2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たけのこほりありがとうございました。

昨日は晴天の中、たけのこ堀が盛況に行われました。 竹林をご提供いただいた地域の皆様 あらかじめたけのこを掘っていただきました皆様 実際に掘る際に御手伝いいただいた地域の皆様 校長先生をはじめご協力いただきました先生方 御手伝いいただきましたオヤ…

基礎学力は必要

高校卒業程度認定(大検)の勉強をしている塾生さんが一人いらっしゃいます。 石油はどうやってできるの?正体は何?構成元素は?どんな分子構造?どんなことに使われる?人間が飲んでも熱エネルギーを取り出せないのはなぜ? でんぷんや糖とはどう違う?甘…

今日の動き

10:00~13:00 わいわい広場現場責任者として「あいれふ」にて救命救急の講習を受講。認定証をいただきました。 緊急の事態に備えて習ったことを忘れないようにしたいと思います。 19:00~20:00 自治協議会総会にPTAから石川副会長と一緒に出席。

pta会長履歴

4/16 ・わいわい広場の今期申し込み用紙の印刷配布 ・香椎下原小学校で19:00より、東区小学校PTA連合会役員会に出席。新メンバーとしてがんばります。 4/17 ・10:00 30周年記念事業実行委員会ミーティング テーマ決めほか。 ・4:00~22:30まで塾の仕事…

PTA会長行動履歴(今週分)

4/9 たけのこ堀り日程調整のお願い(4/21→4/28) ガス釜購入の件対応のお願い 自治協定期総会の案内受け取り(PTAとしての参加者(定員2名枠)の確認) 4/10 香椎第三中学校第25回入学式出席(来賓) 4/11 香椎東小学校入学式 入学式での祝辞 ご来賓に対…

コーチングセミナー親睦会

昨日は天神でコーチングセミナーを受講した後、親睦会にて参加者の皆さんとお酒をいただきました。 中小企業診断士さんやベンチャー企業の社長さんなどのお話に参加させてもらい、楽しく またいろいろと勉強させていただき有意義な時間をすごさせていただき…

私の子供たちも新しいクラスが決まりました。

中学3年生の娘、小学校6年生、2年生になった娘も新しいクラス、担任の先生も決まり、新しい年度がスタートしました。みんな新しい環境に対して楽しそうにしています。 まあ元気に楽しく今期もやってほしいと思います。上の娘は高校受験ですが、そこそこに…

創立30周年記念行事集まり

今日は10:00から創立30周年記念行事集まりがあり、出席しましたが仕事の都合で20分程度しか入れませんでした。PTA会長としての関係書類を受取り、前PTA会長の長さん(創立30周年記念行事実行委員長候補)と地域の方のご好意によるたけのこ掘り行事…

夏休みもお待ちしております。

春休みのみの限定でご利用いただいている生徒さんで、まだ中学生さんなのですが、物理や数学に関するいろいろな本をごそっともってこられ、ここが分からないから教えてほしいという方がいらっしゃいます。勉強は嫌いだけれど、こういった分野は好きというお…

離任退任式

本日は香椎東小学校の離任退任式がありました。 長い間お世話になった先生、本当にありがとうございました。またお疲れ様でした。 涙も少しありましたが、”別れあれば新たな出会いあり”ということで、送る側、送られる側皆さんがいろいろな気持ちや思いを持…

新役員紹介

昨日4/4は、新宮本校長先生、古賀教頭先生、山口教務主任と新PTA役員および旧PTA役員(香椎東小学校創立30周年記念行事実行委員)との顔合わせがありました。 お弁当を囲んで自己紹介、19年度PTA予算案、30周年記念行事案についてお話しました。 今…

消防団入隊団式に参加いたしました。

消防団入隊団式にいってまいりました。 香椎東小学校の新しい校長先生、宮本校長先生と小学校でまちあわせ、古賀教頭先生のお車でご祝儀を持って11:45に香椎商工会議所に到着。式は2時間程度で終了しました。 命を懸けて市民の人命や財産を守る消防団の皆様…

新しい期になりました。

期が変わりました。 進級、進学された皆さん。おめでとうございます。 今期も頑張りましょう。