2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

you tube に物理の問題解説をアップしてみました。

今後、高校物理を中心に、たまに数学や化学、中学の内容なども解説してアップしていきたいと思います。 とりあえずは物理の力学を解説してみましたが、なかなかコンパクトにまとまらず、黒板の記載も綺麗ではありませんが、何人かの方には役立てていただける…

第21地区民生委員児童委員定例会議

明日は9月度の第21地区民生委員児童委員定例会議があります。 民生委員の方は、いろいろな調査や配布物(敬老祝い金などの金銭等も)もあって大変重要な活動をされていらっしゃいます。お疲れ様です。 主任児童員は児童に特化していますので受け持つ分野が違…

組長会議

壮年ソフトボール応援の後香椎一区集会所で、香椎一区の隣組組長があつまる組長会議に参加してきました。

事務局会議

毎年小学校5年生にお子ども達に、挨拶(運動)についてのアンケートをお願いしています。 今年もお願いするにあたり、質問内容、時期などを学校の先生方とも相談しながら進めさせていただきたいと思います。

壮年ソフトボール大会東区大会

校区代表が、香椎一区・宮の台チームでしたので、役員として雁ノ巣球場に応援に行ってきました。 準決勝まで勝ち進みました。市大会には惜しくも新出できませんでしたが、奮闘4試合お疲れ様でした。

校区体協会議参加

昨日は校区体協会議があり、青少年部長(子育連会長)として参加してきました。 各種団体の役割分担と大会の競技や進行について確認が行われました。 校区体育祭盛り上がるといいですね。まずは天気がよくなるといいですが。

2学期 理科実験観察アシスタント開始

明日から2学期の小学校理科授業の支援が始まります。 6年生は水溶液の性質なので、まずは所定の濃度酸やアルカリ水溶液を作ります。

ゲームプログラミングのための数学

土曜日は3時間ほど、現役プログラマーさんにゲームプログラミングのための数学を指導しています。 教科書として使っている単語の訳に違和感があったり、言い回しもなにがいいたにのかわかりにくいときもある。 ベクトルや行列、一次変換は知識があるものの、…

夏休み明けテスト

今日は各学年とも夏休みの課題を終えたところでその内容のテストが行われています。 夏休みにしっかり勉強した皆さんは良い結果が期待できるでしょう。

モビール

研修で作ったモビールです。 葉の形の型抜きで抜いた葉を2つ使って蝶に見立ててみました。 タコ糸の位置がわずかにずれても、シビアにバランスに効いてきます。 テープ止めしてしまうとバランスの微調整が効きませんので、中央の を上手に結ぶのがポイントで…