2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

進学されたい学校の情報入手の御手伝い

川村理系塾はあと1ヶ月で開業から4年を迎えることができます。 これもひとえにこれまでご利用くださいましたお客様のおかげと厚く感謝申し上げます。 卒業された生徒様、あるいは現在塾をご利用くださっております生徒様もいろいろな学校に通学されていらっ…

ハエ男

5/29 今日は香椎第3中学校のPTA歓送迎会でした。 二次会のカラオケでは 校長先生の振りつき天地真理やピンクレディ、アグネスちゃんもインパクトがありますが、 教頭先生の「ハエ男」のインパクトにはかないませんでした。かすんでしまいました。いやー「…

体験入学お申し込みありがとうございます。

仕事の書類作成上、数値計算が必要ということで、社会人の方から 塾体験のお申し込みがありました。ありがとうございます。 川村理系塾では、理数系の内容に関しましては、学生の皆様の予習復習、大学受験、高校受験はもちろん、業務上の数学、資格試験、医…

東区小学校PTA研修講座

5/26 東市民センターにて、東区小学校PTA研修講座がありました。 昨年まで舞松原小学校の校長先生をされていらっしゃり、区連に対しても校長会会長として毎月お世話してくださいました、久保先生(現在は東市民センター人権教育推進員をされたいらっしゃ…

香椎第3中学校体育大会

5/24 小学校のPTA会長来賓として本部テント席で拝見いたしました。 また、3中PTA副会長として、PTA競技「たまいれ」の司会を壇上で行いました。 香椎東校区VS香椎下原校区の勝敗は、今回香椎下原校区が勝ったので、過去戦績は2対3となりました。 …

PTA歓送迎会

5/22 PTA歓送迎会 19:00開始 たくさんのご参加を頂きありがとうございました。 退任離任された先生方、そしてPTA役員運営委員の皆様本当に御世話になりました。御疲れ様でした。 新任の先生方、新役員運営委員のみなさん宜しくお願いいたします。 子…

東区中学校PTA連合会新任役員研修

5/21 12:00~ 3中の新任副会長ということで、研修会に参加しました。 中学校の区連副会長の川嶋さん(前年度中学区連会長、一昨年は東区小学校PTA連合副会長)の御話を 聴いてきました。 香椎東小学校PTA会長4年目の私がなぜ?新役員研修に? 実は5/2…

数学の問題の考え方

こんな生徒さんがいらっしゃったとしましょう。 ・3点を与えて、円の方程式を結成させる基本問題は、出来る。 ・連立方程式の計算問題が出来る。 その生徒さんが 「外接円の半径を求める、あるいは曲線と直線の交点と他の1点を通る円の半径を求めよ」」 とい…

参加登録ありがとうございます。

昨日で参加登録をしてくださった児童の皆さんの人数が100人になりました。 ありがとうございます。 最近は人数が多いので、子どもたち一人ひとりと遊ぶことも出来なくなりつつあるのが、残念です。 一緒に遊ぶと、こどもたちの顔と名前がすぐ覚えられますし…

東区小学区PTA連合会関係

5/18 10:30に東区役所に出向き矢野会長と出向き、打ち合わせ。 5/19 帰宅後、九州産業大学様で、夏の研究集会の事前打ち合わせ会場までお借りできないかの検討。大学様との調整、要望書提出。 会長校長会で必要な、研究集会説明書の作成 5/20 会長副会長会…

お疲れ様です。

21年度新役員の皆様には、年度の初めの忙しい時期に本当にがんばっていただきありがとうございます。 PTA活動がスタートし始めて落ち着くまでは何かと大変かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

体験入学ありがとうございます。

今日は日曜日でしたが、午前中に私立中学に通う生徒様が因数分解を勉強したいということで、体験入学にいらっしゃいました。ご利用ありがとうございます。 中学二年になったばかりですが、公立中学校では中学3年生で勉強する因数分解をすでに習っているそう…

体験入学ありがとうございます。

今日は日曜日でしたが、午前中に私立中学に通う生徒様が因数分解を勉強したいということで、体験入学にいらっしゃいました。ご利用ありがとうございます。 中学二年になったばかりですが、公立中学校では中学3年生で勉強する因数分解をすでに習っているそう…

体験入学ありがとうございます。

今日は日曜日でしたが、午前中に私立中学に通う生徒様が因数分解を勉強したいということで、体験入学にいらっしゃいました。ご利用ありがとうございます。 中学二年になったばかりですが、公立中学校では中学3年生で勉強する因数分解をすでに習っているそう…

仕事三昧

本日は朝9:00から、昨日の青お酒も十分の抜けぬまま?塾をはじめ、夜の10:00までフルに働きました。肉体的にはちょっときつかったですが、生徒の皆さんと勉強するのはとても楽しいです。 あたらしく高校生のお客様にもご利用いただくことになり、ありがと…

総会・懇親会

昨日は東区小学校PTA連合会の総会・歓送迎会がありました。 私は総会の司会、歓送迎会の万歳を担当させていただきました。 また一つ無事に行事が終わりました。 二次会は真剣なPTAの話で盛り上がりました。 帰りは矢野会長の奥様に送っていただきあり…

体験入学ありがとうございます。

5/14 昨日無料体験のご希望のメールをいただきましたお客様へのメールが戻ってきて連絡が付かなくなりました。 HPをご覧になられたときにわかるようにメッセージをすぐに掲載すると同時に、ゼンリンさんの地図でご自宅を探しましたが見当たらず、最近立て…

総会資料(研究集会)

5/14 総会資料に掲載する、夏の研究集会の提案校と司会校、担当校のシフト表の確認をしました。 区連、矢野会長の資料作成の見栄えはすばらしいと思います。事務局の担当副会長さんもお疲れ様です。 明日はリーセントホテルで、校長先生とPTA会長が東区29…

わいわい広場

5/12 いよいよ21年度のわいわい広場が始まりました。 初めて参加する新一年生を含み55名の大勢のこどもたちでにぎわいました。 5/13 今期二日目です。家庭訪問予備日ということで、いつもより早く子どもたちが校庭に出てきてあせりました。今日も子どもたち…

送信メールの紹介

PTA活動を通して、とても親しくさせていただいている方の娘様に私の塾を利用していただいております。その方へのメールです。 昨日 -(-1)はなぜ+1かの説明が、娘さんに説明してほしいということでいらっしゃいましたのでその回答です。 ○○さん 毎度ご利…

今日の塾の予定

11:30戻ってきて塾。宗像高校が学校行事の振り替え休日なので、平日の昼から授業です。 高校数学は難しいし進度も速いので、遅れを取らないように付いていきましょう。 14:00からわいわい広場に行って戻り、5:00から香住丘高校の学生さんが試験前のスポッ…

東区小学校PTA連合会(区連)の動き

5/11 今日はAM10:00から九州産業大学様に区連役員が訪問します。目的は夏の研究集会の教室をお借りするための打ち合わせです。 夕方19:00からは区連の役員会がたたら小学校であります。

九州大の大学生家庭教師さんのご紹介

GW前に、香椎の隣組のお花見(つつじ園)で、あるおばあちゃんから、お孫さんが九州大学に合格して家庭教師のお客さんを探しているとのお話を伺いました。 私に出来ることでしたら、協力させていただきますということで申したところ、本日そのお孫さんと私…

フクト公開実力テスト第一回

今日はフクト公開実力テスト第一回で、香椎3中の生徒さんが4名受験中です。 理科がもう少しで終わり、あとは英語を残すのみです。 結果が良くても悪くても、一喜一憂せず、確実に勉強の成果を積み上げていきましょう。

空手の試合見学

5/9 今日はAMに、明日のフクト実力テストのための会場設営をしました。同時受験人数最多(笑)の4名に対応するため、ガラクタを片付けました。 PMは福岡高校の生徒さんが九州高校で空手の地区大会があるそうで応援に行きます。 空手の試合を生でみるの…

歓送迎会余興

5/8 10:00 今から学校にいって、役員さんとPTA歓送迎会の出し物を考えてきます。 新旧役員・運営委員さん、新任・退任の先生とほかの先生方が盛り上がって下さるような企画を考えます。

21年度PTA定期総会

5/7 定期総会 6:00開始 開会の挨拶、新役員紹介 7:00終了 委員総会(委員長決め)は欠席させていただきました。

香住・理数コンクール(数学)

香住丘高校では、香住・理数コンクールがあり、数学、物理、生物のジャンルがあります。 これにより高校生向けの数学(物理)(生物)オリンピック出場の学校代表を決めるそうです。 GW初日の授業で生徒さんが持ってこられた数学の問題に、その場で回答で…

PTA活動開始

GWも終わり、また今週からPTA活動をがんばります。 今日はAMから担当副会長さんと今後の予定の確認と歓送迎会の出し物の案を考えます。

昨年度実績

公立高校に合格すると、合格した学校に個人的に尋ねると入試の点数を開示してくれます。 香椎第2中の女子生徒様が宗像高校に合格しましたが、入試の点数は24*点だったそうです。 部活は剣道をされていましたが、内申点は3*で決して良いほうではなく、フクト…