2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

定期試験

昨日は香椎第3中学校の中間試験でした。お疲れ様でした。 また今週、来週にかけて、各私立、公立の中学高校の定期試験が行われます。 高専は夏休み明けテストもありますね。 皆さんがんばってください。

子ども育成課嘱託職員ヒアリング

9/28 福岡市役所本庁にて、子ども育成課嘱託職員ヒアリングがあり行ってまいりました。業務上困っていることがないか、健康はどうか?、来年はやめたい、あるいは続けたい意思があるのか?など15分程度でお話させていただきました。 わいわい広場のモデル…

町内清掃

9/27 8:00から香椎宮、古宮の周辺を各町内会ごとに分担して清掃活動を行いました。 みなさまお疲れ様でした。 地域がきれいになるだけではなく、ご近所の交流という意味でも町内清掃は意義のあるものですね。

香椎東校区グランドゴルフ交歓大会開会式

9/27は香椎東校区グランドゴルフ交歓大会開会式に参加しました。 塾の生徒さんもご家族で参加されていらっしゃいましたので 応援もしたかったのですが、仕事がありましたので、開会式後 失礼させていただきました。 校区の体育協会ではすばらしい行事をたく…

自治協議会定例理事会参加

9/26 自治協議会定例理事会に参加しました。 香椎東小学校PTA新聞を町内会長さんはじめ、各種団体の長さんに配布させていただきました。 男女共同参画推進会、香椎東公民館共催の講演会のご案内をいただきました。 福岡市のマスタープラン、あるいは千早…

3中親父の会草刈

9/26 3中親父の会で香椎第3中学校の前の土地の草刈をしました。 広いスペースの土地を学校に来られて方用の駐車場として、地域の方のご好意で使わせていただいております。ありがとうございます。

シルバーウイークも今日で終わりですね。

シルバーウイークも今日で終わりですね。 あと一週間で9月も終わりです。 夏休みが終わったと思ったら…早いものです。 受験生のみなさんは、体調管理と、時間管理をきちんとして 勉強に取り組んでほしいと思います。

子どものよりよいメディア環境づくりのために

9/19に香椎東公民館の「お父さんお母さん子育て応援事業」の講演会に参加してきました。 講師は、子どもとメディア総務理事 三宅 玲子さんです。 三宅さんはメディア関係だけでなく電話相談など子どもたちに広くかかわられていらっしゃる方です。 項目として…

フクト実力試験中

今塾の個室で生徒さんが9月度のフクト実力試験を受けている最中です。 きちんとまじめに勉強するタイプなので、夏休み中、明け、の勉強の成果が出ると 期待しています。

平成21年度東区小学校PTA連合会会長副会長会

9/18日に海ノ中道海浜公園近くのホテル「ルイガンズ」で平成21年度東区小学校PTA連合会会長副会長会がおこなわれました。 議題は、夏休みに九州産業大学さんをお借りして行いました研究集会の反省と区連の規約の整備ということで話し合いが持たれ、その後…

香椎第3中9月度運営委員会

香椎3中のPTA役員会、運営員会は夕方にあるので、塾の仕事上なかなかな参加できなかったのですが、友愛セールの件もあり、今回は生徒さんにもお願いして出席してきました。 二学期に入って運営委員の皆様にやっとご挨拶ができました。 塾の生徒さんや卒業…

校内実力テスト

香椎第3中学校の3年生は今日実力テストをしています。 進路決定の重要なデータの一つとなりますから、 勉強の成果をしっかり出してほしいと思います。

勉強の成果

筑紫女学園に通学されているYさんが数学の試験で学内偏差値(順位)があがったということで 喜ばれていました。 ご本人のご努力だと思います。 もう少しで点数につながる惜しい間違いもあったので、確実に力はついてきたと思います。

犬、めだか

先週小学校の観察池のめだかを教頭先生にいただいて飼っています。 とても小さい稚魚もいます。 小さい口でも食べられる稚魚用えさって本当に粉みたいですね。 昨日えさをあげるとき誤って大量にえさを水槽内にこぼしてしまい、 水槽内がえさだらけでにごっ…

塾経理

明日税理士さんがいらっしゃいます。妻はパソコンを扱えるので、専従従業員として、川村理系塾の会計を任せていますが、今日は自分も入って上半期の経理処理をまとめます。

役員の集まり

先ほどPTA会議室に顔を出してきました。 いくつかの相談と報告を受けました。 今日は女性役員さんはそれぞれに活動されています。 お疲れ様です。

社会人様向け教科書選び

ジュンク堂にて、液晶表示デバイス関連の勉強をするための教科書となる書籍を購入してきました。 一応液晶関係はざっとは知っていますが、細かいところは自分も勉強になるとこころがい多いですね。 社会人の方はなかなか通塾時間を確保しにくいので、どうい…

責任者会議

福岡市役所天神本庁で、遊び場作り指導員(現場責任者)会議がありました。 夏休みイベントの成果報告等を行いました。

福岡学習塾連盟さんの例会に参加させていただきました。

昨日博多駅近くの八仙閣でおこなわれた、福岡学習塾連盟さんの例会に参加させていただきました。 どの塾長さんも、経営者として、また先生として魅力のある方々でいらっしゃいました。

水遊び大会

今日と、昨日とで、 大雨のため夏休みに開催できなかったわいわい広場の「水遊び大会」を実施しました。 まだ残暑で暖かく、水遊び日よりでした。 着替えを持ってきているので、思いっきりぬれていました。 はじめは私も小さな水鉄砲でたくさんの子どもたち…

新規お客様

【技術系特許翻訳をされている女性の方】 一昨日技術系特許の翻訳を7年間されていらっしゃる方が、もっと技術的内容にも踏み込みたいということで体験入学にいらっしゃいました。 技術系特許は扱うジャンルが多岐にわたるので、何をどう勉強するのが最も仕事…

会議傍聴

新・放課後等の遊び場づくりモデル事業検討・提案会議を傍聴してきました。 遊びの定義 狭義の遊び、広義の遊び。能動的遊び、受動的遊び。 子どもが遊びを通して得られる効用は大きいので、物理的な条件を兼ね備えることと、接する大人の考え方と対応をしっ…

ペットボトルロケット

こどもたちに披露する前に試し射ちしてみました。 きれいに飛んで(20~30m?)先端から着地しました。 空気入れで空気圧縮する方法ではなく、炭酸ガスの出る入浴剤(バブ)を使って飛ばす方式ですので 専用の口金など不要で手軽な方法です。 先端がきれい…

東区中学校PTA連合会研究集会

東区中学校PTA連合会研究集会の組織運営分科会に出席してきました。 参加された皆様、準備に当たられた役員の皆様お疲れ様でした。 今日は花火大会でしたね。家族と山手通りから1時間きれいな花火をしっかり楽しませていただきました。

PTA環境整備

昨日は二学期の始業式のお時間を少しいただき、PTAベルマーク活動で購入した絵画の贈呈をお知らせいたしました。 今日から給食開始です。 10:00からPTA役員と保護者協力員の皆様による校庭の環境整備を行いました。 夏休みの間に伸びた雑草をとり、き…