2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

香椎東校区人権尊重協議会ビデオフォーラム開催

12/19昨日 香椎東公民館で香椎東校区人権尊重協議会ビデオフォーラムが開催されました。 私は人権尊重協議会の役員になっているので、椅子並べや横断幕の貼り付け、人権標語の看板設置などを 準備しました。 東市民センターから人権教育の先生も2名お招きし…

香椎第3中・親父の会・PTA運営委員会・青育連 合同反省会

12/18 日頃香椎3中の子どもたちの健全育成に積極的にかかわって下さっている皆さんと校長先生をはじめ先生方も交えながら今年の反省会(忘年会)で盛り上がりました。お父さんも含めた多くの保護者の皆様、地域の方、先生方、と交流を深めることは学校や地…

電磁石と振り子に関連する作品

コイル(下の白い四角のボビンに巻いたもの)が電磁石になります。緑のLEDが点灯するタイミングで、電磁石が、永久磁石と異極に磁化し永久磁石をひきつけます。最下点にきたら電磁石のスイッチをオフします。 振り子の実験に使うリート(振れ角を合わせる…

合格おめでとうございます。

本日推薦入試の発表があり、合格の報告を頂きました。 佐賀大学農学部応用生物科学科の合格、誠におめでとうございます。

理科支援員研修会(続き)

写真は、持ち帰りが許されたものだけで、カメラを持参すればまだまだいろいろな実験器具を ご紹介できたのですが…。 ホウ酸の溶解度を見る際に使った容器です。この中で100mlの水にホウ酸を増やしながら投入しシェークしました。 また解けても質量の総和は変…

理科支援員研修会

なかなか整理がつかないのでとりあえず忘れないうちに、ランダムに記載を。 解説は後回してまずは写真を。 5年生の振り子実験用 条件制御として、おもりの質量を変える場合は、鉄のリングの枚数を変える。(おもりを下へつるして増やしてゆくと重心位置が下…

香椎東校区音楽祭

岩崎大輔トリオジャズ演奏、香椎第3中学校吹奏楽部の生演奏で、楽しい音楽のひと時を過ごしました。 朝から準備に参加された各団体のスタッフの皆様お疲れ様でした。

朝のあいさつ

先月からPTAの保護者有志で、生徒の皆さんの登校時中学校の校門に立ってあいさつをする活動を始めました。

会長副会長会

今日は博多サンヒルズホテルにて、福岡市東区中学校の会長副会長会があります。 研修、情報交換、懇親と皆さんで有意義な時間を過ごしてこようと思います。 単位PTAとしては私と女性副会長3名で出席します。 区連副会長といたしましては、懇親会での万歳…

理科支援員研修4回目

昨日四箇田小学校へ最後の研修を受けてまいりました。 実際に指導する内容を自ら経験しながら、注意点や新しい発見など習得してまいりました。 内容は整理してから報告させていただきます。

お大事に

今週月曜から風邪や発熱で塾を欠席される生徒さんが目立っています。 お大事にされてください。