2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教育改革シンポジウムに行ってきました。

学校選択性の話題でした。 品川区ではすでにこの制度を取り入れており、 その説明を品川区教育委員会教育長の若月氏が されたのですが、明快、痛快な説明で 話の内容も納得できるもので、興味深く 聞かせていただきました。 1時間半のご講演でしたがあっとい…

フクト試験会場(塾生様限定)になりました。

11月から塾生様に限り弊塾で株式会社フクトさんの試験が受けれるようになりました。 入試本番の大勢の学生さんが集まる会場の雰囲気に触れるという意味では 一般会場(高校などの学校)を使うのがよいと思いますが、何度も行くのは面倒なときは 近くの自分の…

合格おめでとうございます。

専門学校の合格の知らせを生徒さんとお母様からほぼ同時にメールで頂きました。 私としても大変うれしく思います。 確実に自分のステップで自分の決めた道を進んでいます。この調子で自分の目標に到達してください。

熱気球体験

佐賀から風将軍の皆様がいらっしゃって、6年生にバルーン体験をさせてくれました。 香椎東小学校創立30周年記念行事の一環としてお呼びしたものです。 ありがとうございました。 他の学年の子どもたちは残念でしたが、6年生は熱気球にのるという貴重な経験が…

お米をありがとうございます。

これは稲刈りの風景です。 ”たんぼの先生"井上様の田で収穫された新米を昨日子どもたちが持って帰ってきました。 おいしいお米をありがとうございます。 自分たちで田植えして稲刈りしたおこめは更においしく感じられるに違いありません。 井上様はじめ農治…

モーメントを含むつりあい

物理は数学の力を借ります。 未知数が3つあるなら、方程式(3つの変数の関係式)は3つ無いと答えが定まりません。これは連立方程式の原理です。 したがって、力学的なつりあいの関係からたとえば3つの式を作ることになります。 方程式を作る条件として 1、縦…

専門学校試験手ごたえは?

N君 メールの返事がないようですが、試験書けましたか? 実力からして余裕だともいますが。いかがだったでしょうか?

東区小学校PTA連合会研修会

先日東区小学校PTA連合会研修会がリーセントホテルで行われ、 東区小学校28校の副会長、会計、書記の皆さんがお集まりくださいました。 私は会計の研修室に入った後、昼食会では司会をさせていただきました。 積極的にPTA活動をされている皆様とお会い…

ご入塾ありがとうございます。

宮*様 無料体験のその日に、入塾を決めていただきありがとうございました。 物理と数学は私の得意とするところなので、お力になれると思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

福岡市小学校PTA協議会PTA会長会に出席させていただきました。

昨年に続き、コーチの船越先生が講演され、 コーチングスキルの中から 「傾聴」十四の心で聞く。 「whyより、whatの質問」といった内容をお話されました。 アイスブレークから入り、テーブルごとの体験演習なども取り入れ 有意義な時間をすごさせていただき…

実力テストお疲れさまでした。

香椎第三中は実力試験でした。 帰宅した娘は「できなかった~」と大負けのようすでした。 連立方程式の問題は解けなかったようです。 A商品の仕入れ値段 X円 B商品の仕入れ値段 Y円 あわせて○○円 A商品を仕入れ値の○%増やして(利益を乗せ)定価とし、…