2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

香椎東校区青育連総会

昨日、香椎東校区青育連総会に参加しました。総会後、香椎東小の香椎第3中の生徒指導の先生から学校の様子のお話がありました。道路の広がり歩きなど、毎年の事ですが(^^;)はあっても大きな事件自己はないとのことでした。 総会後解散時に、青育連会長の畑で…

心肺蘇生心臓マッサージ ADE講習

今年もプール開放の監視員をお引き受けいたしましたので、心肺蘇生心臓マッサージ ADE講習に参加してきました。もう9年目になりますので、大分上手になったと思います。方法も年々修正が加わってやりやすくなっています。 プールの場合、酸欠で倒れ、血…

リーダー研修下見

海ノ中道青少年海の家に、校区リーダー研修の下見に行ってきました。 職員の方が丁寧ににご対応してくださり、有難うございました。

宮城県人会福岡支部?

今日は、東北芋に祭りでお知りあった方に、小倉まで誘われ、宮城県人会を立ち上げられた方とお会いしてきました。宮城名物牛タン専門店を経営されてあり、宮城県人会の本部になっています。そこで新鮮なホヤを頂くことが出来ました。懐かしかったですね。 県…

しょうぶ祭り終了、定期テストへ向けて

しょうぶ祭りも無事終わりました。ご協力下さいました関係の皆様有難うございました。 来週は香椎第3中は期末テストがあります。計画的にしっかり勉強しましょう。

でんぷん検出実験

昨日は6年生の実験に入りました。 葉をゆでるので、コンロや、熱湯を使う際注意が必要です。濡れ雑巾を片手に各机を注目しつつ 児童のみなさんに実験の様子について声かけしました。 どのグループもヨウ素でんぷん反応が出ました。一部アルミ箔の覆いが甘か…

しょうぶ祭り

今日明日は香椎宮しょうぶ祭りです。 商店会として屋台の準備をしてきましたが、いよいよ本番です。 雨は降らないようなので助かりました。 子ども達も楽しみにしています。 校区の皆さんがふれあいの場として交流を深めていただければと思います。

高卒生様(予備校と弊塾の併用)、社会人様(ケアマネから看護資格取得目標)、ご入塾有難うございます。

先月から予備校に通われている高卒生の方と、ケアマネージャーの仕事をされながら看護の資格を取るために勉強をされてある方(いずれも女性)が、入塾して下さいました。ケアマネージャーの仕事をされながら看護の資格を目指している生徒様は、現在川村理系…