2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お久しぶり

4月から高校に行った川村理系塾卒業生D君が、昨日化学の定期試験勉強に来てくれました。 ラグビーで日焼けして、一回りたくましくなった感じがしました。 D君は相変わらず、明るい素直な性格で2人で楽しく勉強できました。 化学の勉強もなかなかさえてい…

試験激励/カブトムシ

【香椎3中一学期期末考査】 香椎3中の生徒さんは、明日から期末考査ですね。 落ち着いて頑張ってください。 【カブトムシ】 昨年の夏に香椎宮で捕まえたカブトムシの雄雌が、15個の卵を産んで 無事15匹とも成虫になりました。 あんな白い幼虫がこんな成虫に…

素直

この前の日曜日に香椎3中で社会人講師による授業がありました。 色々なジャンルの仕事をされていやっしゃる大人の方が講師として 話をされていました。非常にいい機会だと思います。 その中の一つの授業では、美容室のチェーン店を経営されている社長さんの…

sinとcosの計算

C.M様 こんにちは。 前回の質問の解答です。 (blogの場をお借りしてすみません)

田植え

農事組合の皆様をはじめご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

田植え体験

明日は香椎東小学校の2年生の田植えです。 PTA役員さんと朝からお手伝いしてきます。 地域に自然があるということは子供たちにとって恵まれた条件ですが、 なにより、たけのこ掘りといい、田植えといい、地域のかたがたの子供たちへの思いが なければ実…

楽しい学校生活を

運動が好きで、体育会系の部活に入りたいけれど、疲れるし、勉強する時間も減るし…、だから部活はしないか文化部に入ろう。 という考え方は理解できます。 しかし自分が好きでやりたいことがあるなら、是非して欲しいし、やる以上は真剣に取り組んで欲しいと…

お酒は楽しく

香椎宮のしょうぶ祭りでは、香椎東小学校の先生方や地域の皆さんとお酒を楽しく頂きました。 みなさん本当によい方ばかりです。 昨日は久留米の個人塾塾長さんと天神の焼肉やさんでお酒を飲みました。 塾に関する情報交換ももちろんするのですが、自分の今後…

反省

お母様のお子様に対する期待が大きいと、どうしても ご期待に副いたいと私としては思いますので、 指導にも熱が入りすぎる面があり反省しています。 お子様からしてみると負荷が重すぎになることがあります。 「止めを打とう!、中途半端ではまた0にもどって…