されているお忙しい時期に、 お時間を取っていただきありがたく思っています。…

「自分ダケ」というキノコ

心の健康と題した、住職さんの講演会に昨日参加してきました。 近年、ある種のキノコが世界中で増えてきているということ。 はじめまじめに聞いていたのですが、落ちとしては 「自分ダケ」という名前のキノコだそうです。 ”自分だけ”よければ、という気持ち…

講演会 「親でなければできない教育」

元福岡教育大学学長でいらっしゃいます、松尾祐作さんの講演を聞かせていただきました。 公民館事業「子育て応援事業」の第一回目です。(家庭教育の講演や、レクレーション、食育など全7回) 元大学学長という肩書きには似合わない?親しみやすい方でした。…

6/9の動き

6/9 PMからわいわい広場実施(校区パトロールは参加できず) 香椎第3中のPTA役員会運営委員会は参加できず。 校区人尊協の運営委員会も私が提案した「あいさつ通り」の件がありましたが、 東区PTA連合会の役員会に出席しました。私が夏の研究集会の…

今日の塾

6/9 午前中は大学浪人中の生徒さんに無限級数、平均値の定理を指導。 区連役員からあわてて戻り、中学3の2名の生徒さんに指導。公立中の生徒さんにはフクト模試であいまいだったところの解き直しと指導。もう少しで点数につながります。粘り強くがんばりまし…

今日も雨ですね。

7/8 最近は雨が多く、グラウンドで遊べないことがあり、その場合体育館か第二音楽室をお借りして、実施なのですが、体力をもてあました男子児童が暴れまわるので、危険度がアップします。いつもより気を使います。無事に怪我なく終わるとほっとします。 少し…

3校 パトロール

本日は香椎第3中学校、香椎下原小、香椎東小学校の3合同パトロールが夜に実施されます。 その後3中に集まって報告会がもたれます。 香椎駅周辺のゲームセンターやイオンなどの人が多く集まる場所、あるいは香椎宮周辺や下原校区の割と人通りの少ない場所をグ…

川村理系塾yahoo地図

詳しい地図で見る ・画面をマウスドラッグすると地図を動かせます。 ・航空写真と地図が切り替えられます。(画面右上ボタン) ・縮小拡大ができます。(画面左上ボタン) ・詳しい地図で見ることもできます(画面左下リンク)

PTAのOB会

7/4 私の前任の会長、長さんを中心としたPTA役員さんたちが集まり、久しぶりにこころ庵で慰労会を行いました。二次会はカラオケで、途中昨年まで香椎東小の教頭先生をされていた3中の古賀校長先生もお招きして盛り上がりました。 塾の振り替え対応をして…

香椎3中地区懇談会

7/3 19:00 体育館で全体会の後、各地区ごとに分かれて教室へ移動。毎年参加しておりましたが、今回は自治協議会の理事会と日程が重なったので、欠席いたしました。

担当副会長会

7/3 多々良小学校で、担当副会長会を実施 夏の研究集会の打ち合わせ。ほか

青少年育成連合会総会

6/30 香椎3中校区青少年育成連合会総会に参加 7/1 役員会、運営委員会、いじめ防止対策委員会に参加。 19:00から校区夏祭りの企画部門の会議に出席。 7/3 3中地区懇談会は欠席し、自治協議会理事の夏祭り決起集会(暑気払)に参加してきます。

第一回運営委員会

6/30 第一回運営委員会実施 のち 体育館での紙粘土イベントと空気砲のイベントを実際に委員のい皆さんに見学いただきました。 NPO法人チルドレンズミュージアムの皆様には前年度のトランポリンに引き続きお世話になりました。 子どもたちも楽しんでいまし…