2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

理系塾に朗報?

「数学、物理得意だと高所得」という調査結果が発表されました。 収入金額で人生は評価できないことも多々ありすぎますし、好きなこと、得意なことは人それぞれですから 半分聞いといてよいと思いますが、話しのネタにはなりそうですね。 http://headlines.y…

推薦入試アドバイスありがとうございました。

弊塾の塾生様には、今年から佐賀大学に通学されていらっしゃる女子学生さんがいらっしゃいます。 彼女は推薦入試で大学に合格いたしました。 現在高校3年生の塾生さんが、佐賀大学の彼女と同じ学部学科を志望しており、是非彼女から受験情報や体験談をおうか…

臨時特別室(自習室)設置

中学生のときからご利用くださっている高校3年生の女子生徒様が、お母様とご相談にいらっしゃいまして 「高い目標(九州大学)の大学受験勉強にむけて残された時間が少ないので、学校から直接(あるいは一旦夕食をとりに自宅へ戻ってから)塾で毎日自習させ…

学習定着度診断シート1回目

本日、学習定着度診断シート1回目が行われます。 体育館に机を並べて、朝から午後まで3年生全体でいっせいに試験です。 お昼の給食も3年生全員で体育館ですね。珍しい光景です。 試験結果のデータが三者面談の資料となりますから、しっかり結果を出してほし…

今年もあと3ヶ月に。

10月になりました。 夏休みが終わっての1ヶ月はやかったですね。 中3の生徒さんは、9月には4つも試験がありテスト続きでした。お疲れ様でした。 (夏休みの反省テスト、実力テスト、中間テスト、文科省中3学力調査)結果をよく振り返り、受験に向けてますま…