2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の動き

2/24 AM 協力員制度に関する話し合い(役員) 自治協議会からの予算の監査に会計さんと参加 学校サポーター会議参加 歴代PTA会長の奥様のお通夜に弔問

東区中学校PTA連合会青少年健全育成研修会

2/23 東区中学校PTA連合会青少年健全育成研修会に参加してまいりました。 立花高校の42歳の齊藤眞人校長先生のご講演でした。 先生のお話を伺うのは、二度目でしたが、忘れかけていた大切なことを再びはっきりと思い出させていただきました。 立花高校の…

自治協議会宿泊研修

2/21,22と大分方面への香椎東校区自治協議会宿泊研修に参加いたしました。 町内会長、自治会長のみなさま、各種団体の長の皆様と教養と交流を深めてまいりました。

入学説明会

2/19 入学説明会でわいわい広場のアナウンス時間をいただき、かつ、体育館後方にわいわい広場コーナーを設けさせていただき、写真の掲示、個別の質問対応をさせていただきました。 また新一年生も多く登録参加していただくとうれしいです。

今週の動き

2/19 入学説明会 PTA 一斉メールの件をアナウンス 2/20 親父の会環境整備で学校の木を移植して花ボランティアの皆さんと花壇を作りました。 一層きれいな学校になりました。 そのあとは親父の会年間反省会を居酒屋さんで行いました。 お疲れ様でした。

担当副会長会

2/19 10:00 今期最後の担当副会長会でした。いじめ防止標語、青少年健全育成研修会の報告、来期の予定連絡、その他PTAへの参加意識を高めるには? 海外との姉妹校交流の費用に関する件等活発に話し合われました。 また来年度も新規の体制で、活発な東区…

株式会社フクト様 SSS-F新システム 説明会に参加しました。

一昨日、フクト様の新しい試験採点方式と評価データ統計システムの説明会に参加してきました。 会場のホテル日航福岡にはたくさんの塾から担当の方がお集まりになられてありました。 採点と評価がアナログ的な方法からデジタル化されるということで 採点済み…

合格判定

弊塾の高校受験生さんは2名いらっしゃいます。男子生徒さん女子生徒さん1名ずつです。 ともにフクト実力テスト最終(第10回)公立高校合格判定が上昇し、BとA判定が出ました。 いままでなかなか到達しませんでしたが、追い込みの成果がやっと出ましたね。 …

地域防災

昨日は校区防災組織が行いました訓練に参加しました。 ■ビデオ鑑賞 (【内容】お父さんが「近隣の付き合いが面倒だから」と防災訓練の案内の回覧板をほったらかしにして、そのままリビングで昼寝入ったら、大地震がやってきて、テレビが宙を舞い、大きな家具…

合格おめでとうございます。

昨日の夕方女子生徒さんから、J高校のI類(いわゆる特進クラス)に合格したとの報告が電話でありました。おめでとうございます。3年間のまじめな姿勢と、夏からの集中した勉強に加え、ここ数週間の私立入試対策勉強が功を奏した結果ですね。 今回高校受験…

勉強しているけど成績が上がらない

今度、塾生様のお友達をご紹介いただき、体験入学を準備しております。 聞くところによると、そのお友達は「勉強しているけど成績が上がらない」傾向にあるようです。 以前私が、修猷館高校の講堂へ「宮本延春先生」(中学1年の通知表が「オール1」、「九…

駐車場拡張工事

「駐車場拡張工事」といっても自分の家ではありません。 PTA役員さんのお庭のブロックの配置がデザイン性を優先しているために 駐車する際、車が停めにくいという相談を受けて、私の自宅の外構工事をお願いした 業者さんと現場を見に行き、石材を張貼った…

現場責任者&青少年育成コーディネーター合同会議

2/4 現場責任者&青少年育成コーディネーター合同会議出席 (福岡市役所本庁 11:00~)

3中青育連運営委員会

2/2 3中青育連運営委員会出席 (校長室 19:00~ )

小学校PTA会長の動き

2/3 役員会(9:15~ 校長室) 運営委員会(10:15~11:00 第二音楽室) 2/4 学校保健委員会 (13:~14:00 第二音楽室) 2/8 協力員制度次期検討話し合い

私立高校合格発表

今日私立高校の合格発表があります。 私もそうですが、何より皆さんにとって緊張の日ですね。 公立高校を受験される皆さんはまだ、1ヶ月ありますからその間に最後の仕上げをして 解答の精度アップ、計算時間の短縮などを図ってほしいと思います。

私立高校入試

いよいよ明後日は私立高校の前期入学試験日。 1/31に行ったフクト模試でも、点数が伸びてきています。 特に数学はいままでできなかった平面、空間図形の難しい問題も解けるようになっているのが明らかな進歩ですね。 若干公立高校とは出題形式が違う部分はあ…

東区小学校PTA連合会青少年健全育成研修会

2/2 吉岡一博先生、バンブーの皆様をお招きして、東市民センターにて講演会を行いました。 講師の先生のお話、ギター演奏と歌、バンブーの皆様の楽器演奏や手話での歌、 どれをとっても、すばらしい内容で、講演終了後に回収させていただきました422枚のアン…