2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

割合、% がわからなくても

私の小学校時代の経験からしてもそうですが、小学校で習う”割合”や”パーセント”で算数がわからなくなる生徒さんが多いようです。 中学になってもそれらに対してわからないはずだという先入観を持っているようです。 理解の必要性を説明するために生徒さんに…

プチ同窓会

昨日は、こじんまりした同窓会がありました。 私の長女は、いま中学一年生なのですが、彼女が自由が丘幼稚園時代に大変お世話になった先生を囲んでのものです。 普段は控えめな妻ですが、今回はどう思ったのか自分で発起して幹事をしていました(お疲れ様。…

夢を追い求める人たち。

以前このブログにも書きましたが、13年働いた電器メーカーを脱サラして、夕方は塾経営、夜間はパートで収入を得ています。 パートは、塾が軌道に乗るまでの予定ですが、パート仲間との出会いはとても有意義です。 パート仲間の皆さんは、それぞれ公認会計…

福岡県公立高校入試問題数学解説

書店で福岡県の公立高校入試問題(数学詳細解説付き)を購入しましたが、詳細解説が全項目でA4の半分もない状態でだまされました(^^;)。自分で超詳細な解説を書きたいと思います。皆さんの参考になるようなものを書きたいと思います。

パソコン復旧

【パソコン関連】 週末に自分のパソコンと東北に住む弟のパソコンとをLAN接続する実験をして、相手のパソコンのファイルを見れるようにはなったのですが、なぜかパソコンをリセットしたとき調子が悪くなりました。(ハードディスクをBIOSが認識しなくなり…

塾内容

■D君と。 D君は中学3年生で進路を決めねばなりませんが、中学生はそのための情報が少ないですね。進路によっては今後の人生がおおむね決まってしまう人が多いので、本当は真剣に考えなければならない問題なのですが…。 ですから、私の知っている、あるいは…

香椎東校区自警団夜間パトロール

香椎東校区自警団夜間パトロールにいってきました。総勢50名はいらっしゃたでしょか?グループごとに一時間ほど、所定のルートをパトロールしました。 みなさん地域のボランティアの方々ばかりです。 地域安全に力になれて、身近な社会貢献ができたと思いま…

レモン電池

即席でレモン電池を作ってみました。レモンはPH2くらいでした。酸性が強いですね。中学生の時非常に薄めた塩酸をなめたことがありますが、水素イオンが多すぎると、すっぱいを通り越して苦く感じたのを覚えています。 娘が釘が刺さっているレモンをみて、「…

娘が髪を切ってきました。

中学一年の娘が、髪を切ってきました。 どうかすると腰に届きそうな勢いの髪をばっさり切って 襟に付かない長さにすっきりとカットしてきました。 短髪のメリット?: ・わかく見える ・シャンプー消費量の削減 ・シャンプーにかかる時間の削減 ・シャンプー…

ある生徒様のお母さんへ

○○様 こんにちは。川村です。川村塾のご利用毎度ありがとうございます。 遅ればせながらお礼です。 皆様からのお中元の商品券ありがとうございました。 おこころ使い誠にありがとうございます。ありがたく頂戴いたします。 【夏休みの授業の進捗状況のご報告…

コーチング勉強会に参加しました。

私塾を始めるにあたり、コーチングには興味がありました。 「学習塾で広がるコーチング」というテーマの勉強会開催情報を知人から頂き、 喜び勇んで勉強会に参加しました。 コーチングとはいわゆるスポーツの「コーチ」を思っていただければよいのですが コ…

ひとはなぜ生きる?

私は電器メーカーを希望退職し、塾を始めました。教えることが好きなので、塾をライフワークにしたいと思います。電気製品を通じての社会貢献も良いですが、やはりダイレクトにお客様の満足を感じ取れる仕事、自分の発想や工夫が生かせる仕事、さらにそれが…

バーベキューパーティー

昨日はご近所の皆さんもご一緒にバーベキューをしました。大人と子供さん総勢30名くらいで非常ににぎやかに楽しくすごすことが出来ました。準備や片づけをしていただいたお父さんお母さんありがとうございました。

夢のある人

今からスーパーのレジ打ちパートに行ってきます。 パートの仲間には学生さんもいますが、30歳代の方もいて、会計士を目指すためにお金を貯めていたり、自営で花屋さんを経営するために、昼も花屋さんで仕事をしている(睡眠時間絶対不足)人もいます。 皆さ…

中学数学の全貌他

【中学数学の全貌】 数学で重要なことは、関数の概念を理解することと、方程式の概念を理解することと思います。 中学数学では簡単な一次関数や一次/二次方程式しか扱いませんが、「関数」「方程式」とは何なのか?を理解さえすれば、高校数学の、n次関数…

香椎東校区夏祭り他

【香椎東校区夏祭り】 香椎東校区の夏祭り(盆踊り)のお手伝いをしました。AM中にテント立てを完了。午後は突然の雷雨とものすごい風で、テントは飛ばされるものもあり、グランドも滝のような雨水が流れ、一時はどうなることかと思いましたが、お祭りは無事…

関数

今日は徹夜のレジパート明けの後、睡眠なしで完全個別指導を3名様行いましたので、非常に眠いです。 今日の授業で教える側としてもうれしかったことは、Sさんが、関数の概念がおおむね解ってくれたことです。来週本物かどうかもう一度次回確認したいと思いま…

授業風景その2

今日はYさんの授業風景です。Yさんはデザイン関連の進路を希望しており、パソコンの「ペイント」で楽しみながら絵を書く練習をしているところです。 川村理系塾では学校の勉強以外にもパソコン関係の指導も出来ます。中古パソコンをネットオークションで安…

授業風景他

7:30に夜勤(まだ塾だけでは食べていけないので)から戻ってきて、9:00にはD君の授業開始。近所のHさんに誘われ、プライベートで11:00からから川に遊びに行くので今日は早めにきてもらいました。「関数と方程式はどっちがえらい?」なんていう変な質問を…