2016-01-01から1年間の記事一覧

本年のご利用誠に有難うございました。

本年のご利用誠に有難うございました。 来年も宜しくお願いいたします。

校区音楽祭

12/5日曜日 校区音楽祭がありました。 キューゴストリングスの皆様をメインバンドとしてお迎えし 香椎第3中吹奏楽部、校区少年少女合唱団、校区混声合唱段くすの木のみなさん の演奏、合唱も披露されました。 素敵な音楽を鑑賞できました。 朝から準備された…

志望校検討

今年も残すところ39日となりました。 中学生3年生の受験生の皆様は志望校を決める時期です。 学校はたくさん有りますから悩むところとは思いますが、 どの高校に入るかより、高校でどう過ごすかが大事だと思います。

子ども会リーダー研修

11/19~20に海ノ中道青少年海の家にリーダー研修にいってきました。 参加した子ども達はいくつかの活動プログラムを通して、また、寝食をともにすることで、一層お互いが分かりあえたようです。来年の子ども会活動ではリーダーとして協力しながら会を引っ張…

地域文化祭

先週の香椎公民館に続き、今日は香椎下原公民館での文化祭に行ってまいりました。 香椎東校区は隔年での開催ですので、来年のために勉強をしてきました。 お客様側に立たないと見えてこないことがありますから、大変に参考になりました。普段の公民館運営に…

11月になりました。

11月になりました。夏休みが終わり9月、10月があっという間にすぎた感じがします。 中学生のみなさんは10月の学習定着度診断シートの結果データも戻ってきて、志望校の提出用紙も配られる時期ですね。今週は第二回目も行われますから勉強の成果を出し…

学習定着診断シート

中学生の皆さんは、10月初めに行われた 学習定着診断シート の成績データが戻ってきたようですね。 11月の2回目も頑張ってください。勉強した成果は遅れて点数に繁栄しますから辛抱の時期もあります。

社会人のお客様

昨日は数学検定を受検される社会人の方がこられました。 合格することが会社の昇進や昇給につながるといったことは無いそうですが、 考え方を仕事に活かしたり、将来自分のお子さんに数学を教えたりされたいそうです。 今後ともよろしくお願いいたします。

公民館主催事業 大正琴と津軽三味線を楽しもう

10/8に公民館主催事業として 「大正琴と津軽三味線を楽しもう」をおこないました。 大正琴の合奏、津軽三味線の独奏、それぞれの楽器のコラボレーション、体験コーナーなどで 参加された皆様は楽しい時間を過ごしていただけたのではないかと思います。 詳し…

短期ご利用のお申し込み有難うございました。

高校3年生の生徒様が、薬学部の推薦入試対応として、弊塾をご利用くださるとのことでした。 有難うございます。 短期集中で結果が出せるように応援させていただきます。 宜しくお願いいたします。

体験授業にお越しくださりありがとうございました。

大雨のなか、バスと徒歩で体験に来ていただきました生徒様有難うございました。 国立大合格の高い目標に向かって一緒にがんばっていきましょう。

香椎第3中学校社会人授業

香椎第3中学校の1年生のクラスに社会人授業として教壇に立たせていただきました。 学校からの要求は、 仕事のことや生徒が生き方を考える上で参考になる話 地域社会で生活する人が中学生に期待すること などを話してください。とのことでした。 講演テーマ…

お盆休み

7月末の公民館主催事業「竹で器と箸をつくって流しそうめんを食べよう」、8/6の校区夏祭り子どもみこし、子ども屋台も無事終わり、公民館も臨時休館なので、落ち着いた休みが取れます。お盆休みは石巻から引越てきた実家家族の荷物整理を手伝おうかと思いま…

塾の体験申し込み有難うございます。

一学期の終業式前後で、無料体験ご希望の生徒様が何名かおこしくださいました。 弊塾を候補の一つとしてお選びくださいまして誠に有難うございます。 今後ご利用いただける場合は、宜しくお願いいたします。

おみこしつくり

こどもみこしの作製1回目をおこないました。どのおみこしもユニークで完成度も高そうです。 来週2回目の作製で仕上げて、香椎宮グラウンドで巡行練習をおこないます。

宮城からの大移動

昨日私の生まれ育った実家のある宮城県石巻市から、両親と弟が実家の家と土地を売って、福岡市東区香椎に引っ越してきました。 ご近隣の皆様宜しくお願いいたします。

川村理系塾:夏期講習はありません。

例年夏期講習はありませんが、特に4月からは日中の塾も対応できませんので 夕方以降の時間帯での空き枠でご予約の程宜しくお願いいたします。

公民館講座

【7/9】 昨日7/9は香椎東公民館主催の親子陶芸教室をおこないました。 親子で楽しく、陶器の貯金箱作りが出来ました。 お世話になった「やわら木」の指導者の皆様、有難うございました。 来年は是非自分も作ってみたいと思います。 【7/13】 水曜午前中です…

人尊協総会 東区公民館主事会

【香椎東校区人権尊重推進協議会】 昨日は校区人権尊重推進協議会の総会ならびに各部会を無事終えることが出来ました。 ご参加いただいた皆様お疲れ様でした。 28年度も、あいさつ運動を核として、より活発な活動をしてゆきたいと思います。 どうぞ宜しく…

香椎東校区子ども会親善ソフトボール・ドッジボール大会

香椎東校区子ども会親善ソフトボール・ドッジボールが昨日無事終了しました。 子ども達の練習指導、大会運営にご協力くださいました多くの方々に感謝申し上げます。 香椎東校区子ども会育成連合会会長 川村千誉志

審判講習会

まずは、公民館主事として審判講習会を終えることが出来ました。 皆様のご協力に感謝いたします。

公民館主事業務

4/1から日中は香椎東公民館の主事として勤務しています。 落ち着かない2週間が過ぎました。 一昨日は早良市民センターで新任研修、今日は東区役所で今年度初めての連絡会があり、館長と出席しています。 公民館にこられかた全てには、仕事の手を止めて、挨…

塾営業時間変更のお知らせ

川村理系塾のブログへのご訪問有難うございます。 平成28年4月から、日中の塾指導枠は基本的に閉鎖となりますので、お知らせいたします。 但し、日曜の日中は塾営業は致します。 理由は、私、川村理系塾の塾長兼講師の、川村千誉志が平成28年度4月1日から、…

来週はいよいよ

来週は緊張の週です。いよいよ公立高校入試です。体調を整えて頑張って下さい。 また国公立大学の合格発表もあります。合格を祈念します。

国立大学入試

いよいよ明後日が国立二次試験の日となりました。 弊塾では、九州大学、九州工業大学、神戸大学を受験される、3名の生徒様がいらっしゃいます。 全員が合格できますように!

あとは国公立、頑張りましょう。

私立高校の入学試験合格発表がありました。合格された皆様おめでとうございます。 私立大学の入試もほぼ終わり、合否の結果を待ちつつ再来週の公立大学の二次試験に向けて塾生徒様は頑張っていらっしゃいます。 公立高校受験までも1ヶ月きりましたので、最後…

受験お疲れ様でした。

私立高校受験お疲れ様でした。 久留大学医学部看護学科の受験お疲れ様でした。

2016 センター試験 物理解説動画アップロード中です。

2016年1月実施センター試験物理 解説動画アップロード中です。 https://www.youtube.com/watch?v=cZeCP8pXi5c https://www.youtube.com/watch?v=SU4Ucr8YqeQ ほかにもあります。 センター試験の問題を題材として、物理の本質を理解していただけるよう努力し…

新年行事

新年交歓会関係が、子ども会、校区、町内、商店会と続きますが、仕事に影響が出ない範囲で参加させていたたいております。15日の香椎宮のとんど祭のぜんざい配給お手伝い、来週の走ろう会大会のお手伝い、が終わると子ども会の活動は終わりまとめに時期に…

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 昨年中は一方ならぬご愛顧を賜り深く感謝申し上げます。 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 塾を既に卒業された生徒様や保護者様からもわざわざ年賀状を頂くことがあり、近況等ありがたく拝読させていただいており…