行動履歴

イメージ 1

イメージ 2

【3/6】
■10:00から校内美化。
集まるのは協力委員さん。受付出席名簿確認は役員さん。

最近香椎東小学校花ボランティアの皆さんと協力委員の皆様で、学校の入り口から花壇付近を除草し、たくさんの花を植えていただきました。(花の苗に関してはPTA予算から出ています)
その際は、ご協力ありがとうございました。

この日は環境美化ということで、トイレ掃除と窓ガラス拭きを一時間おこないました。
各掃除場所と人員配置、掃除道具は事前に役員さんが準備。
ちょっと風があってぬれた方は寒かったと思います。お子様が風邪ということで結構休まれた保護者の方もいらっしゃったので、気をつけてほしいと思います。

最後にコーヒーと茶菓子で中庭で歓談後解散。

トイレは床の排水が詰まりやすいということで対策が必要と言う反省。靴下がぬれるそうです。

①協力員受付(役員)
②会長挨拶(校長先生挨拶)
③作業説明(役員)
④作業
③校長先生挨拶(会長挨拶)

PTA会長の挨拶は絶対必要というわけではない。
校長先生・教頭先生・あるいは女性副会長さんにお願いしてかまわない。



13:45 わいわい広場 遊びの指導員受験

福岡市の嘱託員として、お給料を頂きながら、新わいわい広場を運営する責任者となるための採用試験です。試験内容は面接です。

待合室の静まりかえた雰囲気はなんなんでしょうか。
面接では、久しぶりに良い緊張感を感じました。
質問に対してはうまく受け答えできたと思います。


もし採用合格すると、4月から13:30~15:00事務仕事15:00~17:30まで校庭で子どもたちの遊びの指導、参加管理、保護者への連絡、見守り、安全管理対応を平日毎日することになります。
4月からは学校にPMから常駐なので、今までと生活がちょっと変わりますね。

お昼の時間を子どもたちのためになることに使え、お給料までいただけるのはありがたいことです。
合格すればの話ですが(笑)。競争率は8倍くらいでしょうか?


18:00戻ってきて小学生~高校生まで4名の生徒さんの個別指導を致しました。