2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の懇親会

3連休は懇親を深める機会が2日ありました。 週末土曜日は3中の親父の会のメンバーと、先生方が集まり、来月の友愛セールの話をしながら懇親を深めました。最近は学校の参観や入学、卒業式にお父さん、あるいは祖父母の方の姿も多く見られるようになり良い傾…

今週の授業

6年生は水溶液の性質ということで、リトマス試験紙を用いて、0.2mol/Lの塩酸と、水酸化ナトリウム水溶液の性質を確認しました。 ノートに貼った試験紙に、ガラス棒で液をたらすのですが、なぜか中性の精製水でも、色変化がでる子どもたちもいて、原因が不明…

PTA役員会運営委員会

昨日は月1回行われる、香椎第3中学校のPTA役員会運営委員会、に出席しました。 中学校は小学校と違い、夜の会合なので、学年の先生も出席できますので 子どもたちの様子が聞くことができます。 各学年の子どもたちは落ち着いて学校生活を送っているそうです。…

ひまわり先生の講演会

成人教育委員会主催の講演会でセラピストの米倉けいこ先生のお話を聞きました。 カウンセリングの事例、親が子どもにどう接するべきか、大変ためになるお話でした。

福岡高校体育祭

福岡高校体育祭に行ってきました。 自分の子どもは福岡高校に通学していませんが、塾の生徒さんが3名ほどいらっしゃるので 応援しに行きましたが、あまりの生徒さんの多さに、塾の生徒さんを見つけることができませんした。(^^;) 4ブロックで競技をし、勝っ…

ゴーヤ つるレイシ 収穫

特に種をまいた覚えは無いのですが、昨年の種が芽を出したようで庭にゴーヤの実がたくさんできました。 ご近所さんやPTA役員さんに差し上げました。 熟した実の赤い種は甘いと聞いて、食べてみました。確かに甘かったです。上のほうのは赤い部分のみで中…

2学期の授業

二学期は来週月曜日から授業の支援に入ります。6年生は水溶液で塩酸等扱いますから安全にはくれぐれも気をつけなければなりません。 5年生の朝顔観察は…6月末に植えた朝顔はほとんど花が咲き終わってしまい(猛暑影響?)、夏休み前に植えた朝顔はそこそ…

台風による早めの一斉下校

昨日は台風9号接近のため、教育委員会の指示により、給食終了後の一斉下校となりました。 わいわい広場は中止し、帰っても家に入れない子どもたち数名のみ図書室で過ごしました。 結果的には福岡ではそれほどの風雨には見舞われませんでしたが、本州を横断…

ご利用有難うございました。&ご入塾ありがとうございます。

夏休み中に2名の生徒様が退塾され、2名の生徒様が新しく入塾されました。 川村理系塾は理系塾なので、国語や社会の指導はあまりできません。 つまり受験に対して5教科すべてをフォローできません。 また必ずしも「良い高校に入れば、良い人生が待っている」…